雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

Christmas休暇  (Oregon) その3

アメリカのクリスマスは日本のお正月と同じで、親戚回りに本当に忙しい。
実質5日間の滞在の間に4つのパーティに参加。
それはもちろん自宅での家族だけで過ごすクリスマス当日のディナーも含まれるんだけど、毎日食べる食べる!おかげでブクブクと太って帰ってきたわよ。
そして、今回はママの兄一家とも初お目見え。予想以上にすごく暖かく迎えてくれて、ふくふくと心が暖まる休暇を過ごすことができた。
やはり日本人は珍しいんだね。女性陣はみんな興味津々で質問しまくり。
「銀子は日本から来たのよね?あら?それとも日系アメリカ人だったかしら?」
「アメリカでの生活はどう?もう慣れた?」
「日本ではこんな感じでクリスマスを祝うの?」
「日本に旅行に行くとしたらどこがいいのかしら?」

あいにく写真は全然撮らなかったので、パーティの様子はお届けできないけれど、すごくステキな時間を過ごすことができました。
ショーンの家族は本当にいい人たちばかりで、そんな人達の家族の一員になれて私は本当に幸せだなって思う。

そして待ちに待ったクリスマスの朝は、ツリーの下に置いてあったプレゼントを開けてわいわいと大盛り上がり!
もちろん包装紙をビリビリに破って開けるのがアメリカ式。
私たちもささやかながらプレゼントを持って行っていました。
パパは灯台が大好きなので灯台の置物。ママには羽織と私が作った石けん。ショーン兄には欲しがっていた包丁セットと石けん。
ショーンも私もその何倍ものプレゼントをもらいました!

20061230020446.jpg

20061230020501.jpg

20061230020514.jpg


楽しかった休暇はあっという間に終わり、水曜日の朝サンディエゴへ出発。
ママがぎゅうっと抱きしめて見送ってくれた。

帰り道には、来た時以上に雪が積もっておりました。

20061230053828.jpg
20061230053235.jpg
20061230053847.jpg

シャスタは雲がかかっててよく見えなかった。

20061230054128.jpg

山を越えると、こんなだだっ広いところをひたすら走ります。

20061230054314.jpg

朝10時頃オレゴンの家を出発して、サンディエゴに着いたのは夜中の1時過ぎだった。15時間ほどのドライブでございました。
もう、クルマでは行きたくないわー!!

翌朝、きーぼうとももちゃんを迎えに行った。きーぼうは猛烈に怒ってて、「うあーぅ!!んなぁー!」と吠えまくり。
しかも余程ホテル生活が辛かったのか、2人とも一回り痩せて軽くなってたよ。もともと痩せてるのに、可哀想なことをしちゃったわ。

20061230020533.jpg

20061230020546.jpg

家に連れ帰った後は、落ち着きを取り戻してひたすら私たちにべったり。



  1. 2006/12/30(土) 07:10:39|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:10

Christmas休暇  (Oregon) その2

今回のオレゴンの旅は、色んなネコとの出会いの旅でもございました。
まずは、ママが飼ってるオリヴァー君。

20061230015657.jpg

こう見えても、かなりのデブ。
きーぼうの倍以上の重さがありそう。
デブだからか、もともとそうなのか、彼はすごく気立てが優しいの。

お次はショーンの兄が飼っているナツメグちゃん。シアトルからやって来てくれました!
見て!!すごいブサイクでしょう。

20061230020102.jpg

でもこう見えてすごく可愛らしい性格なのよ。しかも声がかわいいの〜!
↓動くナツメグちゃん。









オリヴァーはこのナツメグちゃんが苦手。
自分の家なのに、ナツメグちゃんがリビングに現れるとどこかに隠れちゃうんだよね。しかも、ことあるごとにナツメグちゃんからは「シャー!!」って威嚇されちゃうし。
可哀想なオリヴァー。

次の2匹はパパの弟の娘達が飼っているニャンコ。クリスマスパーティに呼ばれた時に出会ったよ。
ここには去年の夏にお邪魔した時に違うネコがいたんだけど、その子は最近ガンで死んでしまったらしく、叔母さんが涙ぐみながら話してくれた。

