雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

無事、引越し終了!

26日から始めた引越し作業、5日目である30日の昨日、やっとなんとか終わらせることができました。
最初の2日間は、ショーンの友達が1日2人ずつ自前のトラックを出してくれて、荷物の運び出しを手伝ってくれたので、特に私のやることはなし。おかげで家具と重い荷物は楽々移動させることができた。
その間私はひたすら掃除しながらの片付けをやっとりました。普段からキレイにすることを心がけていてもやっぱり3年も住むと汚れてるねー。
しかし、ただ単に掃除して荷物を箱に詰めるだけの作業なんだけど、おなかが重いせいでヨタヨタとしかできず。途中で少し下っ腹が張ったりもして、なかなかツライ日々でございました。
やっぱり安定期とはいえもう7ヶ月目、無理しちゃいかんな。
しかし、がんばって働いたおかげで、順調に荷物も新居に落ち着きつつありますわ。

26日の朝は何もなかったリビングルーム。



3日後にはこうなりました。



人が住めるようにするのってホント大変ね。

今回一番大変だったのは、新居のキッチンの掃除。
とにかく汚い!!汚すぎ!
あれじゃとてもじゃないけど料理するなんてのは不可能!絶対病気になる!
カウンターはタイル張りだったんだけど、白いはずの目地は真っ黒でタイルも油でベトベト、シンク下の棚には以前の住人のものと思われるタッパーやら靴下やら紙やらが大量に出てきました。
どういうこと?一体全体どうなってんの?
っつーわけで新居に引越し直後にキッチンは大掃除ですよ!!そんな話聞いたこともない!
いくらいい加減なアメリカでも、引渡し前に掃除するのが不動産屋の常識のはずなんだけど、どうやらここの不動産屋は掃除する気はなかったらしい。掃除機さえもかけてなかったしね。
そのくせデポジット(敷金)は通常の2倍も取りやがった!
まあ、デポジットはいいですよ。出て行く時に特に問題がなかったら戻ってくるからね。
しかし掃除くらい、し と け よ!!

それで不動産屋に苦情を言ったら、マネージャーは「掃除してなかったのは申し訳ないけど、あのタイルの目地は最初から黒いんだよ。業者に頼んで掃除?あー。。。それはどうかな。」

幸いにも友人Tちゃんが一緒に掃除してくれたから助かったけど、あんな汚いキッチンは1人ではどうにもできなかったよ。ちうか、やる気も起きなかったろうな。
2人で必死になって2時間くらいかけて掃除した結果、真っ黒だったタイルの目地はグレーくらいまで復活。
Tちゃん、本当にありがとう!
でもとにかく壮絶だった。汚すぎて。

↓ぱっと見ただけじゃ気付かなかったキッチンの汚さ。



気休めにしかならなかったけど、とりあえずストーブと冷蔵庫だけは新しいのが入っておりました。
でもストーブは電気で渦巻き型。アタイこれ嫌いなのよね。



でも所詮借り物なんだからしょうがない!我慢します。

やたらと無駄に広いバスルームはなぜかちゃんとキレイにしてあった。
便器も新しいのに換えてあったし。




さて、きーぼう&ももちゃんなんですが、引越し作業中は恐れおののいていた2人。特にももちゃんは1日中クローゼットの中に隠れて震えておられました。
そして作業から4日目の夜にようやく新居に連れて行きました。
その夜はベッドの下から一度も出てこなかった2人だけど、翌日からは恐る恐る忍び足で家中をパトロール。
それから2日経ってやっとなんとなく落ち着いてきたみたいで、きーぼうはまだまだ片付いてないお部屋で昼寝。



片やビビりのももちゃんは昼間はカウチの下で1日過ごし、夜になって回りが暗くなると這い出てくる生活を営んでおられます。
やっぱり環境が変わるのってネコにとってもかなりのストレスなんだねぇ。なんだか本当に可哀想だったけど、こればっかりは。。。

というわけで、なんとか引越しも無事に、そして順調に終わらせることができて本当によかった!
おかげで気持ちよく新年を迎えられそうです!

