雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

エル、1歳になりました

今日はエルの記念すべき1歳の誕生日。
それなのに、ショーンがいません。本当に残念だ〜。




1年前の朝9時12分。
22時間の死闘の末、命がけで産んだ私の子。
今日まですくすく元気に成長してくれてありがとう。
私たちを選んで来てくれたんだね、本当にありがとう。
今日は、エルの特別な日だったのに、大切な日だったのに、誰にも直接おめでとうとは言ってもらえなかったね。でもマミィがいるからいいよね。
エル、お誕生日本当におめでとう!!
この異国の地で、子育てに関することすべてにほとんど情報がないまま、助けもないまま、でも必死にがんばってきたよ。
間違ってなかったかな?私はエルを正しく育てられてるかな?
これからも、エルがおおらかな、優しい子になってくれるよう、大事に守っていくからね。
一緒に成長していこうね。

今日は、エルのためにパンを焼きました。
エルが大好きな、ハワイアンブレッドです。
いつも食べてる「King's Hawaiian」のハワイアンスイート。エルが大好きでいつも買うんだけどさ。
これ、本当に美味しいんだよ〜。何も付けないで食べても甘くてふわふわでね〜。
これ↓ね。



創業は1950年、ロバート・タイラさんという人がハワイで始めたベーカリーなんだって。タイラさんって平さん?もしかしたら日系の方かもしれないね。

そのとっても美味しいパン、どうにかうちでも作れないものかと、レシピを探していたら、なんと、King's Hawaiian Breadっていうレシピを発見。どうやらパンのレシピを公開してるみたいね。
なんつー太っ腹なパンメーカーなんでしょ!
というわけで、エルの誕生日の日は朝からパン作り。
さすがに甘いパンだけあって、発酵に時間がかかりました。
そして「Hawaiian」と謳うだけあって、材料にはパイナップルジュースが入ってるんだよ〜。なんともトロピカルな味わいはこのパイナポーのせいだったのね。
焼きたてを食べさせたくてエルのお昼寝の時間を使って焼き上げました。



う〜ん、やっぱり1次発酵の時もう少しじっくり発酵させておくべきだったかな〜。あんまり膨らまなかった。。。
時間が限られてると思うと焦ってしまっていかんな。もう少し余裕を持ってパン作りに挑まねば!
次回はもう少し上手に焼きたいわ。

エルはパンの焼けるいい匂いにつられて思わず、
いっただっきまーっつ!
ぱくっ!




ん?なんでつか、これ?
パンじゃないでつ。。。



パンはこちらです。



それでも焼きたてはふわふわですごく美味しかった!
エルも熱々を大喜びで食べてくれました。
あつっ!



はい、お水飲んでね。



柔らかくて美味しいね♪



今日はエルの特別な日なので、こうやってエルの好きなものばっかり食べてもらったよ。
そのせいか、終始ご機嫌で過ごされましたわ。



最近、ももちゃんと遊ぶのが大好き。
遊ぶっていっても、エルにビビリ気味のももちゃんを高速ハイハイで追い回してるだけなんだけどさ。
でもエルはももちゃんが大好きなので、いつも笑顔で見つめます。



今日は私にとってはすごく特別な日だったけど、なんでもない日常の中の1日でもありました。
きっとこうやって、特別でありながら、なんでもない日々を重ねて私たちはこれからも生きていくんだね。
ここにエルが元気に生きていてくれていることに感謝。
そして、命を育むことのできる人生を与えられたことに心からありがとうといいたい。


  1. 2009/04/29(水) 21:19:43|
  2. エルのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:32

久しぶりに。。。

今日は、1週間ぶりに外出しました。1週間ぶりよ!
この1週間、散歩&バックヤードの水遣りに出る以外、外に出てません。ええ、本当に。
でもショーンがいないとだいたいいつもこんな感じなんだよね。でも前のアパートの時は近所にオサレなカフェもあったし、歩いて15分くらいのところにスーパーもあったから外出してないって気はしなかったんだよね〜。
今のところは最高に静かな分、周りには何もない。本当にない。
歩いて30分くらいのとこにコンビニならあるけど。ampmね。でもアメリカのコンビニって超つまんないから今までも数回しか行ったことないんだよね。

