雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

えのすい 弥生編

ついこないだまで極寒の辛い日々だったのに、数日前から急に春。いや初夏?ってくらいの陽気なので、週末久しぶりに江ノ島水族館へ。
この日は風も穏やかで絶好のお出かけ日和でした。

江ノ電に揺られてのんびり進みます。
今日は先頭車両に乗りました。



家々の隙間を縫うように走る江ノ電。



七里ヶ浜に出ました。
江ノ島が一望できます。



この日は白い波頭も鮮やかで、たくさんのサーファー達が気持ちよさそうに波に乗っておりました。





江ノ島駅で下車します。

駅から歩くことおよそ15分程で、えのすい到着。



今日はここでお友達ファミリーと待ち合わせ。



道が混んでて到着が遅れているとの連絡を受けて、ビーチで一休み。



トンビが。



この直後、近くでおにぎりを食べてたサーファー家族がトンビに襲われてました。
てか、手に食べ物を持ってると確実に襲われますよ。怖いっす。



まあとにかく本当に気持ちのいい日で、子供たちものびのびと休日を楽しんでました。









帰りに乗った江ノ電。
江ノ電はとても人気のあるローカル線で、必ずどこの駅でも電車の写真を撮る人がいます。




翌日の日曜日は、ベースでBBQだったけど、強風で大変だったー。
それに午後からは急に寒くなってしまって、みんな薄着だったからガクブルもんよ。朝は暑いくらいだったから油断してたしね。
でもたくさん人が来てて楽しい時間を過ごしました。


  1. 2013/03/11(月) 22:22:13|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

三笠公園

お久しぶりです。
毎日寒いっすね。というか、去年より寒い気がする。いよいよ地球の温暖化が激しくなってきてる証拠だね。がはは!
実際は世界的に見ても温暖化どころか寒冷化してきている現状に、さすがの地球温暖化商法も影をひそめてきてるけど、最近は新たに「気候変動」商法が始まっている模様。なんつーか、ビジネスの世界も大変だね。

さて、12月後半から始まった我が家の1か月半にも及ぶ体調不良騒動もやっとなんとか落ち着いて、今月半ばからは全員が健康を取り戻しております。
なので、寒くても週末は思いっきり外遊びよ。
今日は天気も抜群によかったのでのんびりできる三笠公園へ。



子供ってホントに水が好きだよね。
特にソフィは大はしゃぎ。







そしてなぜか祈りを捧げる。







風はとても冷たかったけど、紺碧の海が大変美しい1日でした。



せっかくなので戦艦三笠へ見学に行きました。

艦首。



艦尾。



なんと、この船ウッドデッキなんですよ。当時も使われていた同じチーク材で復元してあるんですって。すごいね。



風に翻る旭日旗(きょくじつき)。
正確には「十六条旭日旗」というそうです。





東郷平八郎さんと記念撮影。



梯子並みに急な階段もサクサクと上がっていく子供たち。怖くないのかよ。



向こう側は米海軍のベースです。







当時の戦艦三笠の艦首につけられていた十六弁菊花紋。




遊び足りない子供たちのため、帰り際にも別の公園によって鳩追いして帰りました。



天気もよかったし、みんな元気だったおかげで楽しい1日となりました。
感謝。


  1. 2013/02/24(日) 22:38:17|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

えのすい 師走編

12月に入りいよいよ冬本番ですね。
寒い日でも気持ち良く晴れてくれれば気分もいいんだけど、ここんところずっとすっきりしない天気が続いております。ただただ寒いだけで嫌になるわ〜。
でもせめて週末くらいは出かけようと、年パスも買ったので、土曜日は江ノ島水族館へ。

七里ヶ浜が一望できる江ノ電。



江ノ島駅くらいまで行くと空きはじめるんだけど、週末鎌倉沿いではいつも混んでます。





ところが江ノ島駅に降り立った途端に雨。
いわゆる「ゲリラ豪雨」ってやつで、突然の土砂降りに傘を持ってない観光客の皆さんは寒い中ずぶ濡れで猛ダッシュ。
幸い私たちは傘持参だったので濡れずにすんだけど、それにしてもあの雨はないわ〜。びっくりしました。



今日もたくさんのお魚に子供たち大興奮。

クラゲコーナーにあるワイングラスのクリスマスツリー。とても幻想的です。



しかし寒いとここまで来るのが結構苦痛っす。
イルカショーも見たけど寒風吹きすさぶ中ではガクブルもんですよ。もはや苦行。





いや、でも冬の富士山を間近で見るまではまた来るぜ!!今のところいつも雲がかかっててちゃんと見えたためしがないのよね。



あの大雨が嘘のように晴れた午後。
貝殻拾って帰りました。







子供たちのマフラー編んだ。
ポンポンのできがイマイチだけども。まあまあ可愛くできました。




  1. 2012/12/03(月) 20:53:33|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:5

ソフィの七五三

今年ソフィの七五三のお宮参りをやるかどうか色々考えた結果、やっぱり今年やっちまおう!ってことで、鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。

朝からネットで着付けの仕方を学んだあと、ショーンにも手伝ってもらいながらなんとかいい感じに仕上がりましたよ。普段はかなりの暴れん坊のソフィが意外にもじっとしててくれたので助かったわ。

昨日の大雨は夜のうちにぱたりとやんで、今日はなかなかのお天気。
おかげで八幡様までの参道は大混雑。



当然ながらきれいな着物で着飾ったちびっ子達がいっぱいで、大変華やかなお宮参りとなりました。
目立つという意味ではうちも負けてませんでしたわよ。(爆)

どーんと仁王立ちのソフィ。
ちょっと!もう少しおしとやかにお願いします。





艶やかな後ろ姿に、ご年配の方からほめられまくりのソフィでした。





今日も能楽殿では結婚式が厳かに執り行われておりました。



素敵です。

いやー、やっぱり今日行ってよかったな〜。
いい天気だったし、ソフィも終始ストローラの上で大人しく座っててくれて楽だったし。





今日1日すっかり主役の座をソフィに奪われた上、ほとんど相手にしてもらえなかったエルは、帰り際我慢できずに泣きました。

ごめんよ。



早めに切り上げてうちに帰って着替えたら、水を得た魚のように伸び伸びと暴れ始めたソフィでございました。
お疲れ様〜。


  1. 2012/11/18(日) 21:24:54|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

3連休

今週末、アメリカは退役軍人の日を絡めた3連休です。
去年は、ソフィを連れて東京・赤羽までテレビ番組の撮影に行ったり、エルの七五三のお宮参りをしたりとバタバタしていた連休でした。
今年はソフィの七五三をどうしようか迷って、やっぱり来年でいいやなんて適当過ぎる決定をしたので、とりあえず今日はベースのイベントへ。

動物がいっぱい。



ヤギ、羊、ワン、うさぎ、ハムスター、ネズミ、などなど、色んな動物が来てました。
去年も来てたみたいだけど、私とソフィは東京に行ってたので不参加。でもエルはショーンと一緒に行ってました。
なので、エルにとっては2度目ね。



ポニーにも乗れます。
ソフィ、全く怖がることもなく初の乗馬にご満悦。







エルは何度目かの乗馬。
馬が大好きなので、大喜びよ。







戻ってきました。







今日はとにかくいい天気でね。とっても気持ちのいい1日となりました。
子供たちもホント楽しそう。











しかし、せっかくの3連休も2日目の明日からは雨。どうするよ。


  1. 2012/11/10(土) 22:20:34|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2
次のページ