雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

またしてもZOO

ここ1週間ほど、暑くて暑くてかなりストレスの溜まる日々を過ごしてきたわけなんだけれどもね。やっぱり閉じこもりっぱなしってのはいけないね。
今日も暑くなるであろうことは予想できたんだけど、気分転換に思い切って出かけました。
ええ、行くところは一つ。気が付けばZOOです。またの名をSan Diego ZOOね。

その前に美味しいものを手に入れねばってことで、行ってきた噂のベーカリー。←またか!
店内は超混雑してました。よほど美味しいらしい。
そんな中、私たちもがんばって買ってきたよ。



どーだぁ!



あ〜、久しぶりにこんな美しいペストリーを見ました。ありがたや〜。
そして大変美味しかったです。

今日は朝の昼寝をしなかったエル。
仕方なくそのまま出かけたんだけど、私たちの予想を大きく裏切ってストローラーの上でもなかなか寝てくれない!
11時くらいにZOOに到着したんだけどね。なぜかずーっとギンギンで超元気。
何なの?早く寝てくれよ!そのためにここに来たようなもんなのに。
3時間後、いい加減歩き疲れてきた私。しかもやっぱり暑い!!
それなのに、じゃあ、そろそろ帰るかってゲートに向かい始めた途端にぐーすか寝始めちゃってさ!!



寝たからと言って、少しでも動かすと必ず起きてしまうエル。クルマに乗せ替えるなんてそんなことしようもんならまたギンギンに目が覚めちゃいます。
なので仕方なく、また戻って見てないエリアへ。
幸運にも、ハゲ鷹親子をガラス越しに近距離で見ることができました。







ハゲてないのが、子ね。
案内のオジサンによると、こんなに人の近くに出てくるなんて今までなかったとのこと。「今日、この瞬間に来た人はラッキーだね〜」らしい。

そして水遊び中のレパード。







いや、ホント、その気持ち痛い程分かるよ。こんなにクソ暑くちゃ、水遊びでもしてなきゃやってらんないっすよね。

この後、昼寝開始から1時間弱してやっと目が覚めたエル。
私はもうくたくた。これ以上歩けましぇ〜ん。
ってことで、こういうのなんてーの?ゴンドラ?に乗ってゲートまで。
乗りこんだ瞬間はちょっと怖かったみたいで、ダディにぎゅーっとつかまってたエル。







その後はちょっと余裕になって笑顔に。





高いところからみると、このZOOは本当に森みたいです。





しっかし、いくら木陰が多いからって、もうこんな暑い日には行きたくないわ。
というか、こんな暑い日に妊婦がZOOなんかに行くもんじゃないわ!!


  1. 2009/08/30(日) 19:16:54|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

あん食パン

暑くて暑くて死んじまうかもしれね。

今週、強烈な熱波に襲われた南カリフォルニア。
しかも湿度も極端に低かったおかげでLAの方は山火事まで発生しました。
私が住む、いつもは常春のサンディエゴ市内でさえ、連日気温は35度超え。冷房のない我が家では、本当に耐えがたいほどの暑さでした。
特に妊婦にとっては試練の日々だったわ〜。
朝から窓は全部締め切りで閉じこもってたんだけど、やっぱり夕方からは西日がギラギラに照りつけるリビングルーム&キッチンはまさに地獄。
毎日まともに外に出れない有り様なので、家庭菜園のトマト&スイカは水もあげられず、この暑さのためほぼ全滅しました。(泣)
妊婦にとって炎天下の中での水やりは危険なんでね。。。
まあしょうがないっす。

日々の買い出しにも行きたくないので、気が付いたら朝食用のパンがきれてた。
暑いのでオーブンは使いたくなかったんだけど、いちかばちかでブレッドマシーンのみを使ってあん食パンを焼いた。
うちのあんこが賞味期限10日過ぎてたからさ。早く使いたくて。←切れてたのに使っていいの?

マシーンにおまかせしている最後の発酵(たぶん3次発酵)が始まったら生地を取り出して手早くあんこを投入。
そして生地をマシーンに戻してそのまま発酵後、普通に焼いてもらいます。
焼けますた。



ちょっとあんこがはみ出てますけどね。



断面図。



てか、予想以上に美味しそうな出来栄えなんですけどー!!



明日の朝いただきます。


  1. 2009/08/28(金) 18:30:53|
  2. SWEETS & BREAD|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

今日は暑かったな〜。。。

クルマに乗る時は、いつもエルのスナックを持ち歩いてるんだけど、最近はあげられるものとあげられないものが明確に分かれてきました。
まずクリームが挟まっているようなタイプのお菓子はダメね。分解してクリームだけ指で捏ねくり回して食べますから。もちろんチョコレート関係も却下です。
そんなものあげた日にゃ、エルの顔とカーシートが即刻べとべとになります。
同じ理由から、その他油っぽいものもダメ。

しかし、時にはスナックの選択に失敗しますよ。



ふと横を見ると、エルさんチョコレートだらけになっておりました。



犯人はこちら。



ショーンママ特製のチョコチップクッキーでした。
わざわざオレゴンから送ってくれたからさ。エルにも食べてほしくてね。
でもやっぱダメだった!!



