雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

頼むから仲良くしてくれ

今日は特に何のネタもないけど、いつものZOOの写真など。

こうやって見るととても仲良しな姉妹に見える。



しかし、実は今エルがすごくソフィにイジワルなの。



殴る、ひっかく、突き飛ばす。ソフィが手にしたおもちゃはことごとく奪い取り、挙句は泣き叫んで嫌がるソフィの背中に馬乗りになって顔をベッドに押し付けて息ができないようにする荒技までやってのけた。
さすがに馬乗りになってのこの悪行を見た時には度肝を抜かれ、思わず怒鳴ってしまったけどもよ。
てか、殺す気かよ。カンベンしてくれよ。



そんなに憎らしいのか?下の子って。
そんなに弟が憎らしかったか私は?
。。。憶えてねぇ。いや、憎らしかったかも。いつも親にかばってもらってて。甘え放題で。
う〜ん、ってことは憎らしく思ってしまうように仕向けてるのは私か?
でもまだまだソフィには手がかかる上、危ないこともやりたがる時期だから目が離せない。しかも筋金入りのママっ子。
それに引き換えエルは元来聞き分けのいい子なのでわりと何でもすんなりと聞いてくれるから、気が付けばほったらかしにしている時もある。
この状況がいけないのか。。。聞き分けがいいからとエルに甘えてるのは私か。
いかんな。
もう一人私がいればいいのにな。


さて、こちらの子ワニがまた一段と大きくなっておりました。



エルはなんだかこのぷかぷか浮くワニが怖かったらしく、呼んでも決して近づこうとはしなかったよ。
ソフィはもちろんワニを見ても何が何やら意味不明ってことで、恐がる様子全くなし。



魚関係はへっちゃらなので、楽しそうに見てました。幸か不幸かその奥にいるカバには気が付かず。



「フィッシー、フィッシー!!」っと大騒ぎでしたわ。


普段、平日の朝は日課としてお散歩&外遊びをします。
エルにはもちろん歩いてもらって、ソフィは残念ながらストローラに乗ってもらいます。
エルの道草に適度につき合いながらになるので、とてもゆっくりです。
その道草の途中、必ずやることがお花を摘むこと。
当然摘んでも罪にならないようなタンポポとかそこらに咲いてるお花だけど、それでもエルにとっては大事なお花なのです。
家に着くころには立派なブーケになっとります。



大事、大事。



ソフィはまだお花には興味がないみたい。



まだまだたくさんなってるオレンジ。



どうしてくれよう。



面倒だがもう一回オレンジピール作ろうかな。


  1. 2011/02/09(水) 20:39:56|
  2. 姉妹のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

初ブランコ

今日はいい天気だったわ〜。ちょっと肌寒かったけど、公園で遊ばせられるくらいの陽気だったので、久しぶりにバルボアパークへ。
ソフィは今日から遊具デビューさせました。



もちろん私達の助けが必要なんだけど、それでもすごく楽しそうに遊んでました。
すべり台とか何度も滑らせたりしてね。
それとブランコ。



エルが張り切って押してあげてたよ。



しかし、なんだかな。



全然嬉しそうじゃないのさ。



むしろだんだん無表情になっていく。。。



ひょっとして、ブランコつらいのか?



それとは対照的にエルはめっちゃ楽しそうだったけどもよ。


  1. 2011/01/05(水) 19:57:07|
  2. 姉妹のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

