雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

ブログ引っ越しました

こちらのDTIブログは今年いっぱいでブログサービスを終了することになったらしいので、FC2ブログの方に引っ越しました。

移転先のブログのURLは以下の通り。


http://gingingin7471.blog.fc2.com/
雪月花


こちらのブログは今年いっぱいで消滅します。


  1. 2013/11/01(金) 21:27:44|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント:2

自転車とジャックオーランタン

引越しの数か月前から毎日のように子供たちから「じてんしゃ!じてんしゃ乗りたーい」と絡まれ、「じゃあ、サンタクロースにお願いしといて」とか「きっといい子にしてたらサンタクロースが持ってきてくれるよ」とのらりくらりとかわしてきた自転車騒動。
しかしサンタクロースが来るまで待ってたら私たち親の方がおかしくなりそうだったので、「さっきサンタクロースに電話で聞いたら今年は自転車持ってこないって」とうそぶいてサクッとベースで買ってきちゃったよ。
子供たち大喜び!!



でもさすがに自転車2台もいらないので、1台はスクーターにしました。
ソフィが上手に乗ってます。

エルはやっぱり自転車。できれば二人で上手にシェアしてほしいもんです。



とっても嬉しそう!!



ヘルメットも自分たちで選びました。



なかなかうまく乗れないけど、毎日頑張って練習してます。











こうやって見るとなんか日本じゃないみたい。。。



いずれ通うことになる中学校。歩いて3分くらい。



バス通り。こちら側もなかなかの眺望です。






翌日、久しぶりにアップルパイを焼きました。



そして、エルのリクエストに応えて、ジャックオーランタン作り。





最初は大人しく見ていた子供たち。



くっさーい!だって。そうか?



ソフィは自分もやりたくてしょうがない。



多少手が汚れても気にしません。



片やエルはヌルヌルする種が嫌なのか即撤退。







かぼちゃの中身はこんなのがいっぱい詰まってます。





できたー!!



ご満悦!



もうすぐハロウィンだね。楽しみ〜。





  1. 2013/10/22(火) 21:34:43|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント:0

引っ越しました

去る10月3日、怒涛の日々を乗り越えなんとか引越しを終わらせることができました。
こういう時は、なぜか何もかもが一度に起こってくるもので、なにしろてんやわんやで頭がハゲそうですよ。
でもとりあえず写真だけでも載せときます。オレゴンの両親から矢の催促なもので。。。


引越し後1週間ほどたったある日、窓枠を希望の色に塗りなおしてもらいました。
実は我が家の外装のイメージはグリーン ゲイブルズ。そう、赤毛のアンね。
直訳すると「緑の切妻屋根」。赤毛のアンの原題は「Anne of Green Gables」と言います。
ってことでうちも屋根は緑なんだけど、写真ではなかなか色が出ませんな。



赤毛のアンのモデルになった家がこちら。



似てるような似てないような?

2階にあるライブラリー。ここで思う存分本が読めるぞ。



主寝室。



子供部屋。



子供たちもとても嬉しそうで楽しそうだったから安心してたら、最初の3日間ぐらいは夕方になると、「帰ろうよー」「帰りたーい」を連発。



残念ながら帰れる家はここしかないのよ!!となんとかなだめすかして子供たちが納得するまでの数日間を乗り切りました。







晴れた日は伊豆大島がよく見えます。



引越しの前日に、大型家具を搬入。
カウチ、ベッドなどを組み立てました。



丘を下りればすぐ海です。



エルが怖がるかと思ったけど、それどころか頭から海水を被ってめちゃ楽しそうだった。



しまいには2人ともずぶ濡れになって、着替えもなかったのでパンツ一丁で歩いて帰りました。



私はそんな子供たちを尻目に貝殻やシーグラスを拾って帰ったよ。










  1. 2013/10/21(月) 21:31:46|
  2. 家づくり|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント:0

引き渡し

今年3月から始まった我が家の家づくり。
本日9月30日、無事に引き渡しの日を迎えることができました。



まだ外構が終わってないんだけど、建物は完成したということで引き渡してもらいました。
ただ、正面の窓枠が指定の色ではなかったり、洗面台の蛇口も指定のものではなかったりという不具合はありましたけど、それも随時塗り直し、交換していただけるということでした。



なので、予定通り10月3日に引越しです。
その後、10月中に外構、太陽光パネルの設置などをやってもらって家づくりは終了。



そうしたらぼちぼち庭づくりを始めていこうかと思っております。









これからこの町が私たちの町になるのかぁ〜。



なんかまだ実感が全然湧かないっす。


さて、その前日の昨日、お友達の娘ちゃんのバースデイBBQが開催されました。
2歳のお誕生日です。
おめでとう!!



最近急におしゃべりが上手になって、本当に子供の成長というのは目を見張るものがありますな。



ケーキの時だけわらわらと集まってくるちびっ子たち。



忙しい中でも嬉しい息抜きとなりました。
呼んでくれてありがとう!





  1. 2013/09/30(月) 21:08:27|
  2. 家づくり|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント:0

エルの運動会

爽やかに晴れ渡った秋晴れの今日、エルの幼稚園で運動会が開催されました。
会場は幼稚園の隣にある小学校の広い校庭です。



ただ、ちょっと、いやかなり肌寒い朝(今朝の最低気温15℃)でしたから温度調節に四苦八苦。
引越しを目前に控えているため、残っている手持ちの服は夏物しかなく、いつもの軽装で出かけたら案の定、子供ら鳥肌立てて「寒い、寒い」と。。。確かに。私だって寒いわ!
でもエルは幼稚園に言われた通りの服装しかできないので、半袖シャツに短パンという出で立ち。



でもまあ日差しの中はポカポカと暖かいので、お昼前くらいには鳥肌も治まっておりました。ただし日陰の中は寒かったね。

年中組クラス対抗親子リレー。
最初、ショーンと一緒に走ってもらおうとしたところ、エル頑なに拒否。終いには泣き出した!!
なので、急遽私が一緒に走ることに。



幼稚園の先生のお話によると、毎日みんなで運動会の練習をしたそうな。
親子で棒を持って、途中海の生き物をそれに引っ掛けて走ります。



エルは「イルカ」って言ってたけど、どう見てもそんな可愛らしいもんじゃない。シャチかなんかだろうよ。



無事にバトンタッチできました。



その間泣きながら私を待っていたソフィ。



ちょっと不機嫌です。






かけっこ。



なんだろう。ゆっくりゆっくり走ってゴールイン。



闘争心がないのはまあ悪いことではないが。





いつも見せてくれるあっという間にいなくなる疾走っぷりはどこへ?



未就園児たちのかけっこ。
ソフィも参加しましたよ。



待機中の姿勢がいい。



寒いからと羽織らせたブランケットがまるでマントのように翻っております。





ご褒美におもちゃをもらいご満悦。



最後の競技は玉入れ。



さて、エルはどこにいるでしょう。







運動会が無事終了し、帰ってきてからショーンは日に当たりっぱなしだったせいでぐったり。
エルもほっぺを真っ赤に日焼けしてしまいました。
その後ショーンとソフィは珍しくお昼寝しました。
みんなお疲れ様でした〜。






  1. 2013/09/28(土) 22:11:22|
  2. エルのこと|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント:0
次のページ