雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

ハーフバースデイ

今日10月29日は、エルのハーフバースデイ。
もうあれから生後6ヶ月も経ったなんてなんだか感慨深いわ〜。
でもホントあっという間だったな〜。
実は、今日で丸6ヶ月なんて全然気が付いてなかった私。
ショーンに指摘されて始めて気がつきました。毎日怒涛のように過ぎていくのでそんなもんです。
でも今まで特に熱が出るわけでもなし、すくすく健康体で成長してくれて母は感謝感激です。

偶然にも今日はいつものピクニックの日。
昼間は真夏のように暑かったのに、夕方から急に冷えてきた。
でもエルさん、半袖でも超ご機嫌。



「お外は気持ちがいいでつ。」



「ねーねー、ダディ、なんでお空は青いのでつか?」



ウキャキャと大興奮なのでお水を飲ませようとするんだけど、これがなかなか飲んでくれない。もうそろそろ哺乳瓶卒業かな〜。



自分で持ちたかったのね。



あはははははは!!




そして、偶然にも昨日エルのベストが編みあがりました。
なのでこれを私からのハーフバースデイのプレゼントということで。。。




デカすぎだろ!



てかさ、パターンどおりに編んでもこのデカさ。
意味が分からん。
一応、1歳までの赤ちゃん用のベストのパターン使ったんだけどね。
おかしいな〜。やっぱ糸太すぎかな〜。


  1. 2008/10/29(水) 20:23:08|
  2. エルのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:14

ハロウィンな週末

ハロウィンには1週間ほど早いんだけど、今週末うちの目の前の道路(El Cajon BLVD)でBOO PARADEが開催されました。
ハロウィンのパレードだから、かなりフザケタものを予想してたんだけど、これが意外や意外、ちゃんとしててびっくりよ。
この日もいつもどおりサンディエゴらしく晴れ渡り、気温も真夏並み。
日向はありえないほど暑いので、道路を渡った日陰を確保。
偶然ご近所さん親子を発見したので一緒に見ることにしました。



予定の時間を30分近く過ぎてからやっとパレードが始まりました!出発地点はうちの前にある教会。
まずは、消防車が先導します。



アメリカの消防車って超かっちょいい!
ファイヤファイタースは街のヒーローなのでとても尊敬されてます。

お次は馬車。



後ろの牛柄の馬に注目。
ゾウのかぶり物してます。

これはとってもハロウィンらしい山車だね。



こんな感じの楽しいのもあれば超まじめなのもあったりととても楽しいパレードだった。
色々写真撮ったのでご覧あれ。

ポリスのアンティークカー。




チアリーダー。みんな可愛い〜♪



これって初期のフォード?



マーチングバンドも多数参加。
下手っぴいのもあればこんな本格的なのもあり。



衣装もさまざま。今回はこれが一番ステキだったわ。



あとバニーラビットの太鼓隊。かわいい〜(萌)♪



子供達はいっぱいお菓子がもらえて大喜びでした。



楽しかった〜。また来年も楽しみだわ。

そして今日はおうちでハロウィン気分を地味に盛り上げたわ。
何ができるかな?



ジンジャーブレッドハウスのキットを使っておうちを作ったよ。
どうよ!どうよ!



なかなかじゃない?めっちゃ難しかったけど、楽しかったよ。
ショーンと二人での合作です。


これを作り終わって大喜びしていた私に、ショーンの一言。

シ「ねーねー、これいつ食べる?」

銀「へ?食べるの?」

シ「そうだよ。ジンジャーブレッド美味いんだよ」

銀「あんなに苦労して、こんなに可愛くできたのに、アンタ。食べるつもりなの?」

シ「ダメ?」

銀「アンタ、これ以上太りたいってーの?え?え?それもこんなに可愛くできたのを犠牲にしてまで?」

シ「わかったよ」

銀「まったくどうなってんだかよ〜」

シ「じゃあ、ハロウィンが終わったらいい?」

銀「・・・」


飛ぶエル。
あははははははは!!!