皆様もよいお年をお迎えくださいませ。
では、また来年お会いしましょう。ごきげんよう♪


  1. 2007/12/31(月) 06:04:47|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:16

MERRY CHRISTMAS☆

「師走」とはよく言ったもので12月ってなんだかんだって本当に忙しいね。アメリカにいても12月はやっぱり毎年忙しいっす。
特に今年はクリスマス明けに控えている引越しがあるもんだから、ネコの手も借りたいくらいの忙しさでございます。
でもうちのきーぼう&ももちゃんときたらまるで役立たず。きーぼうに至っては、組み立てた段ボール箱一つ一つに、最低でも5回は中に入らないと気が済まないらしく、いちいち邪魔!!
首根っこを捕まえてポイッと放り出してもめげずにすぐ戻ってきちゃうのよー。
でもこの1週間で荷物はだいぶ片付きました。



今年はクリスマスが平日なので、パーティは先週末に終わったし、これで本格的に荷造りに専念できるわー。
でもまだまだ段ボール箱が足りず。いちいちホームデポで買うのもバカらしいんだけど、どうしよう。
つーか、荷物多すぎ!しかも本ばかり。もともと物欲がそんなにない私だけど、本に対してはすごいんですよ。とにかく本が命!ないと生きていけない。死ぬ。
実は、この写真に写ってる段ボール箱の、恐らく半分以上は中身が本なんですよ。
だぶん、アタイ活字中毒なんだと思うわ。この調子で英語の本もスラスラと読めるようになるといいんだけどねぇ。

ってな感じで忙しい我が家、昨日は少し早いけどクリスマスディナーってことで、典型的なアメリカンなお夕飯にしてみました。
まず、手始めにコーンブレッドを焼いた。



メインディッシュはステーキにして、マッシュポテトとグリーンビーンズを付け合せに。



見た目はそこそこ豪華だけど、どれも手間いらずのお料理。
マッシュポテトはレッドポテトを使ったので、皮ごとマッシュ。ねぎ、バター、塩コショウで味付けして終わり。超簡単!!
あとは、肉を焼いてる間にグリーンビーンズを塩茹でしただけっす。
どれもシンプルだけどとても美味しゅうございましたよ。

アメリカの料理って手間がかからない割には見た目が豪華になったりするから楽でいいよねー。
日本食って手間がかかってるのに限って、見た目が地味だったりするからね。

さて、じゃあそろそろ今日も片付け始めようかな。
では皆様、ちょっと早いけど、
MERRY CHRISTMAS!!
HAPPY CHRISTMAS!!



  1. 2007/12/24(月) 09:44:46|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:18

健診4回目(22週)&ベイビーの性別判断

毎月楽しみにしている妊婦健診。本来なら4週に一度の割合なんだけど、今回はショーンの出張が重なってしまったので、6週間振りの健診となりました。
健診内容は、体重、血圧、尿検査、ベイビーの心音確認でした。

自分でも体重がかなり増えているだろうことが予想されたんだけど、恐くて家では体重計に乗れず!!
今回の健診で6週間ぶりに体重を量ったことになるんだけど、びっくり仰天ってくらい増えてて焦った!まあ、あれだけ食ってんだから増えて当然っちゃ当然なんだけれどもね。。。
今までは4週間で1.3〜2キロくらいの増え方だったんだけど、今回は3.3キロ越え!
ひいいいいいいいいい!
いくら6週間ぶりとはいえ、これじゃ増えすぎだろうよ!腹ペコ妊婦さんよー!!
食いすぎなんだよー!!

と、とりあえず自分に突っ込みを入れてみた。
ウワサではアメリカの妊婦健診では体重については特に注意は受けないと聞いていたんだけど、私のドクターは、
「んー、まあこれくらいなら大丈夫なんだけど、この調子で体重が増えちゃうとあまりよくないから、できるだけ食べ過ぎないように注意してね。
あと、エクササイズしたりね♪」
とおっさられました。
アメリカでも体重についてちゃんと注意してくれるんじゃん!と、ほっとした反面、深く反省した次第でございます。
今日から腹八分目、いや、腹六分目くらいに抑えたいと思います。
できるかな〜。。。
いいや!がんばらねば!!

今回の心音確認では、ちょうどベイビーがポコポコとキックしている最中だったので、ショーンにもベイビーの胎動を音として聞いてもらうことができたよ。
ここんところ頻繁に胎動を感じてはいるんだけど、ショーンはいくらおなかに手をやってもなんだかよく分からない風でちょっと可哀想だったから本当によかった!

