雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

ショーンに捧げるピッツァ

明日から1週間、ショーンはヴァージニアへ出張です。
噂では、夏場、東海岸は西海岸とは比べものにならないくらい暑いんだとか。。。同じ海岸沿いでもこんなに違うもんなんだね〜。
サンディエゴはまだまだ初夏って雰囲気だもんね。
そんなショーンのため、今日はがんばってピッツァを焼きました。

日本にいる時、某宅配ピザ屋で慣らした腕はまだ健在なのか?!
つってもピザ生地はもちろんブレッドマシーン様にお任せだけどね。
まあでも遠い記憶を頼りにちゃちゃっとやっつけましたよ。ピザって材料さえ揃ってれば作るのなんて超簡単だしね。
トマトベースのソースに、トッピングはオニオン、グリーンペッパー、トマト、ペパロニ、モッツァレラチーズ。
モッツァレラチーズは塊が安く売ってたので家ですりおろしました。



20分後。



うっひょぉ〜!!美味しそう!
チーズをたっぷり使ったのでかなりいい感じに焼きあがったよ〜。

ガブッ!



どう?美味いっすか?



ねーねー!どうなの?



無言で食べ続ける男。

この後、「チョーウメー!!!」との感想をいただきました。
よかったよ。喜んでもらえて。
帰ってきたらまた作ってくれと。いいけど、食べすぎ注意だから。



エルもいっぱい食べました。
やっぱり自家製は美味しいね。嬉しいね。

ついでに自家製ピクルスも添えて。



これまたピリッととうがらしが効いてて美味しかったです。

そしてさらに自家製アイスクリームで今夜のお夕飯は終了。
先日、アイスクリームメーカーなるものを購入いたしましたのでね。
早速バニラアイスクリームを作りました。



一晩冷凍してできあがり。





材料はいたってシンプル。卵黄、生クリーム、砂糖のみ。
できあがりは、ハーゲンダッツもびっくりな濃厚なお味と相成りました。美味かったー!!
こりゃ激太り間違いなしのお夕飯だわね。


  1. 2009/06/30(火) 19:36:00|
  2. FOOD!|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:9

久々ソーイング

マイケル・ジャクソン、亡くなられましたな、突然。ちょっとびっくりしたよ。
この数日はアメリカ中その話題で持ちきりだったみたいね。うちはテレビは見ないので分からんが。。。
ショーンの職場でも1日中その話で盛り上がった(?)らしい。
まあ、なんにせよ、彼のご冥福をお祈りいたします。

さて、先週1週間かけてちびちびと進めていたものがやっと完成いたしました。
夜、エルが寝てから30〜40分くらいの時間をソーイングの時間にあてての作業だったもんだからできあがるのに1週間もかかっちゃったよ。
作っていたのはエルの砂場着。



まだ砂場で遊ばせたことはないんだけど(というか砂場のある場所が不明だから遊ばせたくても無理なんだけど)、うちのバックヤードで遊ばせるといつもドロドロになっちゃうのでね。
ずっとどうにかしないとな〜と思ってたので、少々面倒だったけど(爆)作ることにしました。



後ろファスナーなので脱がせるのも簡単。
ただ、このパターンは1〜3歳用なので、かなりデカイのが気になるっちゃ気になるが。

でもとにかく早速着てもらったよ。



案の定、足元がだいぶだぶついてるね。



なぜかスポンジ持ってるエル。
それどこから持ってきたの?

毎回、野菜のでき具合をチェック!



ちょこまかと動き回るのでホントすぐに服が汚れるのよね。
でもこれでもう安心だわ!
面倒な着替えもさせなくても済むしさ。



あ〜、やっちゃったよ!
よかったー、砂場着大活躍!!







本人はなんも気にしちゃいませんけどね。




外に出たついでに野菜の成長具合をご紹介。
どーん!!



トマトがこんなに大きくなりました。あとは赤くなるのを待つばかり。



今、全部でいくつくらいなってるのかな。少なくとも40個くらいは実がなってると思うよ。
このトマトたちが赤くなった暁にはトマト祭りを開催する予定です。
何作ろうかな。
きゃあ〜、楽しみー!!


