雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

卵ボーロスティック

きーぼうがいなくなって本当にショックで、寂しくて、悲しくて、泣いてばかりなんだけど、元気いっぱいのエルの笑顔に癒されてるよ。
いつもニコニコのエルに救われる日々でございます。
そんな彼女のために、今日は卵ボーロを作りました。
先週も作ったんだけど、その時は一般的な小さい丸型にして作るのも大変、食べさせるのも大変って事態に。
というのも、まだエルが小さいものを指でつまんで上手に口に入れることができないので、いちいち私が食べさせなきゃいけないっつーのが、ちと面倒なんす。
それに小さい小さいボールを手で丸めながら作るのがしち面倒くさい。イライラします。
ということで、作るの簡単、さらに食べるのも簡単なスティック状にしてみました!





早速エルに持たせてみました。
「何でつか?これ。食べ物?」



ぱくっ!



「マミィ、これ美味しいでつ」



よかったわ。美味しそうに食べてくれて。
これからはこのスタイルでいくわね。




きーぼうがいなくなってから丸2日間、ずっとカウチとかベッドの下に隠れて出てこなかったももちゃん。
昨日あたりからやっと昼間姿を見せるようになりました。
ただ、やっぱりきーぼうがいないから寂しそう。昨日の夜中もまだきーぼうを探してニャーニャー言ってたしね。(泣)
ももちゃんはきーぼうのことが大好きだったから。。。



ももちゃん、元気出してね。


  1. 2009/02/27(金) 20:05:37|
  2. エルのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8

きーぼうの窓辺

昨日の正午、きーぼうが突然いってしまいました。
お空に昇ったのです。

どうしてだろう。なんでだろう。
もう二度ときーぼうの小さな頭を撫でることができない。甘えた鳴き声を聞くこともない。
きーぼう!と呼ぶといつも走ってきたのに、もう呼んでもどこにもいないんだね。
きーぼう、きーぼう、どうしてそんなに早くいってしまうの?まだここにいた方がいいよ。戻ってきて。

昨日、珍しくショーンが早く帰ってきたお昼前、私はリビングでエルのお相手をしていた。
ショーンがランチの準備を終えて食卓についた直後、ガタガタ!
「きーぼう!!」
そのショーンの叫び声に振り向いた私の目に飛び込んできたのは、ばったりと倒れたきーぼうとショーンの姿。
訳が分からず、「何?どうしたの?」って聞いたら、
「分かんない。きーぼう!」
駆け寄ると、かっと目を見開いたきーぼう。動かない。

え?なに、これ。

最初、てんかんの発作か何かと思った。でもショーンがきーぼうに人工呼吸と心臓マッサージをしてる。息をしてない。心臓も止まってる?
ちょっと待って。
「きーぼう!!戻ってきて!そっちに行っちゃダメだよ!」
数分後、事切れたきーぼうをキャリアーに入れて、ショーンは近くのペット救急へ。

そして、きーぼうは帰ってこなかった。
あんなに元気だったのに。どうして帰ってこないの?
きーぼうのいないこの部屋がなんだか急に広く寂しく見えた。
あんなに大好きだったのに、エルが生まれてからは気持ちに余裕が持てなくて、なかなか可愛がってあげることができてなかった。だから行ってしまったの?
ごめんね。最近は意地悪なことも色々してしまってたね。
いつもいつもきーぼうは私を慰めてくれてたのに。たった一人アメリカに来た私をずっと励ましてくれてたのに。
きーぼう、大好きだよ。
きーぼうはいい子だったね。ありがとうね。
いつもきーぼうが側にいてくれたから私は一人でも平気だったのよ。
でもこれからどうすればいい?
きーぼうはもう私の側にはいてくれないの?

もう怒ったりしないよ。もう意地悪なこともしない。
だから思いっきり走り回っていい。いたずらだってしていいよ。
きーぼう、きーぼう。
いつもみたいににゃあにゃあうるさく私の足にまとわり付いてきてよ。
でももう行ってしまったんだね。
帰ってこないんだね。

ももちゃんがきーぼうを探してる。
「ごめんね、ももちゃん。きーぼう、もういないんだよ。ごめんね。」

今日も、きーぼうの窓辺には、昨日と同じように気持ちのいい風が吹いている。
きーぼうはここから見るお外が大好きだったね。
風に吹かれるのが大好きだったね。
きーぼう、今そこから何が見える?




  1. 2009/02/25(水) 10:49:24|
  2. にゃんにゃん!|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:16

エルの昼下がりの過ごし方

風邪がようやっと治ってきた。
今回は熱とかはそんなでもなかったんだけど、咳がひどくてねぇ〜。それに治りも遅くてイライラしっぱなしでしたわ。
そのイライラは当然ショーンにむかうわけでして、まったくもって理不尽なことでございます。あたられたショーンはホント迷惑な話よねぇ。
ちと反省。
なので今日は、手羽先と昆布のさっぱり煮で罪滅ぼし。
ルクルーゼで煮たら最高に美味しくでけました。それも短時間で。いや〜、びっくり。
さすがルクルーゼ、高いだけあっていい仕事ぶりですわ。

そんな病み上がりな私なんぞに気を使うわけもないこの方!



