雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

Thanksgiving 2011

昨日はThanksgiving(感謝祭)でした。
今年は日本での初Thanksgivingなので、どうしようかと思ってたらショーンの会社のお友達に呼ばれたので、アップルパイとシェパーズパイを用意して行って参りました。

前日の夜にシェパーズパイを作って、当日の朝アップルパイを焼いてってな感じでね。
特にアップルパイは我が家では感謝祭で必ず焼いてますので、やはり今年も。日本の美味しいふじリンゴをたっぷり使って作りましたよ。



上のクランブルがカリカリサクサク、我が家自慢の絶品アップルパイざんす。

ここんところ急に朝晩が冷え込むようになってきたので、子供達はちょっと風邪気味。
二人とも朝から鼻水&微熱で少し辛そうだったけど、行かないってわけにもいかないんでね。



でも出掛けると分かると急に元気になって「行こう!行こう」って家を出るまでずっとせかされっぱなし。
まあこんだけ元気ならいいか。

お昼前に到着したので、メインの肉はまだオーブンに入れる前でした。



このローストビーフ用の肉、なんと17lb(約7.7圈砲任垢辰董!
すごいわ。

ソフィはワンと仲良し。





そして、シルバニアファミリーのドールハウスで数時間遊び倒しておりましたわ。





特にエルはいつもここに来ると夢中になって遊ぶのです。



そうこうしているうちに肉が焼きあがったようです。



お料理も続々と並んでいきます。



肉を切るのはもちろん男の仕事。



何枚も肉のアップばっかり写真撮ってたら、「肉だけじゃなくオレのことも一緒に撮ってよ!」と。
そりゃそうだ。



肉も美味しかったんだけど、一番美味かったのはこちらのクラムチャウダー。
ダンナさんの自慢料理ということで、レシピも教わってきましたよ。



本当にうまかったです。
その他の料理もどれも美味しくてねぇ。久しぶりに動けなくなるまで食べましたわ。おほほ。
おかげでデザートまでたどり着けず。ブラックベリーパイが食べたかったんだけどね。
しかし、ティーンエイジャーの胃袋は底なしだね。特に男の子は。
山盛りでお料理を食べたかと思うと、私のアップルパイも「めっちゃ美味い、めっちゃ美味い」っつってあっという間に3切れも食べてたよ。
しかも2人ともハーフ君で見た目も美しいから、どんだけ大食いしても清々しいの!!(爆)
食後はうちの子達の遊び相手になってくれたりと優しいし〜。

やっぱ大人数のパーティは楽しいねぇ。
そんな感じで、大盛り上がりのThanksgivingの夜は更けていくのでありました。


  1. 2011/11/25(金) 21:17:20|
  2. アメリカ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:5

Thanksgiving

昨日はThanksgiving(感謝祭)でした。
アメリカでは、一年のイベントの中でもクリスマスに次ぐ重要な祝日です。
この日は家族や友人と共に、1年間無事に食べてこられたことへ感謝し、お祝いする日なのです。
この日ばかりはいつもは食べることがない御馳走が食卓に並びます。その最たるものが七面鳥でしょう。
我が家でも朝からキッチンに立ちっぱなしで感謝祭ディナーの準備をしました。
もちろん七面鳥も焼きましたわ。前日から塩水に浸けこんで下準備も万全。

まず朝起きてとりかかったのは、アップルパイ。
上にはパイクラストの代わりにカリカリのクランブル。



我が家ではパイの上にはクランブルというのが新しい伝統になりつつあります。美味いからね。
早速3時のおやつにいただきましたわ。子供達も大喜びで食べてくれました。



今回はドライクランベリー入り。激ウマでした。


最近、ソフィはあんよの練習に励んでおられます。
これがまたすごく楽しいみたいで、毎日、いや、毎時間泣いてまでこれをやってくれとお願いされるのよ。



現在、私かショーンの手を握って家中を歩き回ることが彼女にとっての至福の時です。

ソフィばっかりじゃなくてエルも撮って!