  1. 2009/06/27(土) 11:10:46|
  2. HAND MADE|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8

Dangerous


Michael Jackson
1995年MTVアワードでのパフォーマンス



  1. 2009/06/25(木) 10:28:19|
  2. You Tube他|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

ディズニーダウンタウン

オレゴンに住むショーンの叔父さん家族(ショーンのお父さんの弟さん)が、夏休みの旅行でLAのディズニーランドに遊びに来ているというので、会いにいってきました。
うちからディズニーランドまでは約1時間半のドライブ。決して遠くはないはずなんだけど、なぜか全然足が向かないのよね。
こういうきっかけがないとなんだかね。エルがもう少し大きくなれば話は別だろうけどさ。

朝9時半前に出発してひたすら北上。
普段クルマでは全然寝ないエルも、さすがのロングドライブだったせいか1時間後にやっと寝てくれた。
ちょうど着いたと同時に目が覚めました。
待ち合わせ場所はディズニーダウンタウン。



東京ディズニーランドのダウンタウンはランド内にあるので、何かディズニー物が買いたいだけだったとしてもランドに入らないといけないんだけど、アメリカのは外にあるのでとっても合理的。というか、商売上手だね。
おかげでランドに来た人も買い物に来た人も十分に楽しむことができます。

久しぶりに会う叔父さん家族はみんな元気で、2人の娘ちゃん達も色んな意味で大きくなっててびっくり。
みんなエルに会うのは初めてだったんだけど、相変わらずの愛想のよさで人見知りもしないエルは会った数分後にはみんなのアイドルに。
我が子ながらすごいなと感心したわよ。

みんなでごはんを楽しく食べた後、それぞれ買い物スタート!
エルもすごく楽しそうだったよ(疲)
私とショーンで交代でエルについて回ったんだけどそりゃあもう大変!!
ごはん食べた後だったから超元気でね〜。。。



広いお店の中を縦横無尽に動き回ります。
疲れを知らないエルは小1時間ばかりかけてお店を巡回されました。



もうこっちはへとへとよ。



叔母さんにぬいぐるみを選んでもらってるエル。
もう誰の抱っこも平気です。成長した証拠だね〜。
マミィは嬉しいよ。エルがこんなに誰にでも愛される子で。


途中休憩にハーゲンダッツでアイスクリームを買いました。
エルも興味津津。



あーん!



おお!冷たーい!



もっと!!



あーん!



その後、叔父さん家族をホテルまで送って行きました。

ホテルの敷地内にある滝。



水音がすごくてエルさん少々ビビり気味。





久しぶりに遠出して、楽しい時間が過ごせました。
帰りはドライブ開始からほんの10分くらいでエルさん昇天。
あれだけ動けばそりゃ疲れただろうよ。
1時間近くも寝てくれたよ。
私も安定期前に何時間も立ちっぱなし歩きっぱなしで少々疲れましたけど、エルの元気さについつられて一緒になって歩けていい運動になったよ。ふぅ〜。
天気も抜群によかったし、いい週末になりました。


  1. 2009/06/24(水) 20:00:29|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8

父の日だったけど

今日はめちゃめちゃ久しぶりにサンディエゴらしい快晴に恵まれました。
その割には涼しくてとても爽やかな一日でございました。
なので、今日はアウトレットにでも行こうかっつー話になり、いつも行くところ(カースルバッドアウトレット)とは別の、メキシコ・ティアワナとの国境沿いにある巨大アウトレットへ。



さすが国境まで歩いて1分(爆)、こちらのお客の80%、いや、90%はメキシコ人なんじゃなかろうか。道行く人々からはほとんど英語は聞けず、ちょっと異国の雰囲気でしたわ。
ここはカールスバッドのアウトレットよりも格段に広いんだけど、お客は半分くらいでとても買い物しやすかったよ。
お昼前に着いたので、早速ランチをいただきました。

いっただきまーす!



もぐもぐ。



エルさん、おもむろに立ち上がります。



速攻でダディに座るように注意されました。



言われるとすぐ座るんだけど、またすぐ立ち上がる。。。



買い物中は、エルはダディにお任せ。
エルの服を選んでる間、ストローラーから降りて自由になったエルは店内で大はしゃぎ。
あっちこっち忙しく歩きまわり、ダディはてんてこ舞い。
他の子供に何やら話しかけ、ついでに見知らぬマダムに愛想を振りまき、そりゃあもう手に負えない有り様よ。
悪ぃね、ショーン。せっかくの父の日に。
でもおかげでゆっくり買い物できました。
その後はお外でもたくさん遊びました。
まずはエネルギー補給のため、クッキーをいくつか食べます。





ダディと一緒に初の滑り台。









てか、見て!ショーンの頭!
静電気ですごいことになってんですけど!



肝心のエルの反応は最初の2〜3回はほぼ無反応だったんだけど、4回目くらいから楽しそうにしてたよ。
ダディにたくさん遊んでもらってよかったね。
ダディにとっては大変な父の日の思い出となったことでしょう。





風が強くて帽子が飛んでいきそうなのを必死に手で押さえるエル。



でも結局面倒になってぽいっと脱いじゃいました。



さてさて、今日の戦利品はこちら。



いつものように(?)ジンボリーにて。これだけ買ってたったの$20でした。ありえないことに1枚$2とかあるしね。
いや〜、夏服は安くていいね〜。


  1. 2009/06/21(日) 20:28:11|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8
次のページ