雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

オープンしましたー!!

うー。。。頭遺体痛い。←「あたまいたい」で変換すると必ず「遺体」になるのはなぜ?
というかアタイ、久しぶりに風邪ひいた。ついでに熱も出た。昨日の夜がピークでさ〜。バカだから風邪ひかないと思ってたから油断してたのよね〜。
時々エルが明け方の4時とか5時とかに起きるんだけど、そんな時は10分くらい授乳してまた寝かすのよ。だけど、やっぱ寝つきの悪いエルのことだから寝るまで1時間くらいはかかる。その間じっとエルの横で寝るまで待つわけなんだけど、その時に体が冷えるんですよ。
朝は夏でも20℃を切るサンディエゴですからね。涼しくていいんだけど、育児とショップの準備で弱ってる体にはさすがに堪えたのね〜。
昨日は熱に浮かされながら汗だくになってたわ。ふぅ〜、寝た気が全然しない。
でもね、そうやってがんばった甲斐があったよ。
先週末に、お店のオープンの申請をしていたら今日めでたく私のお店がネットに公開されてたわ!
なんかほっとした〜。
海外からの出店はもしかしたらダメかもと思ってたから超嬉しい♪

さて、いったい何のお店かと申しますと、お察しの方もいらっさるかと思うんだけど、ヴィンテージのミルクガラス食器のお店ざんす。
その名も

ANTIQUE LAB

扱う商品自体どれも少なくとも30年以上も前に製造されたものなので、新品のものはほとんどといっていいほどないんだけど、できるだけ状態のいいものを仕入れるようにしたよ。
もちろん仕入れるものは私好みの愛いやつばかり。
そんなのが在庫とはいえ一時的にでも私の手元にあると、見てるだけで幸せになるわ〜。どれも超かわいい〜。

今はアメリカン・ヴィンテージのものだけを扱ってるんだけど、将来は私が手作りしたものも商品化できたらいいな〜なんて夢ばかりが広がるよ。

というわけで、↓いったいぜんたいどんなもんか店構えを見てやってくださいまし〜。
お店を見てのご意見ご感想など聞かせていただけると大変助かります!


ANTIQUE LAB



ただ今、オープン記念キャンペーンなんぞも開催しておりますの。
ミルクガラスに興味のある方はぜひご覧くださいませ。
相互リンクしていただける方も募集中でございます。
今後ともどうぞご贔屓にー。


  1. 2008/08/31(日) 14:27:44|
  2. ショップのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:16

洗濯機 キターーーーー!!

以前、ミニ洗濯機への不平不満をぶちまけたことをみなさま憶えてらっしゃるでしょうか。
あれからもエルのものだけは私のか弱い手を酷使しながら洗濯しておったわけなんですが、このたび思い切ってグレードアップさせていただきました!

ハイ、洗濯機ドーン!!



どうよどうよ!かなりステキだと思わない?
これね〜、何を隠そう全自動洗濯機なんですよ!←見れば分かるよ
でも日本の標準的な全自動よりもコンパクトな感じで、一度に大量の洗濯物は無理なんだけど、2日に一度回す程度でなら家族全員分の洗濯は余裕でまかなえそうです。
いや〜、これね〜、時々コメントくれるあるお方からの情報で購入させていただいたんだけど、最高。
同じものを売ってるお店を色々調べてみたんだけど、どこも売り切れでね〜。人気商品なんだね〜。唯一在庫があったのがAmazon.com。他と比べると値段はまずまずだったわ。
でも今まで月に$60も洗濯に浪費していたわけだから、ほんの数ヶ月で元は取れそう。買ってよかったー。
試しに昨日早速洗濯してみたんだけど、やっぱ脱水してくれるとホント助かる。文明の利器に感謝!
当然ながら手絞りより乾くのも数倍早いしさ〜。

ってことでお払い箱のミニ洗濯機はさっさと寄付しちまうぜ!
アメリカでは不要になった家財道具は、サルベーションアーミーやグッドウィルといったスリフトショップに寄付するのが一般的。そうすると、寄付したものは二束三文の値が付けられてお店で売られます。その売り上げは雇用を助けたり、子供たちのスポーツセンターを運営したりする費用にあてられます。
すごくいい制度だと思わない?
ついでに寄付した方にもそれなりにおいしい特典があって、年末のタックスリターンの際に申請しておけば、寄付したその分が課税対象から外されるのです。
アメリカのこういうところってすごく素晴らしいと思うのよね。
だから不要になったものが家の中でじっと場所を取り続けることにイライラしてしまう私にとってはまさにうってつけの制度。
捨てる神あれば拾う神あり。


