雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

手作りバターで作ったパン

使いかけのヘビークリームがそろそろ賞味期限切れになりそうだったので、バターを作ってパンを焼くことにしました。
バターっつっても、ただ単にクリームを分離させればいいだけのことなんだけどね。
ミキサーにかけて放置していると10分くらいで見事に分離しました。



ザルでこしたばかりの新鮮なバターはなんとも瑞々しくていい香り。



もちろん分離した時に出る副産物であるバターミルクもパン作りに全部使ったよ。

作ったのはチョコチップパン。
こないだCOSTCOに行ったらチョコレートチップがすごく安かったのでご購入。すごくデカイ袋だったので少し躊躇したんだけど、GHIRARDELLIのチョコレートだし、そんなにすぐに悪くなるものでもないので思い切って買ってみました。



んで、こちらが仕込みから3時間後に出来上がったパンでございます。
ちぎりパンにしてみたよ。



早速焼き立てをショーンと2人で頂きました。
激うまです!!
ふわっふわの甘めの生地に少しビターなチョコレートがすごく合っておりました。
やっぱりバターがよかったのかしら。すごく舌触りのいいキメの細かいパンになりました。


残ったバターは、塩を一つまみ入れてさらにコネコネ。すると、最後のあがきの水分が出てくるのでそれを捨ててビンに詰めれば普通のバターとして使えます。
でも早めに使い切らないといけませぬ。
生クリームが余ったらぜひどうぞ〜。


  1. 2008/03/29(土) 07:23:33|
  2. SWEETS & BREAD|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

ベイビーのための枕

さっき朝食にトーストを食べようとして、パン切りナイフを使ったら見事に親指を切りました。
そんなに深く切ったわけでもなかったんだけど、勢いよく血が出てきて焦ったよ。これもむくんでるせいか。
妊婦はタダでさえ血液量が多いのに、指先までむくんでるとちょっと切っただけなのにこうなっちゃうのねー。びっくり。

ここ最近、ずっとベイビーのための小物を作ってきたんだけど、そろそろ産む準備を本格的にしなきゃいけないし、指がむくんでるせいで指先を思うとおり動かせないので、だんだんとスローペースになってきた。
あと、背中に入れる汗取りとかも数枚作りたいんだけどどうしようかしら。。。あ〜、なんだか面倒くさい。
臨月に入って急に体がだるくなってきてねぇ。。。何もやる気が起きなくなってきてるんですよ。

さて、そんなことを言いつつも出来上がった今回の作品はこちら。



ベイビーのための枕です。
シーツやなんかに直接顔が当たるのもどうかと思って。それに枕を敷いておけばミルクを吐いてもすぐに洗濯できるし、お出かけの時もよそ様のお宅を汚す心配もしなくていいしさ。

表地はダブルガーゼを使用しているので柔らかい肌触り。
すごく簡単だったからすぐに出来上がったよ。
ベイビーの小物はあっという間に出来上がるところがいいよね。
淵はコットンのレース。
これは去年帰国した時に、横浜駅の地下にあるナチュラル志向のオサレな100均で手に入れたもの。
やっと日の目を見ましたわ。




あと、私の手作りではないんだけど、先日ベビザラスに行った時に見つけて手に入れた、新生児用の帽子があまりにも可愛いのでご紹介。



この写真じゃ実際の大きさが伝わらないんだけど、本当に小さくてねぇ。
サンディエゴの強い日差しを避けるために、どうしてもブリムの幅の広い帽子は必需品なので、可愛いのが見つかって嬉しいわ。
そもそも帽子好きな私、そのうちうちの中が小さな帽子だらけになりそうな予感がするわ。


  1. 2008/03/27(木) 08:48:18|
  2. HAND MADE|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

指輪が抜けない!

しっかし、昨日は猛烈に暑かった。
真夏並みの気温で、たまたま通りかかったビーチは冷たい海水を楽しむ人々で激混みだったよ。
日差しも本当に強くてね〜。日没までギラギラと照りつける太陽が憎らしかったわ。

暑いのはホント、臨月の妊婦にはこたえますわ。
ここんところずっとこんな調子で暑いからか、朝手がむくんじゃってむくんじゃって、痛いくらい。
まるでグローブでもはめているかのようにパンパンに膨れ上がっちゃって見るも無残な醜い手になってしまったわ。
ほぼ1日中むくみっぱなしなので、指輪が抜けない。
どんなにがんばっても抜ける気配まるでなし!石けんでもクリームでも油でも何を使ってもびくともしません。
昨日はそれでやりすぎて指がちぎれそうになったため断念したんだけど、うっ血して痛いんだよね〜。どうにかなんないかな。
とりあえず、私のこの腫れあがった手を見てやってくれ。



