雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

お部屋パンツ

昨日から、ショーンはまた出張に出かけていった。今回は3週間。前回の横須賀への出張から帰ってきて、たった10日ほどでまた今度はワシントン州ですよ!
てか、てめーこのヤロー、出張行き過ぎだろ!!
と、怒ったところでイライラが募るばかりでございます。ここはひとつ、何かに没頭するのが一番。
というわけで、先日作ったイージーパンツの姉妹品ができました。
あわよくば外にも着ていこうかしらなんて思いながら作ったけど、出来上がったのはどこからどう見てもパジャマ。
柄はステキなんだけどなー。

20070131014623.jpg

まあ、コットンプリントでイージーパンツを作ちゃうと、大概見た感じがパジャマになっちゃうのは避けられない。
どれほど柄がステキだろうと、色が美しかろうと結果は同じ。パジャマです。

20070131014639.jpg

なのでこれもやっぱりパジャマ風。
外にはちょっと厳しいかも。ただし、アメリカではパジャマ姿(本人はパジャマのつもりはないのかも)のおばちゃんとかを近所のスーパーで見かけることも珍しくないので、そんなにおかしなことにはならないかもしれない。
・・・でも、ちょっと待って。やっぱりそんなの私のプライドが許さないわ!!1万人に1人、いや、1億人に1人の確率でも、私のパンツを見て、「アイツ、パジャマ着て出かけてやんの、やーいやーい!」なんて思われるのは死んでもイヤ!!
やっぱりお部屋パンツとして活躍してもらおう。。。


  1. 2007/01/31(水) 01:59:55|
  2. HAND MADE|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8

ガブリエル君の運命やいかに!!

昨日は久しぶりに、ヴァネッサのおうちで開かれたパーティーにお邪魔してきました。
子供たちも相変わらず元気いっぱいだった。そして相変わらず弱者(子猫)には残酷だったよ。
ヴァネッサは無事新居に引っ越しておりまして、前の大家とのトラブルも解決したみたい。ただし、以前の大家は現在刑務所にいるため、お金の回収までできたのかは不明。
そして、引越しの寸前に行方不明になってしまった、プリンセスバターカップちゃんはそのまま置き去りにしてしまったとのこと。なんてこった!そりゃひどすぎるだろ!
あんなにかわいかったのに。
そして、先日新たにネコをもらいに、再度アニマルシェルターに出向いたところ、
「あなたはシェルターからネコをよくもらっているが、そのネコたちは今どうなっているのか?ちゃんとかわいがっているのか?
もしそうでないなら、これ以上あなたにネコを譲ることはできません。」と断られたそう。
当たり前じゃ!!
どうやらプリンセスバターカップちゃん以外にも、この数年間にシェルターからもらったネコを短時間で3匹手放した経緯があるらしい。
ヴァネッサはネコが大好きだというが、本当か?って疑いたくなるよね!
本人はケロっとしたもので、「私、ネコに運がないのよねー。ふぅ。。。」なんて言ってる。
てか、それは全部お前のせいだろ!
そんなわけで、ブリーダーからわざわざ買うハメになり、今回家族の仲間入りを果たした子がこちら!
ガブリエル君です!

20070129013416.jpg

まー、なんと高貴なお顔。
ブリーダーから買うくらいだから純血種なんだろうけど、何の種類かは私は知りません。ごめんなさい。そういうのに興味がないもんで。。。
この子は、もう外には出さないで飼うつもりらしい。
しかし可哀想なことに、相変わらずネコをおもちゃかなんかと勘違いしている子供達にもみくちゃにされて、生きているのがやっとという感じでございました。その上、暴れん坊のハスキーの子犬までいるもんだから、ガブリエル君にとって家の中はまさに戦場。
今後、たくましく無事に育ってくれることを祈るばかりでございます。
もう可哀想過ぎて見てられません。。。

さて、今回の手土産はバナナ餃子を作ってもって行きました。

20070129014014.jpg

餃子の皮にバナナとあんこを入れて油で揚げるだけ。
これめちゃめちゃ美味しいの!
アメリカ人にも大ウケでございました!


