雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

さつま芋の焼き菓子

うちに1つだけポツンと残っていたさつま芋。いい加減使わないと悪くなりそうだったので、お菓子に変身させました。
今はショーンが出張中なので、私以外食べる人がいないんだけど、お芋好きのワタクシ、このまま悪くなるのを待って捨てることがどうしてもできず!
それにワタクシ腹ペコ妊婦、たとえ誰も食べてくれなくても1人でペロリと平らげる自信ありです!

今回は手抜きで、ホットケーキミックスを使っての焼き菓子作り。
今月末に引越しを控えておりますので、うちにあるあらゆる食材を使い切りたいという都合もあったのでホットケーキミックスを選びました。あと一袋だけ残ってたの。
おかげであっという間に焼きあがりました。



さすがホットケーキミックス!
しっかり膨らんでくれました。

本当ならローフ型(パウンドケーキ型)で焼くところなんだけど、それだと中までしっかり焼けるまで時間がかかるし、そのせいで表面が思いっきり焦げてしまうことがある。なので私は、一般に「パウンドケーキ」と呼ばれるものを作る時は大抵いつもこのエンゼルフード型を使っております。
熱伝導率がよくて早く焼きあがるのでかなり重宝です。



型からもすんなり脱出。
お芋がいい感じに透けて見えます。

お味の方は、文句なしの美味でございます!!
美味しい〜♪



ブラウンシュガーの風味が効いた、ホクホクお芋の焼き菓子になりました。
やっぱりさつま芋って美味しいね〜♪


興味のある方のため、以下にレシピ載せときます。

さつま芋の焼き菓子

<材料>エンゼルフード型1個分

ホットケーキミックス 200g
無塩バター 200g
ブラウンシュガー 130g
卵(M・常温) 4個
さつま芋 400g
牛乳 70ml

<作り方>

?さつま芋をきれいに洗って、皮付きのまま1cm角に切る。水に15分ほどさらしたらザルにあげて水気を切っておく。

?温室に戻した無塩バターとブラウンシュガーをボールに入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。

?溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

?ホットケーキミックスを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

?牛乳を加え、よく混ぜる。

?最後にさつま芋を加えて混ぜ、型に流し入れる。

?華氏350度(180℃)のオーブンで35分間焼く。


  1. 2007/12/10(月) 08:10:30|
  2. SWEETS & BREAD|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:10