雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

ソフィ 3歳のお誕生日会

もう明日は大晦日ですね。
早いものであっという間に1年が過ぎて行ってしまいました。

クリスマスが終わっても、我が家には最後の最後にイベントが待ち受けてます。
今年はショーンの会社の仲間のパーティに呼ばれることも多くて、その恩返しの意味も込めて、今日ソフィのお誕生日会を開催いたしました。
日本に引っ越して以来、久しぶりに我が家主催のパーティですよ。
狭い狭い家なので、なかなか人を呼べないんだけどね。早く広い家に引っ越したいよ。

というわけで、今日は朝から大忙しでした。
ショーンは主に掃除、私は料理。
残念なことに主役のソフィは朝から風邪っぴきで、調子が悪くずっとぎゃあぎゃあ大騒ぎしてて、なかなか大変な朝でしたわ。

それでもがんばってなんとか料理して、無事に準備ができました。
お品書きは以下の通り。



ミートソースドリア
から揚げ
ポテトサラダ
マカロニサラダ
ワッフル
フルーツコブラー

そして、手作りのバースデイケーキ!!



人数が多かったので、2段のケーキざんす。

ちょっとバックがキッチンのシンクという残念なミスを犯してしまったけど、ハッピーバースデイを歌って3歳のお祝いをしました。





今年は上手にロウソクも吹き消せたよ。
お誕生日おめでとう!!



クリスマスに引き続き、またまたたくさんのプレゼントを頂いて、子供たち大興奮。
天気はイマイチだったけど、おかげで楽しい1日となりました。



来てくれたみんな、本当にどうもありがとう!!!

では皆様よいお年を!


  1. 2012/12/30(日) 22:18:19|
  2. ソフィのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

ソフィ、2歳になる

クリスマスが終わって、そのあとすぐにやってくるもう一つ大きなイベント、それはソフィのお誕生日です。
忙しいっす。
クリスマスで、子供たちへのプレゼントを大盤振る舞いしてしまったので、今年はソフィのお誕生日のプレゼントはなし!!スマン!!
その代わり、ケーキを作りました。
今イチゴが激高いけど、プレゼントがない分ね、奮発しますよ。
でもね、日本のイチゴは見た目も味も最高!!アメリカの5倍くらいの値段だけど、それくらいの価値はあるだろうよ。
ケーキにイチゴを乗っけ始めたとたんに忍びよる小さな手。
野放しにしてるとケーキごと奪われそうな勢いだったので、仕方なく。。。
この満足げな顔!!



エルも超いい笑顔でご満悦。





うまいっすか?



ソフィ〜、こっち向いて〜!って言ったらこんな顔した。



おかげでケーキに乗っけるはずだったイチゴが激減したけどもよ。
でけました。



今回初めてチョコペンなるものを使って字を書いてみたんだけど、超難い!!
温めすぎたのか、チョコがふにゃふにゃ出てきて字にならなかったです。
ショーンと爆笑しながら書きましたよ。





さあ!願い事を言って、ろうそくの火を吹き消しておしまい!!











やっとの思いで消すことができました。

ソフィ、お誕生日おめでとう!!
私たちの家族として生まれてきてくれて本当にありがとう!!



美味しい〜♪



エルも上手に食べてますよ。





マミィ、助けて。



お姉ちゃん、食べるの遅いね。手伝おうか?




  1. 2011/12/29(木) 22:03:11|
  2. ソフィのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:12

ソフィの再現VTR

ご無沙汰気味です。
皆様お元気ですか?いよいよ冬本番という感じで寒くなってきたね。

さて、先日撮影したソフィの再現VTRなんですけど、無事に一昨日の火曜日に放送されましたよ。
早朝、赤羽くんだりまでわざわざ出かけ、1日がかりでの撮影だったのに、ソフィが写ってるのはほんの数秒でした。まあそんなもんだわね。
オンタイムで放送を見てない方で、見たいって場合は以下にリンク貼っておくので、見てみてね。
もしかしたら速攻削除される可能性もあるので早めにみるべし。

ブラマヨ衝撃ファイル「世界のコワ〜イ女たち」2011.12.6


ちなみにソフィが写ったのは、9:53ころと、11:24。その後CM開け13:58にそれぞれチラッと出ました。画像がだいぶ粗いけど、これはまあしょうがないか。
あまりにも一瞬すぎて見逃しそうになるので、集中してみてくれ。


  1. 2011/12/08(木) 14:33:10|
  2. ソフィのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