暑かったぁ。。。

やっと涼しくなった!!
今回のむしむしとした熱波はサンダーストームで幕を閉じました。
1週間ほどずーっと蒸し暑くて大変だったんだけど、昨日は早朝から雷が鳴ってて久しぶりに雨が降りました。
エルもソフィも雷は初めての体験だったので、かなり怖かったみたい。
エルなんか、光ったと同時にバリバリバリッ!!って音がした瞬間、なぜか窓辺に向かって猛ダッシュ。ソフィはギャン泣き。
こんなに大きい音は今まで聞いたことがないもんね。
しかしエルったら窓辺に向かうとは、そっか雷が好きなのね〜なんて思ってたらどうやらあまりにも怖くてパニった結果、どこに逃げればいいのか分からず、思わず窓辺まで走ってしまったという。。。
その後は私と一緒にカウチに座ってブルブル震えておりました。まあね、子供にとっては雷は怖いよね。
久しぶりの雨でしかも結構ドシャ降りだったから恵みの雨だったわ〜。これからサンタアナの季節なので多少湿っとかないとすぐ山火事起きちゃうからね。

さて、ソフィは4日ほど前から自力でつかまり立ちができるようになりました。そう、ちょうど満9ヶ月になった日から。



でもまだハイハイはしないんだよね。3歩くらいはハイハイで行くんだけどその後ずりばいで前進。
ハイハイよりずりばいの方が好きらしい。



つたい歩きまではまだ時間がかかりそう。



エルは、私がトイレトレに対してイライラをこじらせてしまったので、現在ダイパーに逆戻り中。



もう少しして、2人がトイレトレの過酷さを忘れたころに再開させる予定です。

雨上がりの黄昏時。
湿った空気が漂っております。



エルは階段を上ったり下りたり。



相変わらずの階段好き。



外出るんならクツを履いてくれ。





「アタチも行くのよー!!」






  1. 2010/10/01(金) 12:28:06|
  2. 姉妹のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:10

癒し

現在、ショーンはハワイへ出張中。
最初ハワイと聞いた時、やったー!便乗旅行ができるわ!と喜んだのもつかの間、ハワイに行ってもショーンはすぐに艦の上での仕事のためハワイの島には滞在しないってことで便乗できず。がっくり。
くっそー!!ハワイ行きたかったなー。
ってことで、大人しく女4人でお留守番です。
まあ、ね、大変ですよ。
でもエルが時々ソフィのお世話をしてくれるので助かります。
今日も食事の後、お水を飲ませてくれてました。

はい、ソフィちゃん、おみずどーぞ。











いや〜、今日はおかげで癒されたー。
ありがとう。


  1. 2010/07/10(土) 18:58:40|
  2. 姉妹のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8

ミステリーサークル

昨日はお友達が遊びに来てくれたので、ランチに間に合うようにドーナツを作りました。
エルもはりきってお手伝いしてくれたわ〜。
伸ばしたパン生地にドーナツ型を押してくり抜くお仕事を担当。


って、ミステリーサークルか!!


これが緑色のパン生地ならば(そんなものあるのか?)、まるでイギリスの麦畑。(爆)
エルさん、全くくり抜けなくても模様を作るだけで大満足でした。また頼むよ。
揚がったドーナツには若干表面に模様が入っておりました。

1次発酵後、すぐに伸ばして揚げたので、もっちもちの美味しいドーナツになったよ。
2次発酵まですると生地が柔らかくなって揚げると中が少しスカスカになってしまうのよね。それはそれで軽くて美味しいんだけど、今回はどっしりとしたドーナツが食べたかったのであえて2次発酵はせず。

あ、すみません。揚げたてを夢中で食べたせいで、できあがったドーナツの写真はありません。

さて、最近のエルさんのお遊びはこんなの。



色のついたマーブルを、それぞれの色別にボールに入れる作業をされてます。
赤は赤いボールへ、緑は緑色のボールへ。


ちゃんと言葉でも確認しながら仕分けしてるのよ。
「ア、カ!」「ミドイ」「アオ」「オッジ!(オレンジ)」



すみません、この時も一緒にパン作りをした後だったので顔が粉だらけですの。

コロコロ、コロリーン。


ご機嫌ちゃんです。


ふがふがっ!!



  1. 2010/06/18(金) 11:52:13|
  2. 姉妹のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2
次のページ