雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

妊婦健診(39週)

アメリカでも、臨月に入ってからは1週間に1度の健診です。
今回の健診メニューは、体重、尿検査、血圧、ベイビーの心音確認、触診。
予定日まであと数日ってことで、子宮口がどれくらい開いているか診てもらったんだけど、1センチほどしか開いていないみたいで、まだ生まれてくる気配は全くなし。

このパターンはエルの時とそっくり!
なので、エルの時は予定日から1週間後に産むことにして、産院の方に事前に予約したんだよね。
今回もそれと同様、予定日から1週間後の28日(エルの時も28日だったのよ!)に産院に予約を入れました。
ってことで、どうやら今回も無理やり産むことになりそうですわ。がっかり。。。また難産になったら最悪だわ。

あ〜あ、それにしても腹ボテのままクリスマスを迎えなきゃいかんのか。嫌だな〜。クリスマスディナーどうすっかな〜。
気が重いよ〜。

さて、気分だけでなく体も重い臨月妊婦。
でも食欲だけは止まりませんわよ。
うちにあったあんこともち粉で、梅が枝餅を作りました。

梅が枝餅とは


梅ヶ枝餅(うめがえもち)は、主に福岡県太宰府市で販売されている餅菓子の一種である。

小豆餡を薄い餅の生地でくるみ、梅の刻印が入った鉄板で焼く焼餅である。出来上がると軽く梅の刻印が入るようになっている。その名称は菅原道真公のエピソードに由来しており、梅の味や香りがする訳ではない。よくまんじゅうと勘違いされることがあるが、実際は餡子入りの焼餅である。

西鉄太宰府線・太宰府駅から太宰府天満宮の門前の茶店や土産物店、梅ヶ枝餅専門店などで販売されているほか、県内で行われる縁日や観光名所、駅や空港などでの出店などでも販売されている。
(by,フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


うちにはもちろん梅が枝餅を焼くための鉄板はないので、普通のフライパンで焼きます。
もち粉に適量お水を加え、耳たぶくらいの固さにしてそれにあんこを包んで焼くだけ。



両面を焦げ色が付くまで焼けば出来上がり。



熱々を召し上がれ〜。



焼きたての表面がカリッとしてるところが美味しいのー!!
エルも母も喜んで食べてくれました。


  1. 2009/12/18(金) 10:38:08|
  2. 妊娠日記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:12

妊婦健診7回目(35週)

ご無沙汰しております。
更新が滞り気味の臨月間近の妊婦です。
気が付いたらもう来週はサンクスギヴィングではないの!早っ!!

今日は、2週間ぶりの健診に行ってきたど。
本日の健診メニューは、体重、尿検査、血圧、それと、超久しぶりにウルトラサウンド、最後は採血でした。
あと4週と少しなのでね。いよいよって気がしてきたよ。ついでにおなかの方も張りやすくなってきて、なかなかツライ毎日ですわ。
そうそう、ウルトラサウンドなんだけどさ、今回もらった写真ではどっからどう見ても意味不明な映像だったので、お見せしても仕方ないと思うのでスキャンしなかったよ。あしからず。
実際病院で画面を見てた時は顔とか足とかちゃんと判別できたんだけどね。

そして、いよいよとなった場合についても多少説明があったんだけど、14歳以下の子供はデリバリーエリアおよび、産後入る病室には入れないそうで、エリアの外で待機するか家で待つかしか選択肢がないらしい。
困ったな。。。
私の母が予定日の10日ほど前に来てくれることにはなってるけど、もし、万が一その前に産むことになったらどうすればいいんだろうか。
エルを誰かに預けるっていっても昼間ならいざ知らず、夜中とかじゃまず無理だしな。。。
しかも退院するまで最低でも丸2日はかかるわけで。。。参ったな〜。
やっぱエルはショーンに任せて私1人で産むしかないのか。
世の子持ち妊婦の方々は、近くに親とかがいない場合この問題をどうクリアしてるんだろうか。
今度詳しく産院の方に聞いてみよう。

さて、今日は健診の後、本屋さんへ。
久しぶりの本屋さんはとても楽しかったんだけど、一番喜んでいたのはもちろんこの方。



すんません。いつの間にかカメラのレンズが汚れちゃってたので、めちゃ曇ってますの。



キッズコーナーでは大はしゃぎで本を読み漁るエル。



楽しそうな絵本がよりどりみどり。



それなのに、うちにもある絵本を見つけるとずーっとそればっかり読んでました。



ねーねー、他にもたくさんあるよ。
家にはない本とか見たほうが楽しくない?



