雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

思想、価値観の違いについての考察(ひとり言)

ここ数日の間、理想主義者と思われる方からのコメントが来ている。
そういう美しい理想を追い求めながら生きていっている人々。それはそれで素晴らしいことだし、そうやって理想を追求しながら己を高め、崇高な気持ちになることもその人それぞれの自由だ。
心は何ものにも縛られることなく無限に自由だ。
ただし、それを正しく美しいことだからと他人に押し付けることにより、とたんに醜くなってしまうと私は思う。

人は理想のままには生きていけない。人は醜く嫉妬したり他人を蹴落としたり、もがきながら嘆きながら苦しみながら生きている。
その中に、小さな希望や喜びを見出し、幸せを追い求め、己を励まし守りながら必死に生きるものだ。少なくとも私はそうしながら生きている。
だから私は嫌いなものもあるし憎しみの心も持ち、そして楽しんだり笑ったり泣いたりしながらも、自分を信じて自分の家族を命懸けで守りながら生きている。
私はきれい事を他人に押し付ける人が嫌いだ。虫唾が走る。なぜなら間違いなくそれはいつも偽善だからだ。

そんな私にとっては美しい理想というのは実はそんなに意味がない。

そして差別の言語的概念なんてどうでもいい。
なぜなら人は差別せずには生きていけないからだ。今更、これは差別でこれは差別じゃないなんて、そんなことを議論しても意味がない。差別は決してなくならない。なくしたくてもなくならない。それはなぜか。人が生きていく上で必要だからだ。
人は誰しも征服欲、英雄欲というものを持っている。そして優越感というものを欲しがるようにできている。それは人類が始まって以来ずっと人間が持っている欲求だ。差別は手っ取り早くそれを満たしてくれる。
それを善か悪かに分けること自体ナンセンスだ。そんなに単純明快なものではない。人間の本質の根底にあるものだからだ。

私は、差別されていると思い込んだその瞬間から差別は始まると思っている。ならば思わなければいい。その方が100倍幸せに生きられる。

そんな風に生きている私に対して自分の思想を押し付ける人に出会うと、あなたはいったい何がしてほしいの?と、とても不思議に思う。私がすぐさま改心して、「ごめんなさい。私が悪うございました。」と言えば満足なのだろうか。それはまさに征服欲だ。
私を差別主義者だと思うのなら、その人の中では本当にそうなのだろう。
ならそう思ってもらっても一向に構わない。
でも、だからと言って私に自分の理想を押し付けるのはお門違いだ。私からすれば、あなたいったい誰ですか?って話になってしまう。
それに見も知らぬ通りすがりの人に攻撃的で嫌悪感丸出しの言葉で言われる筋合いもない。いくらなんでもそれは無礼というものだ。
1人で誰かの悪口を言いながら道を歩いてたら知らない人にいきなり殴られたというのと同じことだ。切り捨て御免ですか?
これはネットの世界だからこその出来事ではあるが、インターネットの使い方は十人十色なわけだから、自分の気に入らない書き込みがあったからと言って、殴り逃げするのはルール違反だと思う。
人はそれぞれに色んなことを考えながら生きているものだ。それはきれいな事ばかりではない。目に見えるものをすべて、自分の好きなきれいなものだけにすることはできない。
汚れたもの醜いもの、そういうのが身近に存在していることを許すことも大切なことではないだろうか。それらを見る勇気、認める勇気も必要だと思う。

そんな色々なことを考えて、私は理想主義者ではないんだなと改めて感じた今日この頃。



  1. 2007/04/22(日) 04:42:35|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:18

浅草寺&皇居

アメリカはヴァージニアでおきた韓国人による32人も犠牲になった未曾有の虐殺事件に震え上がっておりますが、日本は同日(だったよね?)に発生した長崎市長の銃殺事件の方をより大きく時間を取って報道してて、かなりの違和感を感じる。
どうも韓国が絡む事件には弱腰の日本メディア。苛立っているのは私だけ?
朝のワイドショーでも大学側の落ち度ばかりを強調し、挙句の果てには韓国人が気の毒だとの発言にあんぐり。
日本の報道機関とテレビ局はいったい韓国にどんな義理、貸しがあるのか韓国擁護の意見ばかりが目立ち腹立たしいばかりだ。
私は、あの事件が発生して犯人はアジア系と言われた時に、どうせ韓国人か中国人だろうと思ったが大当たり。予想通り。
韓国には韓国独自の病気で「火病」という精神疾患があるらしいが、どうやら以前、犯人は本当に精神病院に送られたことがあると聞いて、妙に納得した。火病ってたのか、と。
そんなキチガイに32人もの尊い命が奪われたのかと思うと、震えるほどの怒りを覚える。
私は韓国が死ぬほど嫌いなのでこんな風にしか思えないが、韓国好きの人々にとってはいったいどんな事件として受け止められているんだろう。もしも気の毒だと思っているとしたら、余程のバカだろうね。
いい加減目を覚ませと言いたい。


ではここで話をガラリと変えます。

先週の土曜日、ショーンとショーンの同僚の人と3人で、浅草の浅草寺と皇居に出かけた。天気もまずまず良く、散歩日和だった。
浅草寺へは横須賀から京急・赤い彗星に乗ると1本で行ける。
1時間半ほど赤い彗星に文字通り揺られまくり、浅草へ到着。

20070419081150.jpg

雷門の下でご満悦の2人。

20070419081207.jpg

かなり朝早く行ったので、土曜日だったけど割りとすいてました。
久しぶりにお参りできてよかったー!

