雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

今日の猫たち

先週はいよいよ夏本番かってくらい暑かったけど、結局3日間くらいしか暑さは続かず、昨日くらいからまた涼しくなった。
やっぱり今年は涼しいな〜♪嬉しい〜。
きーぼう&ももちゃんにとっても涼しい夏で本当によかったー。

最近、きーぼうと遊ぼうとしても無視される。
一生懸命オモチャを投げてあげても無視される。。。



そして気づいたらあられもない姿に。
ちょっとアンタ、もう少し恥ずかしがりなさい!



「なんか文句ある?」



そんな時のももちゃんは!?



ニッコニコでお昼寝中でした。




さて、昨日は久しぶりにスロークッカーを引っ張り出して煮込み料理。
材料を切って、お肉の表面を軽く焼いて、鍋にぶち込んでスイッチオン。



7時間後にはこうなりました。



さすがにスロークッカーでじっくり煮込んだお肉はすごく柔らかくて美味しかったよ。
それにしても時間かかりすぎ!!

ただ、このスロークッカーを使う度にいつも思う疑問。
これね、スイッチ入れると表面が火傷しそうなくらい熱くなるんですよ。でも中の鍋の方は触れるくらいの温度をキープ。なんかさ、それってこの表面の熱が思いっきり無駄になってるってことですよねぇ?
最初使った時、欠陥商品かって思うくらい焦ったよ。
だって危ないじゃん!間違って触ったら火傷しちゃうんだよ!!うちにはネコがいるんだからさー。本当に危ないよ。
それどころか下手したら火事になることだってあり得るよね!
こんなんでいいのかしら。せめて表面は何かで保護して熱を外に逃がさないようにしてくれれば省エネにもなるし安全だと思うんだけどなー。って、これを作っている人に言いたい。


  1. 2007/07/30(月) 14:13:13|
  2. にゃんにゃん!|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:10

ベイビーソープ&夏用セサミソープ

今年は暑くならずに夏が終わるかもなんて期待していたけど、昨日は暑くなったなー。今日もさらに暑くなりそうな悪寒。。。
ていうか、夏はこれからだったんだよねー。忘れていたわ。
昨日は注文のバブーシュをせっせと作りながらも、久しぶりにげんなりするようなダルダルな午後を過ごしてしまった。夕方近くになるともう本当に暑くてね〜。
夕方4時くらいになると、リビングにある窓いっぱいに西日が直撃するおかげで、部屋の中の温度はぐんぐん上がり、33℃をマーク。恐ろしい。
てことは外はどれくらい暑かったことか。。。考えたくもないわー!!

さて、来月友人のベイビーシャワーに呼ばれているので、それに合わせてベイビーソープを仕込んだよ。
生まれたてのベイビーにも使えるように、オイル類はあくまでも低刺激な物を厳選。スイートアーモンドオイルをベースに、使い心地のいいまろやかな石けんを目指しました。



オプションは何も入れずに、石けん本来のよさを実感してもらえるよう、シンプルなものにしたらこんなに美しい石けんができました。
喜んでくれるといいな〜♪
あー、早くベイビーの顔が見たい!パパもママもすっごくハンサム&可愛いらしい顔の持ち主だから、そんな彼らのベイビーなんっつったら食べちゃいたいくらい可愛いんだろうな〜。


お次はインド産のセサミオイルをたっぷり使ったセサミソープ。



セサミオイルをベースにした石けんは、その脂肪酸の種類や構成から、さっぱりと軽い洗い心地で夏向きの石けんに仕上がるんだって。
こちらもオプションなしのシンプルな仕上がりです。
こんな風な何も加えてない石けんっていうのが、実は一番美しいのかもしれないわ。
これから使えるようになるまでに4週間寝かせるんだけど、なんだか待ち遠しいな〜。
こうやって石けんを作ると、すぐに使えないからなんだかいつももどかしい。


あ、そういえば私、今日誕生日だったんだわ!!
おめでとう!自分!!


  1. 2007/07/27(金) 09:25:35|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:20

SUMMER SALE 終了しました!

昨日、romeoとの共同開催したSUMMER SALEが無事終了いたしました!
お買い上げくださった皆様、本当にありがとうございます!!