いいのいいの!私はこれが好きなんだから!!



最後までずーっと持ってて離そうとしなかったので、家にあるからおいて帰るよって引き剥がしたら、泣いてしまいました。
ちなみにこの本は、夜エルが寝る時に毎晩ショーンが必ず読んであげてる本なのです。


  1. 2009/11/19(木) 20:04:53|
  2. 妊娠日記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

妊婦健診6回目(33週)

今日は3週間ぶりの妊婦健診でした。
健診メニューはいつも通りの、体重、尿検査、血圧、ベイビーの心音確認。
これまで通り、すべて順調ってことでまたまたほっと一安心でした。

そして、今日はついでにH1N1(スワイン)フルショットを打ってもらいました。
やはり今日の健診でも妊婦はこれだけは打っておかないといけない言われましたのでね。無料だしさ。
しかも小児科でも聞いてみたら、生後6ヶ月からの乳幼児用のH1N1フルショットももう用意されているとのことだったので、エルと二人で打つことができました。

予防接種のための部屋へ入ると、この世の終わりくらいの勢いで大暴れしながら泣いている5〜6歳くらいの女の子が。
両親が二人で羽交い絞めにしないといけないくらいの有様で、気の毒を通り越して思わず噴き出してしまったわ。
暴れすぎで引きつけでも起こすんじゃないかと見てる方もちょっと心配になるほどでね〜。すごかったよ。
そんな女の子を尻目に、エルは平然としたもので、注射されてもケロッとしてたわ。
そんなエルを見た暴れハッチャク少女は一瞬黙ったけど、やはりどうしても怖いらしく号泣再開。
その両親は私たちを羨望の眼差しで見送ってくれました。

私としては、どうせならショーンもついでに打ってほしかったんだけど、ナースに断られました。
今回の予防接種の優先順位的に、成人男性は下の方なんだってさ。なんせワクチンの数が限られてるもんだからね。
でもベイビーが生まれたら打ちに来てくれと言われた。てか、生まれる前に打っておいた方がいいんじゃないかと思うんだけど。

でもまあとにかく、これで今年の冬は安心して過ごせそうですわ。


  1. 2009/11/02(月) 19:59:50|
  2. 妊娠日記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8

妊婦健診5回目(30週)

いよいよ妊娠後期に突入したので、妊婦健診も3週間おきになりました。

おなかもかなり大きくなってきて下にあるものを拾うのがきつい。きつすぎるぜ!
なのでだいたいがそのまま放置。またはショーンに拾わせる。(爆)

そして眠るのが困難になってきましたよ。もう朝までぐっすりなんて無理。よく眠れませぬ。寝返り打つのも一苦労よ。
早く産んで、このどてかぼちゃ体型から開放されたいわ〜。

さて、今回の健診もいつもどおり、体重、尿検査、血圧、ベイビーの心音確認。
体重が思ったより増えてなくて安心したわ。今回は前回のエルの時と比べて半分くらいの増え具合なんで少し体が楽かも。やっぱ体重重いと大変だわね。

そして、ついでにインフルエンザの予防接種。
スワインの方はまだ受けるかどうか悩み中。いらない気もするしね〜。どうしたもんか。
今回また小児科に行って聞いてみたら、スワインは2歳以上でしか受けられないとのことなので、エルは対象外でした。まあ、いっか。

そんで、こないだのグルコーステストの結果はまったくの正常ってことで、ほっと一安心!!これで再検査なし!
前日からの甘いもの絶ちが功を奏したようです。よかったー!

