雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

癒し!

我が家の引越しも今週末でやっとこっさ完了です。
ちびちびと荷物を運んでたから、やたらと時間がかかったような気がするわ〜。
でも無事に今月中には終えられそうでほっと一安心。
今日なんか荷物運びに4往復もしましたのよ!
もう、たいへーん!ショーンがね。ぐふっ!でも近くてよかったよ。

最初の2往復はショーン一人にお任せして、私はエルとお昼寝。久しぶりに添い寝しました。
というのも、朝から家の中でバタバタやってたせいか、クリブでお昼寝してくれなかったのよね。なので仕方なく。
一緒に横になってあげて、その後15分くらいしてからやっと寝ました。



この寝顔に癒されるわ〜。
ってかエルの寝顔見たの超久々なんだけど!



1時間くらい寝てくれました。


  1. 2009/03/28(土) 22:02:21|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8

日々成長

今月末で11ヶ月になるエル。いや〜、あっという間だねー。
今日、久しぶりに体重なんぞ量ってみたぞ。
8400gでした。
最近は1ヶ月にだいたい500g弱ずつ増えてますよ。
おかげでごはんを食べる量もだんだんと増えてきてはいるんだけど、食事中も気が散るみたいで毎度の食事時間が長くなってきた。
あと、いまだにお粥は食べない。いつになったら普通にごはんが食べれるようになるかな〜。
でもパンとかは好きね。昨日も、ショーンがランチに作ってくれたパンケーキをとっても美味しそうに食べてたよ。

さて、話はがらっと変わるんだけど、最近、エルのための絵本が増えました。
こちら。



これさ、近所のスリフトショップで買ったんだけど、いくらだと思う?
5冊でなんと、$1.50!!
激安!
もともと1冊$0.50なんだけど(それもすごいべ)、子供がいる人が絵本を買うと、子供1人につき2冊は無料なんだってさ!
もしかしたら、この時のレジの人の思いつきでそうなったのかもしれないんだけど、とにかく超お買い得でした。
てかさ、この絵本「ドクター・スース」シリーズはアメリカではめちゃポピュラーな絵本で、60年代に書かれた本なの。
んで、言葉遊びがとても楽しい絵本となっております。



今みんな、「でもちょっと絵の感じがイマイチじゃね?」とか思ったでしょ?待て待て待てぇい!
これね、読めば読むほどこの絵が好きになっていくよ。不思議なほど!!絵と文章が絶妙のコンビネーションなんですよ。これ、ホント。最高。楽しい。
楽しい上に英語の勉強にもなるから機会があったらみんなも読んでみてね。

この「ドクター・スース」シリーズ、うちにもうすでに5冊くらいあったんだけど、今回のこちら5冊がさらに仲間入りいたしました。やったー!
早速ショーンがエルに読んであげたんだけどさ。。。



華麗にスルー!
ええ、完全に無視です。



それでも根気よく読み続けるショーン。
ちらっ!



ぬおぉぉぉ!!



この後おもちゃに突進していきました。



ぽい!



ダディに拾ってもらいました。



まあね。絵本を理解できるようになるのはまだまだ先だもんね。しょうがない。
でもそれでも必ず毎日読んであげてます。私も横で聞いて楽しんでるからいいや。

ちょっと前まではそうでもなかったんだけど、最近、カメラとかケータイとか持ってると必ず奪われるのよね。
特にカメラは電源が入ってないと怒る。
モニター画面を見るのが好きなんだな。
ダディ、ちょっとそれ貸してください。



ダディ!よこせ!!



ダディ?!



イエ〜イ!



ケータイとかは奪った後、いっちょ前に耳に当てたりするんだよ。でもカメラは耳に当てないの。
本当によく見てるよね〜。


  1. 2009/03/23(月) 20:17:23|
  2. エルのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8

ヒマさえあればZOO

ここ数日、モロッコ在住の友達に教えてもらったサイトで、日本のドラマをダウンロードしまくっておりました。そのおかげでブログを更新するのをすっかり忘れてたわ。
つっても大したネタもなかったんだけどさ。
現在、去年の大河ドラマ「篤姫」全50話、ダウンロード中でございます。今やっと30話までいった。超時間かかるー!!