今回の健診でもベイビーの状態はすこぶる順調とのことで、嬉しい限り。
ただ、順調すぎて食べすぎちゃってたのがいけなかったな。


さて、定期健診の翌日、ベイビーの性別判断のための超音波検査がありました。
注意事項に、「膀胱を満タンにしてくること。検査の2時間半前から水を1リットル飲むように。水は検査の1時間前までに飲み終わるよう。その後、検査までなるべくトイレに行ってはいけません。」とな。
どんな苦行ですか?
でも、とりあえずがんばってできる限りの水分補給をして病院へ。
しかし、あまりにも大量に水分を採ったため、容赦なくあっという間に膀胱は満タンになっちまいました。
おかげで病院に着くやいなやトイレに駆け込むハメに。。。これじゃがんばって大量に飲んだ意味なし。
しかし、予定の診察時間まであと20分くらいはあるんだから、その間にまた満タンになるさっ!と余裕をぶっこいていたら、それから5分もしないうちに呼ばれた。ま、まずい。。。
でもとにかく診察台に寝転がりましたよ。
そしておなかに大量にジェルを塗られ、エコーカメラでぐりぐりとやられながら、ドクターに、「お水たくさん飲んだ?」と聞かれる。
「ええ、そりゃあもう。。。でもさっきトイレに行っちゃいました。」
「あら、トイレ行ったの?(おなかをぐりぐりしながら)うーん、でもまだおなかには水分が残ってるみたいだから大丈夫かな。」
ってことで、診察続行!よかった。。。

私の予想では、ベイビーの股の間を確認すればそれで診察終了なのかと思ってたんだけど、なんだかんだとぐりぐり、グリグリ、ぐりぐりぐりっとやられ、結局終わったのは1時間も経ってからだった。長い!
あまりにも長く仰向けだったため、途中でなんだか気持ち悪くなったりもしたけど、とにかく無事に終了しました。
ドクターは、穴が開くほど念入りに、ベイビーの状態を文字通り頭の先からつま先まで確認してて、確認事項の項目はおよそ30箇所くらい。それで五体満足かとか異常はないかとかを見るらしい。
そんな感じで、さすがに1時間もやると、最後の方はもういいよって気になってしまったよ。でも途中でベイビーが頻繁に動いているのも飽きるほど見ることができたし、ショーンもそういうのが見れてすごく楽しそうだったし、いい健診だった。

ではここから写真のご紹介。今回は全部で9枚もくれたよ。そのうちの数枚をお見せいたしましょう!

まず、ベイビーの顔を確認。
こちらは正面から。



半透明に写ってしまうので、どうしても宇宙人みたいに見えるよね。

そして横から。背骨がくっきりと浮かび上がっとります!
右が頭で、下を向いた状態。
頭からお尻までは17センチでした。



そして、足。というか、足の裏。
サイズは現在4センチ。ちっちゃいね〜。



そして、いよいよ性別の確認です!!
ジャジャーン!



女の子でしたぁ〜♪


  1. 2007/12/19(水) 07:57:39|
  2. 妊娠日記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:26

パン祭り

ここ最近、必死になってパン作りに励んでおります、ワタクシ腹ペコ妊婦!
おかげでなんとなくだけど、パン作りのコツを掴んできたような気がするよ。やっぱり何事も、集中的に繰り返し作ることが習得への近道ですな。
こないだのあんパンの失敗でがっくりきたので、今度はもう少しハードルの低いレシピを使って作ったのが、こちらのコーピーパン。





これは中に何も入れないので作る時もかなり気が楽だった!
上から砂糖を振りかけて焼きました。
一次発酵後のパンチも念入りにやったので、グルテンもいい感じに出て、もちもちのパンになったよ。おかげでしっかり膨らんでくれました。
お味もすごく美味しかったわ。
これを真ん中から半分に切って間に生クリームとか挟んだらもっと美味しそう!

お次は少しハードルを上げて、日本のパンの王様、メロンパンです!



表面はカリッカリのクッキー生地。
かなり満足のいく仕上がりになりました!その焼き立てをショーンと2人でほおばったよ。
ぎゃあああ!めっちゃ美味いー!
やっぱ、メロンパンうめーな〜!これ考えた人天才だよね!