指輪がぎゅうぎゅうに食い込んでるのが分かると思うんだけど、これが本当に痛くてねー。無理に指を曲げようとすると激痛が。

今朝バスルームでこの写真撮ってたらきーぼう&ももちゃんが様子を見に来たよ。
ももちゃんは私の手の匂いを嗅いだら「うん、異常なし!」って感じですぐにどっか行っちゃったんだけど、きーぼうは「何してんの?」




あと4週で出産予定だからそれまで我慢しなきゃいけないかもな。産んだらむくみも自然に消えるみたいだし。こんなことならむくむ前に指輪抜いとけばよかったわ。
てか、臨月になると指がむくみやすいなんて全然知らなかったよ!
ホント、先週から急にむくみ始めたんだよね。
足とかはそんなに気になるほどむくんでる風でもないんだけど、実はすでに体全体が多少むくんでるのかも。
でも血圧も正常だし、特に問題ないんだよ。

それにしても妊婦って体が変わり果てるよね。
日焼けもしてないのに体全体がなんか黒くなるし、肌も荒れるし、便秘にもなって疲れやすい。なのに夜はよく眠れない。
はあ〜、早くこの重くてドテカボチャみたいな体から開放されたいわー!!


  1. 2008/03/24(月) 08:35:52|
  2. 妊娠日記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:20

ベイビー小物2種

出産まであと1ヶ月というところまで迫ってまいりました。
やっとここまで来たかって感じです。
妊婦がこんなに大変なこととは、まったくもって想像していた以上のことで、今は体が自由に動かせないのがすごくストレスです。
しゃがんだり起き上がったり寝返りをうったりといった何気ない動作もいちいち気合が必要なので、本当に大変。
早く産んでしまいたいー!!

とにかくこの1ヶ月はベイビーを迎えるための準備で忙しくなりそう。買わなきゃいけない物も予想以上に多くて出産貧乏間違いなしだな〜。
ただ妊婦健診や出産など、病院にかかる費用がまったくもってなしなので、それだけは本当に助かる。

そんなこんなでなんだかあわただしくなってきた今日この頃なんだけど、相変わらずソーイングだけはやめられない。
いや、むしろ勢いがついてきた!
ベイビー小物って、作り始めると楽しいね〜。今まで縁がなかったせいもあるけど、どの小物も私にとっては新鮮ですごく作り甲斐があるよ。

今回はプレイマットとキャリーバンド。
プレイマットはお出かけの時にも重宝するらしいので、持ち運びが気軽にできるデザインを選びました。





裏はこんな感じです。
素材はリネンとハーフリネンでございます。




それとキャリーバンド。いわゆる抱っこひもですな。
これはスリングとは違って両肩と背中でしっかりと支えられるタイプなので、長時間抱っこしなきゃいけない場合でも大丈夫そう。
首が据わってから使用可能です。



これは日本の女性用(男性でも標準体型ならOK)なので、ショーンにはちと小さかった!
しかもどうやらピンクなのも嫌らしい。
そこで、ショーン用にデニム生地で大きめのキャリーバンドも作りました。






私のと比べるとだいぶ大きい。



これはさっき出来上がったばかりなので、まだショーンに試着させてないんだけどたぶんちょうどいいと思われる。
これでもまだ小さいってことになったら、ショーンにはダイエットしてもらわねば。


  1. 2008/03/20(木) 10:19:09|
  2. HAND MADE|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:14

春のスカート

うちにまだまだある布のストックを減らすべく、春用のスカートを2枚作りました。
もちろん出産後のためのものっす!

こちらはコットンプリント。すごくアメリカらしいプリントだよね。
これからの季節にちょうどいい感じ。



ウエストはもちろんゴム。
作るのも着るのも簡単なので、やっぱりウエストゴムのボトムは重宝しますな。



お次は同じデザインで、リネンのスカート。



色柄が違うだけでこうも印象って変わるもんなんだね。

あと5週で怒涛の子育てが始まると思うと、この出産前の時間って本当に貴重だなって思う今日この頃。
こうやってのんびりミシンに向かう時間があるってことがすごく幸せに感じるよ。


  1. 2008/03/18(火) 11:25:23|
  2. HAND MADE|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4
次のページ