では、ネタもないので、先日友達とZOOに行った時の写真などご紹介。
この日は本当に暑くてね〜。。。
エルさんもご覧の通り、グタッとなってました。



でね、この強烈な日差しの中、まだ乳児と思われるベイビーを乗せたストローラーとすれ違ったんだけどさ。
そのベイビーはストローラーの中で、南カリフォルニアの強烈な日差しを全身に浴びながら熱中症寸前見たいな状態でぐったり。顔真っ赤。汗だらだら。
そのママは我が子のそんな状態を気にする風でもなく、ストローラーのシェードを下げることもなく、楽しげに通り過ぎて行ったの。
ちょっとどう思う?あの子、本当に辛そうだったんだけど!!!
見てられないくらい本当に可哀想だったわ。てか、やばかった。
こういう場合、ママに言ってあげた方がいいのか、それともそれは余計なお世話なのか、迷うところよね。
てかさ、せめて日光が顔に当たらないようにしてあげればいいのに。。。

毎回行く度に、そんな親子とすれ違うことの多い、ここサンディエゴ動物園。
この日は年間パスを持ってる友達に誘われて行って来たんだけど、こちら↓現地集合で待ち合わせたステキな親子。
彼女に会うのは確か今回で3回目くらいなんだけど、ものすんごい美人なの!
毎回見る度に見とれちゃうわ〜。女優みたいなんだもん。



しかも日本語ペラペラだしさ。って、彼女は台湾のお方なの。
才色兼備とはこのことか。いや〜、参った。

サイの死闘。



珍しくサイがアクティブに動いてました。

歩くのが楽しくてたまらない年頃のスカイちゃん。
てくてく歩く姿が可愛くてたまらない!!



ママの手を振り解いてどこにでも行っちゃうの。
エルも歩き始めたらこんな感じなんだろうな〜。

ずっとストローラーに乗ったまんまだったせいか、おうちに帰ってからは超嬉しそうにハイハイ開始。







歯ももう6本生えました!!


  1. 2009/03/21(土) 11:54:50|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

負けちゃったね

昨夜、現地時間20:00から、WBC日本VS韓国の試合でしたね。
試合球場はサンディエゴ・ペッコーパーク。
サンディエゴ・ダウンタウンの端にある大きなスタジアムです。
この日、エルをいつもより早めに寝かしつけた後、ショーンをおいてそそくさと出かけて行ってきましたわ!
おほほ!向かった先はもちろんこちら。



PETCO PARK!!
第2回ワールドベースボールクラシック(WBC)2次ラウンド1組の第4戦、韓国vs日本でございます!





つーか、観客少ねー!!ガラガラでした。
とりあえず、一番安い$20のチケットを買って球場の中へ。
最初はおとなしく指定された座席に座ってたんだけど、なんとそこは1塁側の韓国応援団のど真ん中。
さすがにそれはキツイ。キツすぎる!
ということで、勝手に場所移動。3塁側に回りました。
そして試合開始。
トップバッターは我らがスーパースター・イチロー!



あれ?イチロー君、今日なんか調子悪いの?ってくらいあっさりアウト。

先発はダルビッシュ投手。



エラーで1点取られたのを皮切りに、ここで韓国にあっさり3点も取られました。
ちょっとぉ!!大丈夫なの?松坂に変わった方がよくね?とか勝手に作戦を練る私たち観客。ええ、勝手なものですね。

でもさ、客席があまりにもガラガラなので、もっと下におりてもバレないんじゃね?
つーことで再度場所移動。
おお!近くなった!それに日本の応援も熱い!



ここ↓、恐らく各テレビ局の実況ブースなのではないのかしらと思うんだけどどうかな。



いやいや、もっと近くに行けるよ!っつーことでまたまた勝手に場所移動(爆)
近いー!(喜!!)



てか、ここいくらの席だろうね。とか。
間違いなく$100近いでしょう。
おっと、そうこうしているうちに試合は終盤。
この時点でもう完全に負けてます。



この後、8回裏で韓国に四球押し出しの1点を許した日本。
その瞬間、1割くらいの日本人が帰っていきましたから。夜も遅かったし。
もう完全に諦めムードが漂う3塁側観客席。
それとは対照的に盛り上がる1塁側。韓国の応援団ね、今日はロスアンジェルスからバス3台貸切りで来たらしいよ。熱いね。

結局韓国に完敗した日本。今日の試合、最初から最後までぐったぐたな試合内容でしたな。

↓喜びに沸く韓国選手と応援団。



いや〜、でも楽しかったっすよ。試合には負けたけれどもね。
生イチロー、豆つぶくらいの大きさだったけどちゃんと見れたしさ〜。
今日もペッコーパークで日本戦あるけど、もういいや。
勝っても負けてもどうせ決勝ラウンド行けないっしょ?
また3年後がんばってくれ。