20070419081417.jpg

その後は地下鉄を乗り継いで皇居へ。
この時から電車に慣れてない2人は「頭痛がする。。。(ToT)」と大騒ぎ。
どうやらキョロキョロしすぎて目が回ったらしい。

20070419081750.jpg

お堀では白鳥が子育て中。

20070419081805.jpg

20070419081814.jpg

20070419082412.jpg

ここでも八重桜がとても美しく咲き誇っておりました。

20070419082425.jpg

20070419082442.jpg

この場所は徳川の江戸城時代は広大な御殿があった場所。残念ながら現在は何もない。空襲で消失したのかしら。
天守閣も1607〜1657年までは存在していてけど、1657年の明暦の大火のときに焼失して以来再建されなかったとのこと。

20070419083139.jpg

ショーン達も頭痛がしつつも楽しめたようでよかったよ。
帰りはお好み焼きを食べて帰りました。


  1. 2007/04/18(水) 15:44:21|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:20

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきた。
ずっと行きたいと思いつつ行けず仕舞いだったので嬉しかったっす!
JR三鷹駅を降りて、15分ほど桜や楓の川沿いを歩くと美術館にたどり着きます。

20070417102821.jpg

20070417102837.jpg

受付ではトトロがお迎え。
ガラスに反射して見えにくいね。ごめんなさい。

20070417102851.jpg

屋上にはラピュタのロボット兵。
「あのちーへいせーんー、かーがーやくのはぁ♪」って思わず歌いたくなるね。

20070417102859.jpg

後姿がやけにリアル。

20070417102910.jpg

ネコバスは子供しか遊べません。しかも撮影禁止。
ええ、もちろん隠し撮りしました。

20070417102918.jpg

シシ神様がステンドグラスに。

20070417102928.jpg

ジブリ映画大好き(特に宮崎駿作品ね)のワタクシにはたまらん世界だったよ。めちゃめちゃ楽しかった!
いやー、行ってよかったなー。

ついでに都庁の展望台に上りました。
改めて東京って大都市だなって思いました。

20070417104055.jpg

20070417104104.jpg

20070417104114.jpg

上から見るとおもちゃ箱みたい。


  1. 2007/04/11(水) 17:19:24|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

お花見

今年は暖冬の影響で私が日本に着いた時には、ソメイヨシノは終わりかけだった。なんだかとても残念ではあったけど、ソメイヨシノの後の遅咲きの種類の桜は見事に満開でした。3年ぶりの日本の桜は本当に美しかった。

というか、桜って本当に色んな種類があるんだねー。知らなかったよ。
今回私が行ったのは、新宿御苑です。
ちょっと肌寒かったけどとても天気がよかったので、たくさんの人々がお花見に来ておりました。

20070416135355.jpg

20070416135427.jpg

20070416135530.jpg

本当に綺麗です。

その気持ちがポーズに現れた親友K。

20070416135450.jpg

この先こんなに綺麗な桜を見られるのはいつになることやらなので、今回は写真を撮りまくりました!
いい季節に帰ってきて本当によかったなー。



  1. 2007/04/10(火) 14:34:06|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

アーユルヴェーダで心も体もリフレッシュ

今月3日から日本を満喫中のワタクシ。
最初の数日を親友のおうちにお世話になりつつ楽しく過ごしました。怒涛の忙しさの中、私の世話までしなければならなかったF。ヘトヘトになりつつも嫌な顔一つせず気持ちよく私をいさせてくれて本当にありがとう。
というのもなんと、私が成田に着いたその日、そのFのお店が横浜の元町に華々しくオープンしたのです。
なんだかすごく近い友達がお店を持つなんてあまりないことだけに、すごく嬉しくてぜひとも応援したくなったので、大して役には立たないかもしれないけどこの場を借りて正々堂々と宣伝します。

彼女のお店は、インド式オイルマッサージのお店で、全身の疲れや毒素を排出し、体の内側から本来のエネルギーを引き出すというもの。
実は私はその辺の詳しい中身とか全然知らないまま、飛行機での長旅を終えた翌日にやってもらったんだけど、すっかりと全身のむくみや疲れが取れてすごく気持ちよかったっす!!
てか、本当にすごいね!インド式!!びっくりしたよ。

私マッサージとかちょっと苦手で興味もなかったけど、なんか急に目覚めたようにアーユルヴェーダに関する本とか買っちゃったからね。ついつい。

抜群のセンスの持ち主でもあるFのお店は、とってもオサレだった。

20070414181210.jpg

20070414181624.jpg

これは頭にオイルをタラ〜っと垂らすシロダーラ用の・・・これなんて名前なの?←勉強不足

20070414182825.jpg

とにかくオイルマッサージっつーのが気持ちよくてたまらんのですよ!
3種類のオイルが用意されているんだけど、それはその人のタイプによって使い分けるらしい。私のはチャーシューみたいな不思議な香りの「カパ」用のオイルを使われました。

20070414183357.jpg

なんだか予想以上に本格的なお店で度肝を抜かれたワタクシ。私も頑張らなきゃなーってなんかちょっと勇気をもらったよ。
ってことで、この場を借りて毎日一生懸命頑張ってる彼女を応援させて!!



ASTA(アシュタ)

231-0861
神奈川県横浜市中区元町5丁目209 北村ビル2F
営業時間11:00〜20:00
Tel. 045−663−2488
http://www.asta8.com/

女性専用のサロンで完全予約制です。詳しくはホームページをご覧くださいませ。
あと、ここ重要!予約時に「銀子のブログを見た!」って言ってくれると、全コース500円引きにしてくれるらしいよ。


こちらの可愛いらしい2人が、あなた(女性のみ)のご来店をお待ちしております♪

20070414185719.jpg





  1. 2007/04/05(木) 13:58:59|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2
次のページ