ハイハイもだいぶ高速になりました。おかげでこっちはエルの後を追って安全を確保するのに必死です。
そして目に付いたものは手当り次第引っ張り出してみる。
散らかし&破壊の女王です。やれやれ。



そんな彼女が最近はまりつつあるのが、これ。



リモートコントローラー!!



とりあえず、あるだけ全部取り出します。
そして飽きてどっかにハイハイで行った隙に私がまた元に戻すと、
「あはっ!あはっ!あはははー!!」
って笑いながら戻ってきてはこのありさま。



これを1日に何度も繰り返す。。。

そして、たっち。
歩く練習にも余念がありません。





ステップ、ステップ♪











その後、きーぼうを見つけて高速ハイハイ。



と思ったらゴミ箱に気を取られた。



きーぼうのシッポでたまをとるエル。
ベイビーって、やることがほとんど猫と同じなんだよね。遊び方とかそっくりよ。

















きーぼうに飽きたら再度リモコンをチェック。



あれ?マミィ、いたの?



あ〜、忙しいでつ。



おいおい、今度はどこ行くの?



視界から消えた!



早い!!





ステップ、ステップ♪



ねぇねぇ、そろそろお昼寝とかしてみない?


  1. 2009/02/23(月) 21:00:35|
  2. エルのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:10

うつされた。。。

風邪っぴきエルさん、すっかりよくなりました。
その代わり今度は私が風邪ひいた。
てかね、ベイビーの鼻水を吸い取る優れもの「ママ鼻水トッテ」で数時間おきにエルの鼻水取ってたら、そっからうつったらしい。
毎回激しく嫌がるエルの手と頭を押さえつけ、必死の形相で鼻水をとる私。
おかげでエルの鼻はすっきりできるんだけど、今度は私の鼻がすっきりしなくなっちゃったわ。
ああ〜、しんど。
なんか出産してから体弱くなっちまったぜ。

そんな風邪っぴきの私にはお構いなしで、元気いっぱいのエル。
そこへ待っていた物が届けられましたー!



キターーーー!!シンデレラ城!
それも対象年齢3歳から。つーか、気が早くね?

「これ、なんでつか?」



「念のため、ツバ付けときまつ。」
いやいや、君のはツバ通り越してよだれですから。



最近またよだれが出てきたからちょっと確認してみたらエルの上の歯がまた一つ生えてきてたよ。

なんかこれをお店で見た瞬間、私が小さかった頃、弟をつき合わせて毎日夢中になって遊んでたリカちゃんハウス(って名前だっけ?)を思い出しちゃってさ。
無性にほしくなったのよね。半額だし。
しかもこれほんとによくできてるのよ〜。リカちゃんハウス(当時)の10倍は高性能。



シンデレラだけじゃなくて色んなプリンセスも大集合してるから、数人で遊ぶのにちょうどよさそう。



これをプレゼントするのはエルが5歳くらいになってからかしらね〜。
誕生日かクリスマスのプレゼントとしてさ。
まあなんだか楽しみじゃないの!

最近ハイハイできるようになってからのエルなんだけど、本当に目が離せない。ちょっと目を離したすきにゴチン!ガン!ドス!と、頭とか顔とかぶつけまくってるエル。そのたびに泣く。
昨日はまぶたを強打して、今朝見たら目が腫れてた&青アザ。
てか、カンベン!!
ヘルメットでも被せておきたい気分だわ。

そう、ここ↓で遊んでる時に強打しました。
でも懲りてないエル。てか、もうそんなことは忘れてるエル。





気をつけて〜。


  1. 2009/02/19(木) 20:39:08|
  2. エルのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

風邪っぴき

エルさん、風邪ひきました。
前日の夜中、ブランケットが全部どっか行っちゃって体が冷えてしまったようです。。。つーか、これどうすればいいの?
寝てる間に全部自分で蹴るかなんかしてブランケットがどっか行っちゃうのってみんなどうやって防いでるの?
一緒の部屋で寝てないからどうにもできないんだよね。
ブランケットなしでもいいように厚着させるしかないのかしら。
おかげで今日は朝からくしゃみ連発、鼻水ズルズル、咳もコホコホ。
見てて本当に可哀想。。。
でも本人はいたって普通な感じで、いつものようにハイハイしてどこにでも行ってたよ。











でもやっぱりちょっと元気のない様子なんだよね。
涙目だし。





だいたいいつもゴールは私の膝なんだけどね。



やっぱ風邪のせいで、ちょっと目がとろりんとしているね。



ただ、今日は血の気が引く思いをしました。
いつものようにダイパーを代えて、ちょっと目を離したすきにエルさんテーブルから転落!!直後にギャーっと泣きました。
とりあえず、なんともなかったみたいだったからよかったけど、やっぱりもうテーブルの上に乗せてる時は目が離せないね。いやでもホント、驚いたのなんのって。心臓が口から飛び出そうになりましたわ。
エル、本当にごめんね。マミィが悪かったね。


  1. 2009/02/15(日) 17:02:53|
  2. エルのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8
次のページ