ソフィの卒乳

大昔、新宿ルミネのアフタヌーンティールームというカフェでバイトしていたことがあるんだけど、その時の一番人気だったアップルパイがとてつもなく食べたくなったので、作ろうと思いたった。
しかし、その当時(今もかな?)アップルパイの製法は企業秘密となっており、バイトはおろか社員ですらそのレシピを知らなかったわけです。
その秘密のアップルパイは埼玉にあるとあるお菓子工場から納入されており、それはもちろんATRのオリジナルだったんだけど、当時からすごくミステリアスなパイでした。
作り方の見当が全くつかないような趣のそのパイは、独特の食感と風味で多くのファンを獲得しておりました。
ネットで探してみるとやはりレシピは誰も知らず、なんとか近いものを作った方のレシピが見つかった。
そこでそのレシピを参考に作ってみました。

Cpicon アフタヌーンティーのアップルパイ by ももゆなママ♪




近い。確かに近いものができたんだけど、やはり似て非なるもの。
何かが違う。。。もっとこうびちゃびちゃしてたっつーか、とろとろしてたっつーか。
しかし、これはこれでとっても美味しかったし、ショーンも大絶賛だったからいいんだけどさ。次はもう少し自分で工夫してみるしかないな。


さて、そろそろソフィの卒乳の時。
今は1日1回だけ夜寝る前にあげてるんだけど、それをいかにしてやめるかが大きな課題となっておりました。
エルの時は奇跡的にも二人揃って、夜あげてたミルクのことをすっかり忘れて寝かしつけてしまったことがきっかけで、あっさり卒乳することができたわけだけど、今回は大幅に生活習慣を変えることで卒乳させることにしました。
まず、現在別の部屋にあるソフィのクリブをエルの部屋に移し、午前中にお風呂に入っていたのをエルと一緒に夜寝る前に入るようにしました。
突然色々なことが変わったので、エルとソフィは大興奮。夜のお風呂も2人して大騒ぎしながら楽しそう。
そしてねんね。当然ミルクはなし。
まあ予想通りだったけど、暗くしてドアを閉めた瞬間ソフィはギャン泣き。
真横にいるエルにとってはさぞかし迷惑な夜だったことでしょう。
しかしそれも15分ほどで静かになって寝たようでした。
そして翌日のお昼寝。今まで別々で寝てたので、2人ともスムーズに寝れてたんだけど、2人一緒だとなかなか寝てくれない。。。
結局1時間半も放置したけど全く寝る様子なし。その間中キャッキャキャッキャとそれはもう楽しそうな笑い声が。う〜ん、どうしたもんか。
なるべく午前中は外で遊ばせて疲れさせてんだけどね〜。



最近は外遊びにもすっかり慣れて、2人して毎日色んなことしてますよ。





時々このバックヤードの中を通って行くネコがいるんだけど、たまたまやってきた時は当然追いかけっこですよ。





早く2人で寝ることに慣れてほしいわ〜。



まあ最初の数日は興奮して眠れないのはわかるが、これが習慣化すると厄介なんだよな〜。昼寝してくれないと午後中不機嫌になるからさ。
と、これを書いている間も2人の部屋からは何やら話声が。。。
いいから早く寝ろ!!


  1. 2011/01/13(木) 13:29:29|
  2. ソフィのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

ソフィ、1歳健診

とうとううちのテレビが死亡しました。
予定ではもう少し後、半年後くらいに買い替えようと思っていたのでこれは大きな誤算。
サムソンのへたれテレビだったから早く買い替えたかったんだけど、自分から催促するなんて。テメ―この野郎!最後の最後までへたれだな!!
ってことで速攻ガレージ行き。
代わりにこれ。



パソコンのモニター!!
今まで大画面で見てたから小さい小さい。てか、よく見えないわ。
しかも今ちょうどハイジでいいところだったのにさ〜。クララが歩くかどうかっていう大事な時に。


さて、2日前に1歳の誕生日を迎えたソフィ。今日は1歳健診でした。
背は若干高めだけど、体重はごくごく標準だったわ。あんまりにも重いからどんだけぶーかと思ってたら。ちょうど10キロくらいでした。
そしてありとあらゆる予防接種を打たれたソフィ。打つ前からギャン泣き。泣きすぎでえずくえずく。吐くかと思いました。
結局4本腕にぶすぶす打たれて、それもちょうどお昼寝の時間だったからそりゃあもう大変だったわ。
おかげでお夕飯の後はご覧の通り。



ダディの膝の上でぐったり。



ハイジは無事に感動の最終回まで見終わったので、ここではトトロ見てます。
眠くて眠くてたまんないって目だね。





エル、近すぎ!逆に見にくくねーか?


  1. 2010/12/30(木) 20:52:53|
  2. ソフィのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
次のページ