  1. 2008/10/26(日) 19:59:38|
  2. アメリカ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:12

スプーンの行方

しっかし毎日毎日暑くてたまらんわね。
しかもカラッカラに乾燥してるからアタイの繊細なお肌はカピカピのガッサガサ。手の甲なんてミイラみたいよ。かゆいー!
まだあとしばらくはサンタアナ(季節風)が吹き荒れるだろうからもう少しの我慢だわ。冬よ早く来い!

さてさて、エルさんの離乳食も、始めてからかれこれ1ヶ月近くが経とうとしております。
まだ1回食なんだけど、日を追うごとになんか。。。大変になっていく。
いつもご機嫌で食べてくれるんだけど、なんせ手が邪魔!スプーンを捕まえようといちいち手が出るのですよ!!
なのでスプーンを口に入れるのも一仕事。普通に無理。毎度スプーンは迷走です。
そして一度掴んだらしばらく離してくれないもんだから、もう一口ごとに私とエルでスプーンの奪い合い。
おかげで食べ終わるまでにかなりの時間がかかるのよ。
そしてもちろん顔だけじゃなく頭とか足とかにまで食べ物が付いてる。
昨日は鼻の穴にかぼちゃが入ってたよ。

ごちそうさまでした。
ゲプッ!



美味しかったでつぅ!
あはははははは!!



なにか汚れ対策が必要だわね。でもこれはもう仕方がないんだよね〜。
いや、むしろいつも機嫌よく食べてくれるだけありがたいよ。
最後はいつも泣く。もっと食べたいと泣いてしまう。
そして顔を拭かれるのが嫌いだから余計泣く。
その後はミルクを好きなだけ飲ませて食事終了。

でも少し心配なのが、うんちが毎日出なくなったこと。
離乳食を始めてからは、2〜3日に一度の割合になっちゃった。
ミルクだけの時なんか1日2〜3回出てたのに。大丈夫かいな。
再来週6ヶ月健診&予防接種があるからその時相談してみよう。


今日はエルの絵本が届きました。
こちら、日本ではアンジュールというタイトルなんだけどね。



ある犬の1日を鉛筆画だけで表現してあるこの絵本。文字はいっさいありません。
10年ほど前にこの本に出会ってから、いつか自分に子供ができたら絶対に買おうと心に決めていた本。
まさかアメリカで買うことになるとは夢にも思ってなかったけど、地球の裏側でまた巡り会いました。
切なく悲しい物語が、絵だけなのにずんずんと伝わってくるその圧倒的な表現力はまさに圧巻です。

エルもきっと気に入ってくれると思うな。




今日のパンはチョコチップパン。



ビターチョコレートが絶妙!!


  1. 2008/10/24(金) 20:33:35|
  2. エルのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:12

シュケット

今日はどうにもこうにもカスタードクリームを使ったお菓子が食べたくて、シュケットなるものを焼いてみた。
これは、カスタードクリームをシュー生地に混ぜて焼く、フランスのお菓子なんだって。
なんかシュークリームの一体型って感じ?!
いったいぜんたいどんなもんなのか、食べてみないと分からねぇ!
ってことで仕込みは前夜から。まずはカスタードクリームを作って冷やしておきます。
そして今日はシュー生地を作ってカスタードクリームを混ぜ混ぜ。
かなり根気よく混ぜないといけなかったので、か弱い私の腕はヨレヨレ。

でけました!



なんか見た目が寂しいので、パウダーシュガーを振りかけた。
美味しそうになりました。



お味の方はですねぇ、表面はカリカリ、中はしっとりモチッとしててなんだかクセになる美味しさ。
カスタードクリームの味もしっかり残ってるし、作るのは超面倒だけどこれはなかなかのものざーますよ。

部屋には甘い香りが充満して幸せ〜な気分に。
ついでにエルのコロコロと転がる様子がたまらなく可愛く、ダブルで幸せ気分でしたわ。
今日は寒い朝だったので、エルにはベストを着てもらったんだけど、これがまた余計可愛い。







にっこにこご機嫌なエルさんでした。



以下、シュケットのレシピざんす。



...続きを読む
  1. 2008/10/21(火) 20:18:54|
  2. SWEETS & BREAD|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8

アポーパイと今日のにゃんこ

今週末は忙しかったざますわ〜。
土曜日、お友達のベイビーの1歳のお誕生日会に行くため、朝から早起きして苺と生クリームたっぷりのケーキを作ると同時に洗濯!う〜、約束の時間に遅れてしまふ〜。助けてー!!

