雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

エルの運動会

爽やかに晴れ渡った秋晴れの今日、エルの幼稚園で運動会が開催されました。
会場は幼稚園の隣にある小学校の広い校庭です。



ただ、ちょっと、いやかなり肌寒い朝(今朝の最低気温15℃)でしたから温度調節に四苦八苦。
引越しを目前に控えているため、残っている手持ちの服は夏物しかなく、いつもの軽装で出かけたら案の定、子供ら鳥肌立てて「寒い、寒い」と。。。確かに。私だって寒いわ!
でもエルは幼稚園に言われた通りの服装しかできないので、半袖シャツに短パンという出で立ち。



でもまあ日差しの中はポカポカと暖かいので、お昼前くらいには鳥肌も治まっておりました。ただし日陰の中は寒かったね。

年中組クラス対抗親子リレー。
最初、ショーンと一緒に走ってもらおうとしたところ、エル頑なに拒否。終いには泣き出した!!
なので、急遽私が一緒に走ることに。



幼稚園の先生のお話によると、毎日みんなで運動会の練習をしたそうな。
親子で棒を持って、途中海の生き物をそれに引っ掛けて走ります。



エルは「イルカ」って言ってたけど、どう見てもそんな可愛らしいもんじゃない。シャチかなんかだろうよ。



無事にバトンタッチできました。



その間泣きながら私を待っていたソフィ。



ちょっと不機嫌です。






かけっこ。



なんだろう。ゆっくりゆっくり走ってゴールイン。



闘争心がないのはまあ悪いことではないが。





いつも見せてくれるあっという間にいなくなる疾走っぷりはどこへ?



未就園児たちのかけっこ。
ソフィも参加しましたよ。



待機中の姿勢がいい。



寒いからと羽織らせたブランケットがまるでマントのように翻っております。





ご褒美におもちゃをもらいご満悦。



最後の競技は玉入れ。



さて、エルはどこにいるでしょう。







運動会が無事終了し、帰ってきてからショーンは日に当たりっぱなしだったせいでぐったり。
エルもほっぺを真っ赤に日焼けしてしまいました。
その後ショーンとソフィは珍しくお昼寝しました。
みんなお疲れ様でした〜。






  1. 2013/09/28(土) 22:11:22|
  2. エルのこと|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント:0

エル 5歳になる

4月29日はエルの誕生日。
私の記憶が正しければ29日は「緑の日」だったはずなんだけど、こないだカレンダー見たら「昭和の日」になっててびっくり。いつから?
とにかく、昭和天皇と同じ誕生日ってことです。ついでにショーンのパパも同じ日生まれ。憶えやすいっす。

その日は朝からケーキを買いに行きますた。とりあえず見栄えのいい一番大きいケーキにしたわ。
もちろんエルさん大喜びよ。帰ってすぐにエルもソフィも「ケーキ食べたい!!」「ケーキまだ?!」の連発で我慢させるのに苦労したわ。
そしてようやくショーンが帰ってきてからお祝いしましたよ。

ハッピーバースディ!!





さあ、願い事を言ってロウソクを吹き消しておしまい!!



相変わらずうまく消せないエル。ソフィが横からすかさず吹き消しておりました。
いっただきまーす!




ケーキより上に刺さってたチョコレートばっか食べるエル。
いやいや、ケーキ本体も食べてみてはどうかね?



ケーキの後はプレゼントタイム。
プレイドウ(粘土)のアイスクリームセットです。



これがまたよくできててさ。チョコミントなんてまるで本物よ。



ほら!



ソフィも嬉しそう。





エルは着てる服が邪魔だったらしく、さっさと脱いで遊び始めましたよ。



相当面白いらしい。



エルにとってもソフィにとっても嬉しいお誕生日となったようです。
エル、おめでとう!!

さて、先週末横浜のみなとみらいに野暮用があったついでに、ちょいとぷらっとして来ました。
働いてるときは毎日通勤で来てたのに、一度も中に入ったことがなかった日本丸。今回初めて乗船してみました。

日本丸とは
日本丸(にっぽんまる)は、1930年(昭和5年)1月27日、兵庫県神戸市の川崎造船所で進水した、日本の航海練習船で大型練習帆船。
その美しい姿から、「太平洋の白鳥」や「海の貴婦人」などと呼ばれている。
日本丸は約半世紀にわたり活躍し、1984年(昭和59年)に引退した。
現在は横浜市の日本丸メモリアルパークにて展示公開されている。




実に美しい船でございます。







そしてコスモワールドへ。
子供たちのリクエストに応えていくつかアトラクションにも乗ってみましたよ。





最後はもちろんコスモクロック(大観覧車)。



40分ほど並んでやっと乗れました。



いやー、しかしこうして見るとこの辺本当に変わったなー。
10年前までは更地ばっかでなんもなかったのにさ。日本にいない間に大きく変わってしまってたよ。う〜ん、なんか寂しい。。。





天気もよくて、おかげさまで楽しい1日となりました。感謝。




  1. 2013/05/02(木) 21:22:47|
  2. エルのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

エル、おめでとう!!