てか、そろそろ本気でクルマの免許取りにいこうかな。。。イヤだけど(爆)
でも、いざという時に運転できないと困っちゃうしね。子がいる状況では何が起こるかわかんないからさ〜。
がんばってみようかな〜。

さて、今日は、別名「駐在員の社食」とも言われている、日本料理店の「但馬」へ。
ここはいつ行っても、何を食べても美味しい♪
アメリカでは珍しく、日本人がやってる日本人のための日本料理のお店と言っても過言ではあるまい!!
ちなみにアメリカ(特にカリフォルニアがそうなのかな)にある日本料理店は、韓国人か中国人の経営が多いのです。そしてコックはメキシカン。日本人の経営のお店ってなぜか少ないんだよね。
でもこの但馬は違うよ。正真正銘の和食のお店だよ。
きっとサンディエゴ在住の日本人で、この店のことを知らない人はいないだろうよ。

今日は、事前にエルにはたんまりとランチを食べさせた後に出掛けたので、出先では楽させてもらいました。



おなかいっぱいのエル。
周りの様子を見ながら、終始おとなしくぼけーっとしてました。



おかげ様でゆっくり食べられました。
今日のオーダーはお好み焼き!!



テラ美味かったっす!
家で作るとこうはいかないんだよね〜。ボリューム満点で大満足!

スカイちゃんもママのお好み焼きをたくさん美味しそうに食べました。
よかったね♪




そういや、今日、寝る前にエルにミルクあげるの忘れた。(今、授乳回数1日1回なの)
エルも別に欲しそうじゃなかったし。ってか、今までも自分から欲しがったとことはないんだけどね。それに私も授乳するのこってり忘れててさ。
もう1歳(明後日誕生日よ!)だから、そろそろ卒乳考えてたんだけど、このまま終わりにしちまおうかな。


  1. 2009/04/27(月) 21:32:16|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

ネタ切れにつき。。。

すいません。ネタがありません。
まあでも、ちょくちょく友達が遊びに来てくれているので、2、3その時の写真でもと思いまして。

先日、あやめちゃんが遊びに来ました。
エルより半年ばかりお姉ちゃんです。
とはいっても、まだまだベイビーの二人。一緒に遊んだりはまだできないんだよね〜。
同じ空間にいてお互いを意識してはいても、それぞれ気になるおもちゃを持ってそれぞれで遊ぶ、みたいなね。
エルはあやめちゃんを利用しながら伝い歩き。(爆)



あやめちゃん、おとなしくてとってもいい子なんだよね。
あんまり騒いだりもしないし。菖蒲という名にふさわしく、おしとやかなの。
でも泣く時はすごいよ。目をギュッてつぶってお口を大〜きく開けて5秒ぐらい静止。その後ギャーってすごい声で泣きます。カワユス(萌)
なんか子供の泣き方もそれぞれ個性があってホント面白いよね〜。
でも、エルもそうだけど、だいたいがウソ泣きじゃん。てか、逆にマジ泣きされると途方に暮れちゃうよ。
ウソ泣きもまあそれはそれで憎めなくて可愛いんだけどさ。




さて、そして今日は久しぶりにNちゃんが美味しい苺のケーキを持って遊びに来てくれました。
その心遣い、痛み入りますわ!!かたじけない!



とーっても美味しかったわ。

ずいぶん長いこと会ってなかったNちゃん。相変わらずの癒し系。
癒されました。ありがとう。
エルも超懐いちゃって!やっぱり癒しのオーラが出てるのが分かるんだね。ベイビーはよく知ってるよ。
なので、エルは眠くてもおなかが空いても終始ニコニコでNちゃんと遊んでたよ。てか、私によりもNちゃんのところに行ってたからね。(爆)
そしてご機嫌ついでに、今日は一生懸命あんよの練習。
がんばった甲斐があって、今日は4歩歩けました。かなりヨレヨレだったけどね。
この調子ならスタスタ歩く日もそう遠くなさそうです。


  1. 2009/04/26(日) 20:20:06|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:10

今日は涼しくなりました

2日前の猛暑が嘘のように肌寒かった今日。
明日はもっと寒くなるんだってよ。
この気温差で体調がおかしくなりそうなもんだけど、バカだから風邪もひいてません。すこぶる順調!
ただ、最近なぜかお尻が痛い。筋肉痛みたいな感じなんだけど別にお尻を使う運動とかしてないんだよな〜。そんでショーンにお尻が痛いんだよね〜って話をしたら、