  1. 2009/03/18(水) 10:09:31|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:10

タイヤ3つじゃ走れません

昨日の未明、うちのクルマのタイヤが盗まれた。(怒)
しかも左前輪だけ。

いつものように仕事に向かおうと車に乗り込んだショーン。動かした瞬間にガタンと傾いたらしい。
見てみると、タイヤがない。
それは朝5時くらいの出来事なんだけど、ショーンは怒り心頭でうちに戻ってきて、即刻警察に電話。被害届けを出してたよ。
そんでスペアタイヤを取り付けにまたクルマのもとへ。私はまだまだ眠くて「そりゃ災難だったね。がんばって〜」送り出しましたわ。
幸運にも、お隣のおうちで車の整備を生業としているベトナミーズのおじさんがすでにガレージで仕事を始めていて、事情を聞いてタイヤの取り付けを手伝ってくれたそうな。ありがたや〜。

そんなこんなでこの日は仕事に行けなかったショーン。
クルマは現在も修理中です。なのでレンタカーよ。
もう〜、なんか最近無駄な出費が多いな〜。なんだか嫌な流れだよ〜。
でもクルマがないと生活できないアメリカ。レンタカーはしょうがないんだけどさ〜。
ちっきしょー!タイヤ返せ!!

んで、同じアパートの人に会うたびにタイヤが盗まれたって言ってたら、うちもこないだシャワー浴びてたら玄関のドアをこじ開けられたとか、うちのクルマも盗まれそうになったとか、タイヤのホイルに傷が付いてたとか、出るわ出るわ。
やっぱ噂に名高いEl Cajon BLVD。犯罪率高いなー!
そりゃ毎日10回はパトカーもサイレン鳴らすわな。
そんな危ないところに住んでたのかと1年以上も過ぎた今やっと気が付いた。
てか、うちが平和だったのはたまたまなのか?
でも毎日散歩している裏の住宅地はどの家もキレイに手入れが行き届いていて平和そのもの。というよりむしろステキな住環境に見える。
アメリカっていまだになんだかよく分からん。
まあでもあと半月でここともおさらばだからいいんだけどさ。

そんな平日の午前中、気分転換に散歩がてらランチに出かけました。
しっかしクルマがないとホント困るわ。



久しぶりの外ランチだよ〜。
嬉しいな〜。

こちら、カフェ・モカ様。



クリームたっぷりで美味。

エルは周りの様子が気になって仕方がないみたい。
この後、どうにもこうにも動きたがるエルに手を焼く私。
クラッカーを持たせたらやっと静かになったわ。



それはそれは分厚いターキーサンドイッチ。
いっただきま〜す!



こんなににっこにこのエルなのに、今日の悲劇は終わってなかったの。



うちに帰ってしばらくリビングで遊ばせてたら、コーヒーテーブルの角に口元を強打!
前歯の上の歯茎から大出血しました。
ひええええええええ!!!!
もちろんエルさん、ギャン泣き。血だらけ。
私も思わず号泣。
幸いすごい勢いがあった割りに血はすぐに止まったんだけど、歯茎には大きな傷が見える。
ショーンが病院に電話してアドバイスをもらってたけど、それによると、
「血が止まってるんなら大丈夫。今日は4時間おきにタイレノール(痛み止め)飲ませて、食事は柔らかくて冷たいものだけね。もし化膿したら連れてきて」
とのこと。
てか、化膿前には何もしてくれないのか?
痛み止めだけでいいのか?せめて塗り薬だけでも塗ってやりたいんだけどな。。。
と、疑問が沸きっぱなしな私を尻目にすっかり元気を取り戻したエル。
ええ〜?あなたもう平気なんすか?
服、血だらけですけど。

でもさ、ハイハイし始めてからのエルの行動には毎回驚かされるわ。
ほぼ100%の確立で、私が見てない瞬間に頭打ったり、指挟んだりするんだよね。あと、びっくりするような何でもないところで大きく転んだりするからどうやったって防ぎようがないのよ。
ちゃんと見てても、突然泣き出すから何かと思ったらこっそり指挟んでたりとかさ。
それに私から見て危ないところとかに行くのが大好きなんだよね。もう、どうすればいいのか途方に暮れるよ。
でもコーヒーテーブルには本当に腹が立ったから即刻捨てたわ。

ちうか、冗談抜きでフルフェイスのヘルメットとか被せたい。
いやむしろ剣道の胴着一式着せておきたい気分だよ。
安全対策って本当に難しいね。


  1. 2009/03/11(水) 19:52:05|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:10
次のページ