雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

探し物はなんですか〜♪

探し物はなんですか〜
見つけにくいものですか〜
カバンの中も、机の中も、探したけれど見つからないのに









まだまだ探す気ですか〜。。。










  1. 2007/11/29(木) 08:02:54|
  2. にゃんにゃん!|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:10

シナモンロール

アメリカにお住まいの皆さま、サンクスギビングデーは楽しく過ごされましたでしょうか。
ワタクシも往復12時間のドライブに耐え、おかげですごく楽しい2日間を過ごすことができました。
お料理もどれも美味しくてね〜♪
ショーンママが朝から大忙しで準備してくれたであろう手作りお料理&デザートたち。もちろん七面鳥の丸焼き&巨大ハムの丸焼きを始め、色んなアメリカの伝統的なお料理を堪能させていただいたよ。腹ぺこ妊婦にはありがてぇ〜♪
しかし、そこに何人か先輩ママがいたんだけど、私が5ヶ月半ば(つまり18週。アメリカでは4ヶ月目に相当。)だって言うと、
「ええっ?そのおなかで5ヶ月?ちゃんと食べてるの?
私が5ヶ月の時なんて、大きめのメロンが入ってるくらいはおなかが大きくなってたわよ!!
ほら!もっと食べて!!!」
・・・つーか、アメリカ人妊婦って5ヶ月でそんなに腹が出てくるものなのか?そんなバカな。

まあしかし、楽しいおしゃべりはその後も永遠に続き、アメリカ人のおば様パワーは日本人のそれとも負けず劣らずすごいもので、奇想天外なお話に大笑いして腹筋が鍛えられました。

グランマにも会えたし、大満足で帰ってきた次第でございます。
長いドライブ自体は心配していたほどではなかったんだけど、何しろ名物とも言われるカリフォルニアの路面の悪さ。その振動があまりにもひどくて途中でちょっとおなかが痛くなったりもしてしまってねぇ。あれには参りました。
カリフォルニアの道路は安定期に入った妊婦でさえ流産させるつもりなのか!!


てか、それにしても楽しいねぇ、パン作りって。
帰ってきた早々、作りましたシナモンロール!!
明け方なぜか一生懸命シナモンロールを作っている夢を見てしまい、朝から頭の中はシナモンロールでいっぱい。
我ながらどんだけ腹減ってんだよ!って突っ込みたくなるほどだったけど、とりあえず材料はすべて家にあったので早朝からせっせとパン作りにいそしみました。
一次発酵まではマシーン様にお任せして、その後成形と二次発酵。

いい感じに発酵してくれました。



20分焼いたらこんなに豪快な様子に。



あとは、クリームチーズで作ったチーズスプレッドを塗りたくっていただきます。



めっちゃ美味し!!
シナモンロールが大好物のショーンにも大いにうけ、泣くほど喜んでいたよ。
自家製で作ると焼きたてが食べれるし、ホント、贅沢よねー。
でもこれ、とにかくカロリーがすごい。激太り間違いなしだから、食べ方にはくれぐれも気を付けないとな。


  1. 2007/11/24(土) 15:47:42|
  2. SWEETS & BREAD|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:22

明日はThanksgiving Dayだね♪

明日は、アメリカではクリスマスに次ぐ大きなイベントであるThanksgiving Day(感謝祭)だね。
今年も我が家は、ショーンの親友のショーンのグランマに招待されたので、明日から1泊だけだけど、はりきって出かけてまいります。
場所は去年もご紹介した小さな町。
クルマで6時間くらいかかるのでちょっと心配だけど、休憩を間にはさんでのんびり行こうと思っております。と言っても遠いので出発は早朝6時。
というわけで、今日はお土産の準備。

まずは、ベイクド・チーズケーキ。



恐らく去年同様かなりの人数が集まってくると予想されるため、ケーキも特大です。
焼き立てはこんなにふっくら。この表面の割れた感じが食欲をそそるねー!!
うまそー!!食べたいー!!



このケーキはこれで終わりではなく、少し冷ましてケーキが多少引き締まった後に、上からサワークリーム(砂糖入り)を流し入れて完成となります。
一晩冷蔵庫で寝かせると食べごろに。

そして、グランマとショーンママへのお土産は、去年プレゼントして大好評だった手作り石けん。



今回は在庫があまりなく、ちょっと微妙だったけどどうにか用意できました。
また近々作らねば〜。
小さなギフトバッグに入れたらなんとか見た目もよくなりました。ほっ!



