雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

ブログ引っ越しました

こちらのDTIブログは今年いっぱいでブログサービスを終了することになったらしいので、FC2ブログの方に引っ越しました。

移転先のブログのURLは以下の通り。


http://gingingin7471.blog.fc2.com/
雪月花


こちらのブログは今年いっぱいで消滅します。


  1. 2013/11/01(金) 21:27:44|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント:2

自転車とジャックオーランタン

引越しの数か月前から毎日のように子供たちから「じてんしゃ!じてんしゃ乗りたーい」と絡まれ、「じゃあ、サンタクロースにお願いしといて」とか「きっといい子にしてたらサンタクロースが持ってきてくれるよ」とのらりくらりとかわしてきた自転車騒動。
しかしサンタクロースが来るまで待ってたら私たち親の方がおかしくなりそうだったので、「さっきサンタクロースに電話で聞いたら今年は自転車持ってこないって」とうそぶいてサクッとベースで買ってきちゃったよ。
子供たち大喜び!!



でもさすがに自転車2台もいらないので、1台はスクーターにしました。
ソフィが上手に乗ってます。

エルはやっぱり自転車。できれば二人で上手にシェアしてほしいもんです。



とっても嬉しそう!!



ヘルメットも自分たちで選びました。



なかなかうまく乗れないけど、毎日頑張って練習してます。











こうやって見るとなんか日本じゃないみたい。。。



いずれ通うことになる中学校。歩いて3分くらい。



バス通り。こちら側もなかなかの眺望です。






翌日、久しぶりにアップルパイを焼きました。



そして、エルのリクエストに応えて、ジャックオーランタン作り。





最初は大人しく見ていた子供たち。



くっさーい!だって。そうか?



ソフィは自分もやりたくてしょうがない。



多少手が汚れても気にしません。



片やエルはヌルヌルする種が嫌なのか即撤退。







かぼちゃの中身はこんなのがいっぱい詰まってます。





できたー!!



ご満悦!



もうすぐハロウィンだね。楽しみ〜。





  1. 2013/10/22(火) 21:34:43|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント:0

秋の味覚とセサミストリート

いや〜、カラッと涼しいね!!台風一過で最高に気持ちのいい日々ですな。
今年の夏はめちゃくちゃ暑かったけど、すごく短かい夏だったな〜。

そしてとうもろこしが美味しいね。
子供たちも大好き。
がぶりと丸ごとかじりついて秋の味覚を楽しみました。



日本のコーンはアメリカのものと違って、モンサント社(除草剤とそれに耐えられる遺伝子組み換え種子を販売している悪魔の会社)に汚染されてないので安心して食べられます。
本当にありがたいことです。



茹でたての熱々を頂きました。











2人ともペロッと1本食べきったよ。





年に1回か2年に1回程度の割合でやってくるベースのセサミストリートショーが今年開催されると聞いて行ってきました。
夕方4時半からとのことで、エルの幼稚園が終わり次第飛んで行ったわ。



2人ともエルモが大好きなので、一緒に歌って踊ってそれはそれは楽しそう。
大興奮の1時間でした。



知ってる歌ばかりだったのもよかったね。





前半に飛ばしすぎて後半は少々バテ気味の2人。





あ〜、楽しかった!!





  1. 2013/09/18(水) 21:16:30|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント:0

酷暑!!

昨日もありえないほど暑かったけど、今日はもう早朝から外に出ると命の危険を感じるほどの暑さだったので、1日中家の中に引きこもり。
エアコンきかせて快適ではあるんだけど、なにしろヒマ!
なので、おやつと明日の朝食用にメロンパンを焼きました。



クッキー生地がガリガリに焼き上がって美味しそう!!
子供たちは冷めるのも待てずにガブりつき!



うまいか?



特にエルはメロンパンが大好きなので、大喜び。



でもふと見ると、二人とも表面のクッキーしか食べてない。
そういや私も小さいころ、メロンパンのクッキー部分だけで売ってないかな〜と思っていたよ。



だったらただのクッキー食べろや!!



昨日、上棟立会いで現地に行って写真撮りまくったんだけど、律儀にもその夜週1の定期連絡で写真を送っていただきました。
どうやら私たちが帰った後に撮った模様。
一応載っけときます。

8/5日〜8/10日迄、フレーミング作業、屋根作業、防蟻処理、上棟立会いでした。
8/10日フレーミング作業終了、屋根下ぶき作業終了、防蟻処理終了しました。




























  1. 2013/08/11(日) 20:49:09|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント:0

夏祭りなどなど

ホント奇跡かってくらい最近はずっと涼しいよ。
なのでこの週末は外でたっぷり遊びました。
とはいってもだいたいが行くところは決まってるので、まずは数あるベースの中の公園でも木陰の多いところへ。



なんか、ブランコの新しい遊び方を見る思いでした。



そうか〜、こういう遊び方もあったのかと。。。



いやでもこれはどうだろう。
多少乱暴じゃないか?









その後マックで一休み。



毎日ケンカばかりの二人だけど、基本的にはとても仲良し姉妹。







実は昨日は私の誕生日でした。
子供たちのリクエストにお応えして、今回はこちらのクマちゃんのケーキを予約しましたわ。
もちろん子供たち大興奮!!
しかし、ケーキより上に載ってるチョコレートだけを食べるのよね。もったいない〜。





そして昨日はうちの横にある公園で夏祭り。
二人ともはりきって浴衣に着替えましたよ。



かわいいっす。





並んでやっと買ったたこ焼きには目もくれず、金魚すくいならぬおもちゃすくいでゲットしたおもちゃに夢中の二人。






さらに今日はベースのプールにみんなで行きました。
子供用の浅くて小さ目のプールがあって、浅いところは水深30僉⊃爾い箸海蹐1mちょっとくらいかしらね。
でも二人ともひたすら深いところで時々水を飲んだりしながらも終始大はしゃぎでしたわ。
2時間半くらいしっかり遊んで帰りました。

てなわけで、疲れましたけど大変楽しい週末でございました。



さてさて、週1でいただいてる我が家の家づくりの定期連絡の写真がまた届きました。
基礎部分にはコンクリートが流し込まれてます。
ということはそろそろ上棟でしょうか。














  1. 2013/07/28(日) 20:57:36|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント:2
次のページ