もちろん、応援してくださった方々や見に来てくださった方々もどうもありがとうございます!
すごく嬉しかったです。

予想以上の反響に戸惑いつつも、すごく楽しく開催することができて、本当によかったです。今後の励みになりました。
そして、見に来てくださった方にとっても、このセールが楽しいものになっていたなら幸いです。
今回、24日で終了しましたが、やっぱりこれが欲しいというものがありましたら、気軽に遠慮なくお申し出くださいませ。特に石けんなどは、在庫がある限りお譲りすることが可能です。

また機会があったらぜひやりたいと思っております。
何かリクエストがあれば参考までに聞かせてくださいませ。
あ、いや、だからと言ってリクエストしたら絶対にそれを買ってって言うんじゃないですよ!!

とにかく、今回はとてもいい勉強になりました。
すべて皆様のおかげです。ありがとうございました!!



  1. 2007/07/25(水) 09:00:42|
  2. HAND MADE|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:17

2007 SUMMER SALE

romeoと銀子のSUMMER SALE 2007

LIFE IS BEAUTIFUL! 〜アメリカ人との国際結婚〜 のromeoと共催のセールがいよいよ始まりました!
セール期間は今月の24日(火曜日)までです。

どうぞお気軽にご覧くださいませ♪


<お知らせ&追記>

○クレジットカードでのお支払いは今回見送らせていただきました。ご迷惑をおかけしておりますが、ご了承くださいませ。

○#08 パッチワークのバッグ SOLD OUTしました。お買い上げありがとうございます!!

○#01 キャミソールドレス SOLD OUTしました。お買い上げありがとうございます!!

○#07 バブーシュ SOLD OUTしました。お買い上げありがとうございます!!

○#11 スイートアーモンドオイルのマルセイユ石けん SOLD OUTしました。お買い上げありがとうございます!!


○最新記事は下↓にあります。


...続きを読む
  1. 2007/07/24(火) 23:59:59|
  2. HAND MADE|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:20

フェイスクリーム

今年に入ってからずっと自家製のフェイスクリームを使っておりますが、やっとなくなったので、ってどんだけ長持ちしてるんだよっ!と、突っ込みたくなるくらい持ちがよくて、今日やっと第2弾フェイスクリームを作ることができたというわけでございます。
と言っても、オイル類を量って溶かして混ぜ合わせるだけなんでございますので、難しいことは何もしておりません。



このフェイスクリームというかフェイスバター、結論から言いますとねー、これはねー、1回使うと辞められませんよ、奥さん!!←誰に言ってんだ?
ぶっちゃけちゃいますとね、ものすっごくいいッス!
びっくりです!お肌つるぴかです!
この乾ききったカリフォルニアにいるのにもかかわらず、このバターのおかげで乾燥知らず。
材料費なんて鼻クソみたいに安いのに、ここまで効果があるとは三十路をいくらか過ぎた微妙な年頃のワタクシにとっては本当にありがたいことだわ〜。
しかも今回は、インドのアーユルヴェーダではマッサージオイルとしても使われている、抗酸化物質を豊富に含んだセサミオイルを加えて、さらにパワーアップさせました。
セサミオイルは紫外線対策にも多少効果がある上、お肌の酸化を抑える働きがあります。なのでデイクリームとしても使えるということですな。
色はホホバオイルとセサミオイルの黄金色がそのまま残ってとてもきれいな黄色です。
材料と分量を書いておくので、興味のある方はぜひ挑戦してみてね!


<材料>
未精製シアバター 72g
未精製ホホバオイル 28g
セサミオイル(インド産のセサミオイルがなければ、太白ごま油) 20g
CoQ10カプセルの中身 6個

以上のものをガラスボールに量り取り、電子レンジで15秒ずつ温めながら溶かします。
竹串などで混ぜ合わせ、完全に混ざり合ったらガラス容器などに入れ、フタをして冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がり。
使用量はほんの少しでいいです。たくさん使うと油谷さん↓(懐かしい!!)みたいにテッカテカになります。





  1. 2007/07/23(月) 13:34:37|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:14
次のページ