明日のサンクスギヴィング、楽しみ〜♪
またあのかわいいニャンコに会えるといいな〜。。。


  1. 2007/11/21(水) 16:56:07|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:10

チョコチップパン

なんか、最近もりもり食欲が沸いてきた、妊娠18週。
あれが食べたいこれが食べたいと毎日大騒ぎし始めた、妊娠18週!!!
今からこんなんで、あと5ヶ月間体重管理していけるのか。

・・・・・・ど〜にでもなってしまえええ!!

ってことで、パンを焼きました。
今までは焼きまでブレッドメーカー様に頼りっきりにしてたんだけど、それだといつも形が同じで、つまらん。
見た目のつまらなさ解消のため、一次発酵までやってくれる「DOUGH」コースにしてスイッチオン。
1時間半くらいでマシーン様のお仕事が終了するので、その後生地を取り出して、ガス抜きして成形。
パウンド型に並べて二次発酵。
室温が19℃くらいしかなかったので、オーブンを少し暖めてその余熱を利用して発酵させた。うまく膨らんでくれるか不安だったけど、1時間後にはこうなりました。



二次発酵前のほぼ2倍の大きさです。
よかったよ〜。案外適当でもちゃんと膨らんでくれるもんなんだね!!
そして、オーブンで20分ほど焼くと出来上がり。
パン作りって、意外と簡単かも〜!ブレッドマシーン様さまだわー!



チョコチップが溶けてめちゃめちゃになるかという不安もあったけど、意外にも焼き上がり後まで原型を留めていたよ。
ちょうど時間的にランチ時だったので、焼き立てを一つ試食してみたけど、
ぎゃああああああ!!!!
助けてー!!もっちもちしてるぅぅ!!
超まいうーーーー!!!

でございました。



また、食べる楽しみが増えてしまった。
いいんだろうか。


  1. 2007/11/19(月) 14:53:30|
  2. SWEETS & BREAD|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:12

今日の一枚

近頃めっきり涼しくなってきたサンディエゴ。
冬がないサンディエゴだけど、内陸部の朝晩はさすがに寒いっす。
そんなわけで我が家も少しだけ冬仕度。夏用に使っていたタオルケットなどを洗ったり、冬用の毛布を出したりしております。
そんな中、うちの子らはどうお過ごしかというと。。。



ももちゃん、相変わらずかわいいー♪
でも最近うるさいんだよね。朝から晩までにゃあにゃあとずーっと話しかけてくるの。小さい頃から彼女が話しかけてくる度にいちいち返事をしてたのがいけなかったのかしら。
今では我が家のBGMと化したももちゃんのおしゃべり。
何を訴えてるのかしら。理解できればいいな〜。

↓ももちゃんのおしゃべり。












お次はきーぼう。生首。
彼もよくしゃべるんだよねー。特に私が食べ物を持ってる時。
お肉関係の時は必ずテーブルに飛び乗ってきて、しっぽでビンタしてくるの。うざいわー。毛が私のごはんの中に入るっちゅーの!
とにかく何か一口もらえるまでねばるきーぼう。
そして、根負けしていつもあげてしまう私。


と、まあ、こんな感じの毎日ですが、今年の春からの懸案事項であった引越しをそろそろ本腰を入れて考えることになりました。
来年の夏を乳児とともにこの地で越すのはつらいからね。なんせここは毎年40℃超えが当たり前の砂漠ですから。
というわけで、もう少し海側の涼しいところへ。それに子供のためにも2ベッドルームはほしいのでね。
一瞬、日本への移住や、ショーンの田舎であるオレゴン州への引越しも考えたんだけど、どうもショーンが今の仕事が好きらしく、辞めたくなさそうだったので、このままサンディエゴにしばらくいることになりました。
私としてはオレゴンならショーンの両親もいるし、緑も多いし、物価も安いし、いいこと尽くしで行ってもいいかな〜なんて思ってたんだけど、現実的には仕事が変わるような大きな移動はまだ難しいわー。
時期としては、来年の春までに引っ越せればいいやって思ってたんだけど、妊娠したし、できれば産む前に引っ越したいし、年明けにはショーンの出張が立て続けにあるしで、少し予定を前倒しすることに。
物件の条件は、2ベッドルーム、ペットOKなとこ、スーパーが歩いて行ける距離(10分以内)にあること、治安がそこそこいいこと、夏涼しくて冬暖かいところ、家賃が今のところからプラス$200以内。
できれば来月か再来月に引越したいなー。
安くていい物件が見つかりますように。。。


  1. 2007/11/17(土) 14:50:18|
  2. にゃんにゃん!|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:14
次のページ