その合間にエルのお風呂。
最近、きーぼうがエルに興味を示すようになってきたのよね。
そして昨日はこうやってエルの入浴のお供をしてくれました。



小さいもん同士、何か通じ合っとりますな。



こんな調子で私だけがてんてこ舞いで朝からばたばたやってる横で、ショーンはなんとPCでゲームなんか始めやがった。仏の私も呆れますって。そしてキレますって。

そんなこんなで猛烈にイライラし始めた時に、ピンポーン♪
今度はなんじゃい!!!

あ〜。。。そうだった。フードプロセッサー注文してたんだったわ。
きーぼうが早速チェック。


ちうか、これ、ずーっとほしくて1年越しでやっと買ったクイジナートのフードプロセッサー。
エルの離乳食作りにも使えるし、なによりこれがあるのとないのとじゃお料理とかお菓子作りの下準備の時間が大きく違うのよね。
超うれしい〜♪
はっ!こんなことしてる場合じゃないわ!急げ〜。

やっとお誕生日会にたどり着いたのが約束の時間のおよそ1時間後。ちくそー!私としたことが遅れちまったぜ!

今日のバースデーガール。
あやめちゃんでーす!今日もとっても可愛いわよ。



ケーキの写真はあっちゅう間になくなってしまったのでなしですの。ごめんあさーせ。
こないだの双子ちゃんのケーキを参考にね。今回はあれより5割り増しで苺をのせてみたわ。そして度肝を抜かれるくらいふわっふわのスポンジが焼けたの。ええ奇跡かっつーくらい。うふふ、美味かったわよ。

朝から忙しくて全く昼寝をさせてあげられなかったエルは、夕方からぐったぐたのぐっずぐず。ごめんよ〜。
でもダディーに抱っこされてなんとか機嫌をもちなおしました。



この後夕方から何やったかあんまり記憶にない。私もヘロヘロでしたから〜。。。
なにしろちょっとショーンにイラっとしちゃっててさ。しかも何も手伝わないその言い訳が、

シ 「だって僕、外で働いてるから。」

プチッ

あれ?どうした?今どっか私の中でキレた?

銀 「だったらなんだっつーのよ。」

シ 「あ、いや、その。。。(しもーたぁ)」

銀 「外で働いてると何か?そんなに偉いのか?特別なのか?え?
誰でもやってることだわよ。
てことは、なんだ?お金を稼いでない私は劣ってるとでも言うのか?え?
私は昼間に遊びほうけてるとでも思ってんのか?
誰がエルの世話してるわけ?誰が料理作ってるのかな?誰が洗濯して掃除してるのかな?ん?ん?(絡みすぎ)」

シ 「いや、そういうつもりで言ったんじゃないよ」

銀 「じゃあどういうつもりで言ったのさ」

シ 「分かりません」

銀 「はぁ?」

まったくねぇ、外で働いてるからってさ、それを免罪符みたいに振りかざされてもね。いかんですよ。

そして今日はかいがいしく色々と手伝ってくれたショーン。よし!それでいいのだ。がんばるんだぞ!

今日はご褒美にアップルパイを焼いてあげた。
早速フープロでりんごをスライス!
ちょっ早で仕込み終了。



いや〜、フープロ買ってよかったー。
あっちゅう間に焼きあがりました。



これは以前にも紹介したショーンパパ直伝のダッチアポーパイ。
焼き立てアツアツにアイスクリームを添えていただきました。



激・うま!

今日のお散歩では、9匹の外ネコに出会いました。
その中で写真に撮れたネコたち。

NO,2




NO,3




NO,4




NO,5



NO,6



NO,7



NO,8



ではみなさん、お休みなさい。


  1. 2008/10/19(日) 21:30:43|
  2. SWEETS & BREAD|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:10
次のページ