とっても美味しかったんだけど、私はブタ化防止のため1個だけで我慢。
エルも1個だけでおしまいにしました。
あとの残りは全部ショーンが会社に持ってったよ。

さて、この日は近所(といってもクルマで5分はかかる)の公園へお散歩に。



ダウンタウンの高層ビル群が一望できる静かな公園です。



と思いきや、着陸態勢の飛行機が低空飛行。かなりの騒音でした。



サンディエゴはダウンタウンの目と鼻の先に空港がありますからね。およそ5分おきに離陸と着陸を繰り返すので結構やかましいんです。

暑さのせいでお昼寝できなかったエル。
ちょっとお疲れ気味です。



この後5分もしないうちにストローラーの中で寝ちゃったよ。
しょうがないのでエルが寝ている間はずーっと公園内を散歩しました。そんなに広い公園でもないので、園内をグルグル回っただけだけど。

↓30分後、目が覚めたエルは、ヤクルト飲んで元気ハツラツ!







エルは公園の芝生を走るのが大好きです。

さて、この後なんですけどね。ブタ化防止のため余計なものは食べないようにするつもりが、ショーンからの余計な美味しい情報をもとにメキシカン・ベーカリーなんぞへ足を踏み入れてしもうたのです。

ほら。



ほら!



ほらぁ!!



こんなの見せられた日にゃ、山ほど買わなきゃ気が済まないでしょう!!

ブタ化防止、大失敗!!


  1. 2009/08/25(火) 18:28:26|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

妊婦健診3回目(23週)

今日は6週間ぶりの妊婦健診でした。
もう23週なんですな。早いもので。
あと4カ月くらいで出産だからね。今回はエルがいるせいかなんか時間が経つのが早く感じるな〜。

今日の健診メニューはいつも通り、体重測定、血圧、尿検査、ベイビーの心音確認。すべて正常!問題なしでした。
前回の血液検査の結果も良好。ダウン症候群の可能性も限りなくネガティブとの結果でこれまた一安心でしたわ。
とはいっても、毎回特に変わり映えのない健診なので、10分もあれば終了です。

その後、エルのアメリカのパスポート申請のため郵便局へ。
アメリカではパスポートの申請って近所の郵便局でできるんだよ。すごくない?要予約だけどさ。
パスポートができるのは4〜6週間後とのことでした。てか、アメリカってなんでこうも何もかもに時間がかかるのかね。
こないだ取った日本のパスポートはたった2週間で出来上がったのにさ。海外にいながら2週間で発行してくれるなんて、ホントすごいよ日本!!

今日も何かされると思ったみたいで、病院で少し緊張気味だったエル。
帰りのクルマでは安心したのかご機嫌でした。



サングラスも上手にかけられます。



こちら、ジンボリーでだいぶ前に買ったベイビー用のサングラス。スイカ柄がとってもキュート。





ついこないだまでできなかったことが、いつの間にかできるようになってるエル。
最近はネコ並みに箱に入りたがりますのよ。





あんた、まさかきーぼうの生まれ変わりじゃないよね?


  1. 2009/08/24(月) 12:33:16|
  2. 妊娠日記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

フレンドシップケーキ(ブレッド)

食べ物ネタが続きます。すんませんね。腹減ってるもんで。がはは!

数日前に友達から、アーミッシュのフレンドシップケーキというパン種をもらいました。
ジップロックに入れられたそれは、パンの天然酵母の種のような風情で、常温で1日数回袋の上から手でもみもみして、10日間かけて発酵させるというもの。
5日目にミルク、砂糖、小麦粉を足し、さらに数日もみもみ。袋には発酵によりガスが溜まるのでもみもみしては、ガスを抜く。
10日目にまたミルク、砂糖、小麦粉を足して、中身を1カップずつ3つのジップロックに分けて入れ、残った種で自分用にケーキを焼く。
3つの袋はお友だちにあげる。こうして友だちに分けていくことから“フレンドシップ”というらしい。なるほど、ステキだね。でもその制度、心なしかねずみ講みたいな(爆)
でもなんかこういうのってちょっと楽しいよね。
ねずみ講と違って、美味しいもののお裾分けだから余計嬉しいしね。

私が貰った時はその工程の半分が終わっている段階だったので、数日間もみもみする以外特にやることなし。楽だった。
そして今日ついにパン種の発酵日数が10日目となったので、レシピどおりに粉や砂糖なんかを足して焼いてみました。

作業の間中、キッチンでエルがずーっとももちゃんのネコ缶と遊んでた。
ネコ缶を上手に積み上げて、嬉しそうにおしゃべりしてたよ。



これ珍しくショーンが写真撮ってたんだけど、ホント下手だ!



せめて一回くらいピントの合った写真を撮って見せてくれ!!
いや、分かってるよ。今日は曇りだったから部屋の中が暗かったよね。そんな悪条件の中での室内撮りは難しいよね。
でも、それにしてもよ。ひどいわ。

さて、そうこうしている間に焼きあがりましたよ。



酵母が入っている割には、普通にケーキみたいな感じだね。
試しにパイン缶を入れて焼いてみたよ。

焼き立てを型から外すと、ぼろっと崩れちゃった。パインのせいかな〜?



でもとってもいいにお〜い!!

早速みんなで食べてみたよ。



ショーンもエルもすっごく気に入ったみたいでぺろっと平らげてたわ。
特にエルは小躍りする勢いで食べてくれました。
本当に美味しいお菓子となりました。
パンな雰囲気は全然なかったんだけど、発酵させて作るからか、ふわっふわの焼きあがりになりました。でも明日以降はどうかな。それも楽しみ。

あ、そういえば昨日のプリン、今日も食べたらエルったら笑いが止まらなくなってたよ。よっぽど気に入ったらしいわ。


  1. 2009/08/21(金) 18:39:11|
  2. SWEETS & BREAD|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8
次のページ