  1. 2008/08/30(土) 09:20:09|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:14

やっと寝た

ふぅ〜、今やっと寝たよ。。。
今日は苦戦だったな〜。クリブに転がしたのが18時50分。寝たのが20時15分。しかも寝付くまでの1時間半はぶっとおしでギャン泣きだったよ。
見てるこっちが疲れるわ。
しっかし、いったいどうなってるんだかね〜。もう1ヶ月半くらいねんねトレーニングやってるんだけど、効果がまったく感じられないわ。
短くてもやっぱり寝るまで40分くらいかかるしね。長いと2時間くらいかしら。
でも抱っこでの寝かしつけはもう二度とやるつもりはないので、このままの状態でやっていこうと思ってるよ。
寝てしまえば朝まで10時間くらいはぐっすりだから、寝るまでの多少のぐずりは仕方がないと思って諦めた。





さてさて、私のウェブショップなんだけど、着々と準備が整いつつあります。
仕入れも、なんとかお店を出せるくらいには一通り完了したかな〜。でもまだ見栄え的には不安が残る。
でもとにかくあとは写真撮ってショップにUPする作業が残ってるだけなんだけど、これがまた大変!!
扱う商品が光沢があって白っぽいものばっかりなので、接写モードにして撮ってもなかなかピントが合わないの!結果何百枚も撮って使える写真はそのうちの1/3以下。効率悪いよー。一眼レフほすぃ〜。キャノンのやつ
って、いったい何のお店だろうとみなさん疑問に思ってらっしゃいますでしょう?うふふ。。。
それはもう少しお待ちあれ。
実はまだ出店の承認が得られてないの。
というのも今度借りる予定のショップサイトでは、出店の際に審査があってそれを通らないことには出店できない仕組みになっているのだ。
海外からの出店は不可とは書いてなかったけど、書いてなくても海外からは不可っていうサイトもあるかもしれないから、晴れて無事に承認されたらみなさんにオープンのご報告をさせていただきますわ。
もし承認されなかったら?そんな恐ろしいこと考えたくないわー!!
できれば来月はじめくらいにはオープンに漕ぎ着けたい!
がんばれ、自分〜。


  1. 2008/08/25(月) 20:53:07|
  2. エルのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:14

うまいか?

最近、手に触るものはなんでも口に入れたがるようになってきたエル。
でも一番のお気に入りはやっぱり手の指だね。
ヒマさえあればチューチューとやってる。
歯茎が痒いのかな。



よだれもすごいしねぇ。もしかしたらそろそろ歯が生えてくるのかもしれない。

最近は本当によく体も動くようになって、クリブやカウチに転がしてる時なんかには、足を高〜く上げたりして楽しそうに1人で遊んでるよ。



「ん?これはなんでつか?」



「どれどれ」



「新しい食感でつぅ!」



母>うまいか?


  1. 2008/08/21(木) 19:59:59|
  2. エルのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:12

苺ミルクパン再び

ところで、世間では北京オリンピック盛り上がってんの?
エルが生まれてからというもの、ほとんどテレビを見なくなった我が家。もともとあんまり見る方ではなかったんだけど、最近ではまったく見ない日が続いていたから、ついにはケーブルテレビ解約しちゃったんだよね。だってそれで毎月$50節約になるんだよ。これはデカイでしょう。
多少オリンピックは気になってはいたんだけど、いつの間にか開幕してたんだね。。。
とは言っても、たとえ見れたとしてもたぶん見なかっただろうからいいや。
なんせ私は忙しい!のんびりテレビなんぞ見てる暇はないのです!
というのもね、近々発表するつもりだけど、私もついウェブショップを立ち上げることにしたので、現在その準備におおわらわなわけです。
本気でやろうと思うと本気で準備しないといけないので、エルが寝ているわずかな時間を使ってフル回転で作業している毎日です。
今は仕入れとサイトの構築で、頭がこんがらがりそうになってるよ。
そんな私だけど、腹が減っては戦はできぬ。
エルが生まれてからずっとお休みしていたパン作りを再開させたよ〜。
苺ミルクパンです!!



時間がなくて超適当に作ったから大きさが全部違うんだけどそこんところは目をつぶって!
でもやっぱ自家製のパンはうまいね〜。ほんのり甘くて、しかも焼き立てはすんごいいい匂い。



中はほんのりピンク色なのよ〜。
味はね〜、あんまり苺ミルク風味はしない(爆)。


  1. 2008/08/19(火) 10:25:24|
  2. SWEETS & BREAD|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:12
次のページ