先月末、29日はエルの3回目のお誕生日でした。
ショーンの出張のせいで、今年はパーティが開けず。てか、ショーンは3回連続でエルの誕生日は出張で不在。今まで一度も当日お祝いしたことがないのよ。ありえないわ。。。

今年も当日は親子3人でひっそりと過ごしていたので特に何もできなかったんだけど(食料も底をついてたしね)、今週からショーンママがまたもや助っ人として来てくれたので早速バースデイケーキを作りました。

この時期はイチゴが旬。
エルのお誕生日には毎年恒例のイチゴたっぷりのショートケーキですよ。子供らが寝た後に夜こっそり作りました。



翌日のおやつの時間にいただきましたわ。

断面図。



ソフィには若干不評だったけど、エルもショーンママもすごく美味しそうに食べてくれました。
そして、ショーン妹のリサからプレゼントが届いていたのでそれも一緒に開けてお祝い。



ディズニー映画「美女と野獣」のベルのバービー。



今までこの手のおもちゃは手にしたことがなかったので、かなり物珍しそうに眺めた後嬉しそうに遊んでた。もちろん夜は一緒に寝てたよ。



エル、もう3歳だね!!早いわ〜。
お誕生日おめでとう!!

その頃この人は。



ソフィもバービーを欲しがって泣くんじゃないかとビクビクしてたけど、全くそんなことはなく、バービーが入ってた箱で楽しそうに遊んでたわ。ほっ!




おまけ。
久しぶりに食パン以外のパンをこないだ焼いた。



沖縄出身の紫イモのあんこを作って入れた芋あんパン。



うまし!!


  1. 2011/05/06(金) 19:38:24|
  2. エルのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:10

魔の二歳児キターーーー!!

今年の夏は今のところものすごく過ごしやすい。朝晩は20℃以下だから本当に涼しくて楽〜。昼間も25度以上になることがあまりないし。
それに朝早いうちは大抵曇っているので、お散歩行くのも気持ちがいいよ。日焼けしなくてすむしね。

さて、どうやらいよいよ始まった魔の二歳児と言われるエルの反抗期。
反抗期って言うとなんかイメージが悪くて嫌なんだけどね。なんなら2歳児の自己主張期とでもいいましょうかね。
毎日あれも嫌だこれも嫌だと繰り返されるかんしゃく。疲れる〜。はっきり言って神経がやられます。
こういう難しい時期をうまい具合に乗り切るために色々考えてはいるんだけど、なかなかね。。。
色んなおもちゃを用意してみてはいるんだけど、すぐに飽きちゃうところが残念!
でもね、今日は新しく出したレールで遊んでもらいました。



レール遊びは男の子の方が楽しめるだろうと思って、私としては買わなくてもいいんじゃないかと思ってたんだけど、やっぱり案の定我が家で唯一の男子ショーンが欲しがってね。(爆)



でもエルが食いつくかどうかも分からないからさ。とりあえず安いIKEAので我慢してもらいました。



ところがご覧の通り、意外と楽しそうに遊んでるのよ。
私がガタンゴトン、ガタンゴトン、ポッポー!!ってノリノリで一緒に遊んであげると、盛り上がる盛り上がる。
エルさん大喜び。



ショーンは「チューチュー!!」って言うの。そう、まさに「チューチュートレイン」よ。
恐らくだけど、日本の「ポッポー!!」に当たる部分が「チューチュー!!」なんだろうね。



おおっと!脱線事故発生。



ついでにエルさんまで脱線してしまいました。



おかげさまで30分ほどはかんしゃくなしで遊んでくれたんだけど、その後なぜか始まってしもうた。
突然電車を投げつけて泣き始めたのでお開きとなりましたとさ。
この魔の二歳児期間をどうやって平和に過ごすことができるかが、今後の大きな課題でございます。


  1. 2010/07/31(土) 20:09:06|
  2. エルのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

エルさんのその後

エルの怪我、5日経ってやっと少し腫れもひいてその分痛みも和らいできたみたいなんだけど、見た目が日に日に壮絶になっていく。。。なんでやねん。
それはまるで特殊メイクか、はたまた地球外生物のような風情。
可哀想過ぎて顔の写真は撮れません。
もちろんエルには鏡は見せてません。見せられません。
その事故を引き起こしたショーンは、この数日あまりのショックと心配から下痢続き。そして昨日は仕事にも行けないありさまよ。
当たり前じゃ。反省しろ。
それでも私の怒りはおさまらず、やっぱり一言物申す!!っつって、一言どころが千事くらいぶちまけてやったわ。
まずこの事故はお前のせいだろう!お前が1000%悪い。それなのに私にキレるのは止めろ!!キレていいのはエルと私だけだ。から始まって、自分を正当化しようとするな。お前は今猛毒だ。今後同じようなことが起こったら私は子供らを連れて日本に永久帰国するのでそのつもりで。などなど。。。
おかげ様で、多少すっきりしました。
その間、ショーンは終始神妙な面持ちで聞いておりましたが、どれほど彼に届いたかは不明。
しかしあれだね。怒りってのは溜めちゃ駄目だね。溜めれば溜めるほど怒りってのは倍増する性質があるようで、不健康なことこの上ない。
なので怒りというのはその場で発散させるべきだ。それもその本人に向かって。でないとその人を許すことができません。
人は怒りを本人にぶつけて初めて許すことができる。ということが分かりました。

まあでも怪我した当の本人はわりかしけろっとしてるんだけどね。なので相変わらず楽しそうに毎日を送ってますよ。
ただね、あれから夜中起きて泣き出すようになってしまったのよね。
何か恐い夢でも見てるのかな。あの事故の時のこととか。
でも昼間は普通にニコニコです。昨日はスーパーで風船をもらってそれはそれはご機嫌でした。
おうちに帰ってからもひたすら風船で遊んでたわ。



エルは黄色が大好きだから、とっても嬉しそうでした。

そんなハッピーな姉を見ながらこの方もにっこにこ。



カウチにはまりながらも可愛らしい笑顔を振りまいてくれてます。





マミィ、写真なんて撮ってないで助けてください。




  1. 2010/07/27(火) 07:48:59|
  2. エルのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:14
次のページ