というわけで、引越し前のパン作りはこれで終わりかな〜。
あとは引っ越してからまた色んなパン作りに挑戦するつもりさっ!楽しみ〜♪


それにしても、このところ困るくらい腹ペコなので、食べ物へのこだわりがすごいんですよ。
あれが食べたいこれが食べたいと、頭の中はほぼ食べ物のことでいっぱい。体重管理なんてまるでしてないンすよ!やばいわー!
日曜日のランチも、どうしてもクロックムッシュが食べたくなったので、久しぶりに作りました。
以前、とあるティールームで働いていた時に習得したレシピを使ったよ。働いていたのなんて10年以上も前のことなのに、意外と憶えているもんだねぇ。



これも、ヤバ美味し!!
ショーンはクロックムッシュはお初だったみたいで、簡単にできる割にはすごく美味しいっつって、めちゃ感動してたわ。
ボリュームもあるからお休みの日のブランチにもってこいだわね。
また近々作ろうっと。

そんな腹ペコ妊婦ですから、自分で作るだけじゃ足りないンすよ!
近所にあったKrispy Kremeがなくなって以来、まったく食べる機会がなくなっていたドーナツ。もう2年以上もご無沙汰です。
でもやっぱりあのふわふわのオリジナルドーナツが食べたいってことで、クルマで10分ほどの、少し離れたところにあるお店に行ってきました!
日本でも最近、ここのドーナツ屋ができたんだよね?ウワサではいつも大行列なんだってね!美味しいもんね〜。



ちょっと多いかなって思ったけど、思い切って12個入りアソートをチョイス。好きなドーナツを選んで$7.50とは、お買い得だよね!
日本ではいくらで売ってるのか知らないけど、こんなに安くはないんだろうねぇ。。。



さっそくオリジナルドーナツをレンジで8秒チンしていただきました。←箱に8秒間レンジでチンしろって書いてある。
うっま〜い♪

というわけで、怒涛のパン祭り、これにて終了!!
ごちそう様でした〜♪


以下、興味のある方のために、クロックムッシュの作り方。


...続きを読む
  1. 2007/12/17(月) 07:38:38|
  2. SWEETS & BREAD|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:12

忙しい、忙しい!!

あと10日でクリスマスですね〜♪
皆様はいかがお過ごしになられるのでしょうか。
アメリカではサンクスギビングが終わると、町はクリスマス一色。
うちの近所も暗くなると至る所でイルミネーションが煌びやかに光り輝いて本当にキレイです。
最近は夕方からすごく寒くてお夕飯後の散歩が億劫だったんだけど、このイルミネーションのおかげで楽しく歩けておりますわ。



他にもたくさん撮ったんだけど、残念ながらどれもブレブレでお見せできるような写真にはならなかった。。。やっぱり夜の写真は難しいね〜。

この時期はクリスマスプレゼントやパーティのことでみんな大忙し。
うちももちろん例外ではなく、パーティに呼ばれてる先の子供達へのプレゼントや、家族へのプレゼントの調達におおわらわ。引越しの荷造りもやりながらの準備なのでてんてこ舞いですわ。
そんな中、ショーンの両親からも少し早いクリスマスプレゼントが届きました。
大きな箱の中には、ママ特製の手作りクッキーやら手作りクッションやらと一緒に大量のプレゼントが。
パパ&ママ、いつも本当にありがとう!

こちらは、ショーンと私宛。しかもなぜかショーンへは小さな包みが一つだけ。
あとは全部私宛でした。いいのか?



そして一番たくさんプレゼントをゲットしたのは、なんと!おなかの中のベイビーでしたー!



生まれる前からすでにグランパ&グランマから溺愛されている我が子。ありがたくて泣きそうになるわ〜。。。
それにしても、いったい何が入ってるんだろね〜。
クリスマスの朝に開けるのが楽しみですわ♪
ベイビーの分はマミーが責任を持って開けてあげるからね!!

さて、昨日は珍しく鶏のひき肉を手に入れたので、とりそぼろの二色丼にしました!
アメリカではなかなか鶏のひき肉が売ってないので困りますわ。



やっぱ和食って最高だね!
日本の丼ぶりものが大好物のショーンもワシワシと美味しそうに食べてたよ。


  1. 2007/12/15(土) 07:51:42|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6
次のページ