こんな調子でずーっと中腰で私たちは歩かされます。





ここ1週間ほどで支えなしでも立っていられるようになってきたし、時々そのまま2,3歩歩いたりもできるようになってきたので、これは1歳になる前に歩けるようになるかもしんまい。

エルさんは現在魔の2歳児真っ只中。
おかげで毎日、私は己との闘いに悪戦苦闘です。



時々エルと二人抱き合って泣くことも。
子育てって、やっぱり親の成長のためにあるものなのかもしれない。
日々、私のもとに生まれてきてくれたことに感謝し、自分勝手にならないよう、すべてを優しく受け止められるよう、仏の心で慈悲深く。。。
そんな風になれるようにがんばっているけれど、理想と現実はずいぶんとかけ離れていて、自己嫌悪で苦しくなる時がある。
子育てって、本当に修行だね。

可愛いだけだったこんな頃が過ぎると、子育てって案外殺伐としてくるってことを知った今日この頃。



現在子育て真っ最中のみなさま、そしてこれから子育てに励まれるみなさま、一緒に頑張りましょう。←何の話や

もしもし〜?



最近のソフィ、色々芸ができるようになってきたよ。
手を振ってバイバ〜イの他、ケータイを耳に当ててもしもし〜?
それと私たちの口真似。「ハイ!!」とか完璧にマスターしてます。あと「ダイパ!」も微妙に言えてたな。2番目はしゃべり始めるのが早いって言うし、楽しみ。

さて、そうこうしているうちに七面鳥が焼けたようです。
その他の料理も食卓に並び始めました。





本日のおしながきは以下の通り。

 *ローストターキー
 *スタッフィング
 *コーンスープ
 *チーズポテトボール
 *グリーンビーンズのガーリック炒め
 *コーンブレッド



ターキーの付け合わせにはクランベリーソースというのがアメリカの伝統になっているんだけど、今のところうちではまだ登場したことがないっす。
来年は手作りで挑戦してみるかな。

今年も朝からがんばって料理して、無事に美味しく感謝祭を終えられたことに感謝!


  1. 2010/11/26(金) 07:29:28|
  2. アメリカ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

Trick or Treat!!

昨日はハロウィンでしたね。
この日は朝、とてもとてもショックで悲しいことがあって1日中泣いて過していたんだけど、一年に一度の子供達の祭典であるわけなので、うちの子らにもいい思い出を作ってあげようと思い行ってきました。

ソフィは朝から可愛いカボチャになりました。



少し肌寒い日だったので、このカボチャがあったかそうでちょうどよかったの。




やっぱり帽子は嫌らしい。
可愛いのに。





結局とりました。
いいわ、後で出かける時にまたかぶせるわ。

エルはパイレーツ。



じゃなくて、ソフィと同じ雰囲気のカボチャを買ってたんだけど、予想通り頑なに拒絶。
それだけは絶対に着たくないって感じでギャン泣きされてしまいました。がっくり。
てか、カボチャのどこがいけないのよ。そりゃ確かにちょっとバカっぽい衣装ではあるけどもよ。
でも何かしら仮装してじゃないとお菓子貰いに行けないわ!ってことで騙し騙し着せることに成功したのが、シンデレラドレス。
それさえ拒否られたらもう行くの止めようと思ってたからね。よかったです。

いざ、出陣!!





二人とも勝手に行きたい方向へ行く。





さて、ようやくダディの準備が整ったようです。
では行きましょうか。



エルはまったく意味不明だったみたいで、よそ様のお宅に行ってはお菓子が貰える不思議さに終始キョトンとしておりました。







来年になればもう少し楽しめるかな。


  1. 2010/11/01(月) 19:13:15|
  2. アメリカ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

独立記念日

7月4日、今日は独立記念日です。
またの名をBBQ Dayとでもいいましょうか。ってくらい、この独立記念日はBBQをやる日と決まっている。
そんなめでたい祝日だったんだけど、あいにくの空模様。今日はなんだか肌寒く、BBQにはあまり向かない日となりました。

とりあえず、午前中は週末恒例のZOOに行ってきました。
今週末は3連休なので案の定激混み〜。



ちょっと寒かったけど、曇ってたおかげで日焼けせずにすんでよかったよ。
今日は面白いものが見れました。
ラクダがおしっこしてる下にシカ(なのか?)がいて、おもいっきりおしっこシャワー浴びてました。
バスツアーの人たち大喜び。




さて、午後はショーンにBBQに呼ばれていたので、リクエストのケーキを作って出かけました。



クリームはこないだのリコッタチーズのクリーム。今回はハチミツも入れてみたら大当たり。激ウマ。信じられない。



しかもイチゴが甘くて甘くて、日本のイチゴみたいだった!奇跡!!