それでそのあと新しく家族に仲間入りしたネコたち。
↓とっても人懐っこいジェイク君。

20061230020118.jpg

↓この子エルウッド君はとっても恐がりで、私たちがお邪魔してから2時間くらいしてやっと出てきてくれた。

20061230020417.jpg

すごくびっくり顔になっているけど、本当にびっくりしてるんです。
この視線の先にはいきなりドアを開けたショーンが。

ママのオリヴァーはデブだけど、やっぱりネコなんだね。
重い体をどうにか支えながら、よいしょよいしょと木によじ登ってたよ。
横にいるのはショーンの兄。

20061230033916.jpg


彼、ご覧の通りTシャツ一枚だけど、実はオレゴンってそんなに寒くない。いや、そりゃもちろん冬なんだから寒いっちゃ寒いんだけどさ。
私の予想では、昼間も氷点下の世界なのかと思ってかなりビビってたんだけど、全然、まったく。
気温だけならサンディエゴとあんまり変わらないんじゃないかしら。
ただ、1年のうち夏以外の9ヶ月間はずっと雨が降るらしく、とにかくずっと曇ってる。だけど、そのおかげで逆に地表の熱が閉じ込められて寒くならないんだって。
寒いのが大嫌いな私。なんかますますオレゴンが好きになったよ。将来家を持つならオレゴンがいいな。


  1. 2006/12/30(土) 03:55:30|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

Christmas休暇  (Oregon) その1

皆様お久しぶりです。先日のクリスマスは如何お過ごしになりましたでしょうか?
私共は先週の木曜日から、ショーンの実家があるオレゴンのローズバーグという小さな町に行っておりました。

↓Cのマークが指しているところがローズバーグ。
roseburg.jpg

去年の夏もクルマで行ったんだけど、今年もクルマで行ってきました。今回はレンタカーして。
てか、やっぱりオレゴンは
遠かったよ。

朝レンタカーを取りに行って、その後嫌がるニャンコ達をペットホテルに預けて、結局なんだかんだと時間がかかりサンディエゴを10時半頃やっと出発。遅れたおかげでロスでは予想したほどの渋滞にも合わずに順調にI5をひたすら北上。
ところが暗くなってからサクラメントの近くで豪雨に見舞われ、のろのろ運転。夜9時半になって、ようやく州境の手前にある小さな町に辿り着き、そこで一泊。クルマに乗ってるだけなのに、ゲロゲロに疲れたよ。
うちのショーンときたら運転が恐ろしく下手(車線は左右にはみ出るわ、車間距離は狭いわ、カーブになるとなぜかスピードをあげ、その上よそ見ばかり)なもんだから恐すぎてリラックスできないのよね。。。
翌朝見るとクルマに霜がびっしり。さすがに北カリフォルニアは寒かったわ。

20061229062156.jpg
20061229062212.jpg


サクラメントまではだだっ広い平野というか砂漠(?)を走るだけなので、かなり退屈なんだけど、北カリフォルニからはそれはそれは美しい森の中を走る。
まるで日本にいるみたいなのです。

20061229062943.jpg

途中少し寄り道してみたり。
20061229063132.jpg

20061229063201.jpg

↓州境のカリフォルニア側にあるシャスタという山。恐ろしく美しかったわ!!

20061229063214.jpg
20061229063629.jpg

どうやらかなり標高が高いらしく、雪がすごかった。道路の方はすでに除雪されて乾いていたから平気だったんだけど寒いんだねー。

20061229064101.jpg

このあたりはクマが出るらしい。

20061229064245.jpg


そして、走ること4時間ほどでやっとショーンの実家に到着!
前日の11時間のドライブも合わせると、15時間もかかってやっと辿り着くことができた。遠いな〜。

ママもパパも大喜びで迎えてくれました。

20061229064516.jpg


ちょっと長くなりそうなので、次回へ続く。



  1. 2006/12/29(金) 06:47:12|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8

2007 きーぼう&ももちゃんカレンダー

今回も来年のカレンダー作ったよ。
詳細はこちらで確認してくださいな。

なお、「銀子のアメリカ日記」は今回のUPを持ちまして終了させていただきます。
引き続き、「雪月花」で、銀子の日々と、きーぼう&ももちゃんの日々をお届けしていきます♪


  1. 2006/12/20(水) 06:32:01|
  2. にゃんにゃん!|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8

2007 きーぼう&ももちゃんカレンダー

皆様如何お過ごしでございましょうか。
いよいよ今年も終わりですな。
去年も作りましたが、今年も作っちゃったよ!カレンダー!!

20061220061302.jpg

この特製きーぼう&ももちゃんカレンダーがほしいという、そこのアナタ!!!
鍵コメにて、メールのアドレスをお教えくださいませ。もれなくすぐにファイルをどどーんと送信させていただきます。
多少ファイルが重いので、yahooメールなど重いものでも受信できるメールアドレスでお願いします。
今年に引き続き、こちらのカレンダーをご愛用の方、はたまた今回初めての方、これで来年は1ヶ月ごとに、きーぼう&ももちゃんが交代で、あなたのお部屋を彩ってくれること間違いなしでございますわよ。
どのような方でもご遠慮なくお申し付けくださいませ。今年中にご希望のすべての方にプレゼントさせていただきます♪


  1. 2006/12/19(火) 13:21:28|
  2. にゃんにゃん!|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)
次のページ