今回の健診も母子共に順調ってことであっという間に終了しましたわ。


さてさて、その前日、いつものソーイングクラブでの出来事。
いつも来てくれるエルよりも半年くらい年上の女の子がいるんだけど、その子が今回はおもちゃ持参で遊びに来てくれたのね。
その中にあったおもちゃに珍しく強い執着を見せたエル。
普段そんなに物に執着することがないエルなのに、今回ばかりは夢中になって遊んでたわけです。
別れ際、返すのをかたくなに拒否したくらいですから。
でも、ちょっとしたきっかけでぽいっと放り投げたすきにさっと隠して返したけどね。
急になくなって泣くかと思ったけど、割とあっさりバイバイできました。よかったよ、泣かれなくて。

でもそんな姿を見せられた日にゃ、親バカながら翌日に買いに行かねばなるまいっつーことで、健診の後に買って来ました。
そう、エルがハマったおもちゃとは。。。



ベイビードール!!ついでにストローラーも買いましたわ。

とにかく、ずっと抱っこして放さなかったわけ!!
お口を拭いてあげたり、ブランケットをかけてあげたり、ぎゅうっと抱きしめてあげたりと、そりゃあもう大事に大事に育てていたわけですよ!!
こりゃ、本物のベイビーがやってくる時のためのいい予行練習になるねってことで買いましたわ。
案の定、やっぱり夢中になって遊んでたよ。
哺乳瓶が付属で付いてたんだけど、上手に飲ませてました。









この後ちゃんとお口を拭いてあげてたよ。
どうやらストローラーも気に入ったらしく、ちゃんとベイビーを乗せて行ったり来たり。







しかも、なぜか急に「ベイビー!」って上手に言えるようになったし!
てかさ、女の子ってこんなに小さくても母性本能があるんだね。すごいな〜。
おかげでこのおもちゃは今まで買った中で一番反応がよかったわよ。
これでしばらくは私もそんなエルを見てのんびりできそう。助かるわ〜。


  1. 2009/10/17(土) 18:29:29|
  2. 妊娠日記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:13

グルコーステスト&エルのフルショット

今日はワタクシのグルコーステスト(血糖値検査)がありました。
エルの時、何の予備知識もないまま、検査直前におやつとしてケーキを食べて行った私。(爆)
おかげで高血糖値ってことで3時間にも及ぶ再検査となった苦い経験があるので、今回は前日から甘いもの断ちで挑みました。
2週間前の妊婦健診の折り、ドクターに確認したらトーストにジャムは付けるなとの指示。細かいな!!
今回も採血1時間前に甘〜いファンタオレンジのような炭酸飲料を飲まされました。これが結構な量なので全部飲むのが大変なんす。

そして、採血までの時間、小児科に行ってスワイン(豚インフルエンザ)・フルショットのことを聞きに行ったら、たぶん来週あたりから受け付け可能だろうとのこと。ただし、ワクチンの数がとても限られているので、すぐに接種可能になるかどうかは運次第みたいだった。
普通のフルショットでいいなら今日受けられると言われたので、予定外ではあったけど、エルの予防接種をしてもらうことにしました。
腕にぶすーっと針を刺された瞬間は顔をそむけて痛そうにしてたけど、今回も泣かず。
偉いぞ!!

今日受けた通常のフル、スワインのどっちも無料で接種してもらえるらしいので、なんとか受けさせたいわ〜。
ついでに私も。できればベビを産むまでには家族全員なんとか受けておかなきゃね。

さて、採血も無事終了した後、甘いものの禁断症状が激しく出てきたワタクシ。
先週、テレビでダウンタウンにあるカップケーキのお店を紹介されていたので行ってみようかと思ったんだけど、話によると1個$3もすんだってさ。たかがカップケーキ如きに$3は高すぎるだろ!!
ってことで無難にここ。



クリスピークリームドーナツ!!
やっぱりドーナツが食べたかったのー!

どーん!ダズン買い!!(あ、ダズンってダースのことね。)



こちらは12個で$8です。安っ!!
今日予防接種で泣かなかったご褒美に、エルにも少しだけ。



ビミョウな反応。



どうやら彼女には少々甘すぎたようです。



上にかかってる甘〜いグレーズをはがしてあげたらなんとかこの半分食べました。
いいよ、いいよ。無理して食べる必要はないからね。



この後、私の靴を履いてご機嫌で遊んでおりましたわ。





あの〜、うちは一応土足厳禁なんすけど。。。


  1. 2009/10/09(金) 09:59:51|
  2. 妊娠日記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:11
次のページ