  1. 2007/01/29(月) 01:51:24|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:14

指紋採取

およそ1ヶ月前、グリーンカードの更新手続きに必要な書類を郵送して様子を見ておりましたところ、その2週間後くらいにお手紙が2枚届きました。

20070126090757.jpg

手紙が届く前には、書類を受け取り手続きを開始しますとのメールが書類を送って割りとすぐに来ました。
手紙の内容は、1枚は現在私の手元にある条件付グリーンカードの期限を1年間延長するというものと、もう1枚は指紋採取のための日時のお知らせ。
ということで、今日は指定されたところ(Application Support Center)に行ってきました。
手紙には朝の9時と書いてあったんだけど、着いたのは8:10。
待たされるかと思いきや、普通に受付してくれて、番号札をもらい中で待つこと30分ほどで名前を呼ばれる。
写真付のIDと例の手紙を見せると、それにハンコを押してくれ、また違う番号札をもらう。
そして更に待つこと20分ほどでまた呼ばれる。
そこで両手の指紋を1本1本丁寧に採り(キレイに採れるまで何度もやり直してた)、ついでに顔写真を撮られたら終了。
意外とあっさりと終わったよ。
もっと時間がかかると思ってたので、本とか持っていったんだけど全然必要なかったわ。時間より早く行ったのがよかったのかも!
カメラ、ケータイなどの電子機器は持ち込み禁止だったので中の様子はご紹介できないけれど、実に質素な感じのアプリケーションサポートセンターでした。

20070126093616.jpg

てか、あまりにもあっけないけど、これで本当に手続きは終了なのか?


  1. 2007/01/26(金) 11:53:57|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:10

リネンのイージーパンツ

今日は久しぶりに服を作った。
朝から取りかかって6時間ほどでできあがり。
パンツは簡単だから好き♪
素材はこの季節には向かない麻。
でも、季節感なんてサンディエゴには関係ないっす!!
明日からはきます!

20070125113616.jpg

ウエストは紐でなのでつ!なのでファスナーも付いてませぬ。
ポッケはちょっと下の方にくっ付けました。

20070125113633.jpg

ワイドパンツなので、着心地抜群!
でもちょっと麻のチクチクした感じが。。。
ま、いっか!!
このパンツの形すごく気に入ったので、色んな素材&色でたくさん作ろう♪


  1. 2007/01/25(木) 12:00:07|
  2. HAND MADE|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:12

手作り石けんで髪を洗う

実は、数日前から自分で作った石けんを使って髪を洗っております。
アメリカはほとんどの地域が硬水なので、石けんを使っての洗髪&洗濯は難しいなどと言われておりますが、これ以上自分の髪に合成界面活性剤を擦り付けたくなかったので、挑戦しているところです。
仕上げには、リンゴ酢をお湯で薄めたものでリンスします。

20070121055212.jpg

洗い方はいたって簡単、石けんを先に手でたっぷりと泡立ててから頭皮を洗う。そうすると泡はすぐに消えてしまうんだけど、かまわずマッサージ。
人によってはブクブク泡立つまで何度も石けんを髪に擦り付ける人もいるみたいだけど、それじゃなんか髪が傷みそうだし、硬水なんだから泡立たなくても仕方ないかなと。。。
その後念入りにすすぐ。
そして、TBスプーン2杯分のリンゴ酢を↑のボールに入れ、それをお湯で薄めて髪を毛先から浸したあと、頭全体にゆっくりとくゆらせる。
そうするとキシキシしていた髪が滑らかに。いい感じです。
その後軽く髪全体をお湯ですすいで終了。

まだ3回くらいしか洗ってないんだけど、特に髪がゴワついたり、パサついたり、頭皮が痒くなることもないし、お酢の匂いも髪には残ってない。
んだけど、翌日ブラッシングすると白い粉状のものが髪から出てくる。。。どうも髪に石けんカスが残ってしまっているっぽい。
かなり念入りにすすいだつもりでも、さすがに硬水。石けんカスを完全に落とすのはなかなか難しいのかも。軟水器がほしいなー。
でも、その白い粉もたくさん出てくるわけじゃなく、お酢リンスが行き届かなかったところから出てきてるみたいなので、仕上げのリンスをきちんとすればこの問題は解決するんじゃなかと思う。
それに髪が短い場合はこういう問題も起きないで気持ちよく洗えそう。
なのでショーンにもやってもらうようにしようかな。ハゲてきてるかもって心配してるから。石けんでの洗髪は脱毛も抑えるって言うじゃない?
ちょっと様子を見つつ、髪の調子が良くなるようだったらこのまま石けん生活を続けていこうと思っとります。

さて、昨日はショーンが出張先の日本から帰って参りました。
お土産はお菓子と本。
ミルキーもお願いしていたんだけど、先日からの不二家の不祥事のせいでミルキーはこの世から抹殺されていたとかで、手に入らなかったんだって。がっくり!あれが一番楽しみだったのに。

しかし、チュッパチャップス以外はすべて和菓子。嬉しいねぇ。
「一口香」に一番びびった。これって確か長崎のお菓子なんだけど、小さいころはこれをよくストーブの上であぶって食べてたよ。すごく硬いんだけど中に黒砂糖が入ってて美味しいんだよねー♪

20070121062543.jpg

20070121062848.jpg



  1. 2007/01/21(日) 06:36:18|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8
次のページ