ショーンちではすでに肉、肉、肉。
ジュージュー言ってます。


どうやらショーン、また何を血迷ったかワンコを2匹飼い始めたようです。
エルは子犬に襲われながらも嬉しそうだったけどね。





ワンコもなかなか楽しいな。



双子ちゃん。



そうこうしているうちにお肉が焼けました。





とってもジューシーで美味しかったわ〜。げぷっ
私が持参したケーキも大好評をいただきました。
特にリクエストしたショーンは泣くほど喜んでたわ。「これが食べたくて今日はBBQしたんだ」そうです。(爆)

子供たちは日が暮れるまで楽しそうに仲良く遊んでいたよ。






  1. 2010/07/04(日) 21:09:19|
  2. アメリカ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

Thanksgiving

今日11月の第4木曜日は、アメリカでクリスマスに次ぐ重要な祝日、Thanksgiving(感謝祭)でございます。
去年同様、今年も朝からディナーの仕込みに大忙しだったわ。
まずはリンゴのクランブルパイを焼いて、エルがお昼寝の間にスープ作って、ターキー(七面鳥)をオーブンに放り込む。
ターキーの仕込みはすべてショーンにお任せしてたんだけど、どうやらターキーを仕込むのは人生で初めてのことらしく、あまりの大きさに戸惑ってたわ。それでも一番小さいサイズのにしたんだけどね。10lb(4.5キロ)ちょっとの。

エルが目を覚ましたらランチ。
その後バックヤードでいつもの外遊び。
それからマッシュドポテトの準備してってな感じでとにかく大忙しよ。
しかも私ときたら朝からおなか張りまくりで、ほぼ1日中まともに立ってられない状態でさ〜。ホント参ったわ。
少し作業してはすぐ横になっての繰り返しだったよ。

今朝はちょっと寒かったんだけど、お昼前からゆるゆるとあったかくなってきて、午後は半袖でちょうどいいくらいの気持ちのいい天気となりました。





最近夜間ぐっと気温が下がるので、庭の柑橘類もきれいに色付いてきたよ。
レモンもこんなに黄色くなりました。



グレープフルーツも。



その他、オレンジが少し黄色くなってきてるんだけど、まだオレンジ色ではないのであと1ヶ月以上は食べられるまで時間がかかりそう。

さて、そんなこんなで慌しいサンクスギヴィング。
ターキーが焼きあがるまでなんと5時間もかかりました。

私たち2人ともずーっとキッチンにこもりっ放しで、まともにエルの相手をしてあげられなかったもんだから、おなかも空いた夕方頃からエルはぐずぐず。
もう超大変!!
泣き崩れるエルを目の端で捕らえつつもなかなか相手にできず、だんだんイライラしてくるショーン。
私は私でおなかは張るしで倒れそうだったわよ。
そんな怒涛のディナーはエルの雄叫びとともに幕を開けたのであります。



とういうわけで、本日のお品書きは以下の通り。

☆ターキーの丸焼き
☆スタッフィング
☆マッシュドポテト
☆グリーンビーンズのガーリック炒め
☆かぼちゃのポタージュスープ
☆リンゴのクランブルパイ



ショーンの処女作ターキーの丸焼きがジューシーでそれはそれは絶品でござました!!



それとかぼちゃのポタージュ!超美味しい!!最高!
エルもパンにつけてたくさん食べたよ。
おかげでめっちゃめちゃおなかいっぱいになっちゃって残念ながらパイまでは食べられず。
こちらは明日の朝にでもいただきますわ。



そして明日はブラックフライデー、朝からIKEAまで行って参ります。


  1. 2009/11/26(木) 19:44:41|
  2. アメリカ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8
次のページ