「ストレッチとかした方がいいんじゃない?」



↑Skype時の映像。

「ストレッチ?お尻を?どうやって?」
って思わず聞き返したわよ。
あんまいないと思うんだよね。お尻をストレッチする人って。
てか単純に「痔じゃない?」とか聞かれなくてよかったよ。
痔じゃないし!いや、たぶん痔じゃない。。。
まあ、いいよ。面白かったから。

さて、ではいつもの今日のエルさんのコーナーです。



今日も、エルが生まれたての頃に撮った写真を眺めてたよ。
こういう写真、好きみたいね。
そういや、生後4ヶ月以降は全然現像してないな〜。ショーンが帰ってきたらいくつか見繕って現像しよう。

窓の外を見るのが好き。



でもこのままでは背が足りなくて外がよく見えないので、必ず私の膝に乗せて外を眺めます。
エルを乗っけたこの時の体勢が結構きついんだよね〜。エルももうずいぶん重くなったし。って、あれ?もしかしてお尻の筋肉痛ってこのせいか?
・・・いやいや、別にこの時お尻の筋肉使ってないし。



まあ、こんな感じで一人で育児がんばってますよ。
いやー、しかしやっぱショーンがいないと育児って結構大変だな〜。いなくなって改めて気が付くよね。
でもエル自体そんなに手のかかる子じゃないから、実際にはそんなに苦労してるわけじゃないけどさ。


  1. 2009/04/22(水) 20:05:08|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:12

ダディに会いたひ。。。

今日は暑かったー!!
内陸から吹いてくるサンタアナの影響で真夏日となりました。いや〜、まいった。
3日前までは朝暖房入れちゃうくらい寒かったのに、今日のこの暑さはいったいぜんたいどういうことなの?
おかげ様で暑すぎて外には出られませんでしたわ。毎日の日課のお散歩も今日はお休みしました。
こんな日は、家の窓は熱風の進入を避けるため締め切って過ごします。
なので夕方までは家の中にいる分には割りと涼しかったんだけど、5時過ぎてもう涼しくなっただろうと油断して窓を開けちゃったんだよね。
そしたらまだゲロゲロに暑くてさ〜。
窓開けた分、部屋の温度が上がっちゃって!
結局室内は夕方になって30℃まで上昇してしまいました。。。
そんなこんなの今日という日。
エルは相変わらず元気いっぱい。
とってもよく動くので、お昼過ぎから半そでのロンパース1枚で過ごされましたわ。
暑かったもんね〜。

あ、これ↓は午前中まだ涼しい時間に撮ったのでワンピース着てます。



先週の金曜日から、3週間ほどショーンが横須賀に出張に出掛けていったんだけど、いつもなら15時前には帰ってくるダディがいない毎日はやっぱり少し物足りないみたい。
忙しく遊ぶ合間に、時々私にべったりくっ付いてくるようになった。ダディがいなくて寂しいのかな。



今日はお昼過ぎに、ショーンからスカイプコール。
ショーンのPCはウェブカメラ付きなので、エルを私の膝に乗せてショーンの顔を見ながらおしゃべり。
いつもだったらPCの前に座ると1秒たりともじっとしててくれないエルだけど、PCの画面に映るダディに釘付け!
ダディが手を振ると、エルも嬉しそうに手を振った。
私のPCにはカメラが付いてないからエルの様子はショーンには見えないんだけど、一生懸命ダディに向かって手を振るエルがとても健気でいじらしく、思わず涙が出そうになった。
その後は、ちょうどこんな感じの表情↓で、ずーっとダディが話す様子を見ていたよ。



今日はとにかく暑すぎだったので、3時のおやつにはエルにとって人生初のバニラアイスクリームを食べさせてみたよ。
最初はアイスクリームの冷たさにびっくりしてたけど、すぐに「もっと」サインがでました!



食べたのはほんのちょっとだけだったけど、大満足な様子でした。

ダディがいなくて寂しいのか、それともただ暑いだけなのか、今日はふいに何度か泣き出したりしました。



どうしたのかな。
いつもは泣いたりしないのに。


  1. 2009/04/19(日) 20:30:14|
  2. エルのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8
次のページ