雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

バンダナサンドレス

もうそろそろ夏も終わりに近づいてきた今日この頃、それなのに作ってみた、エルの真夏用サンドレス。バンダナ3枚で。



あんま見えないけど、ブルマーは赤のバンダナでね。
予想以上に可愛くできて大満足。
アンパンマンを見ながらアンパンマン(クリームパン)をダディと食べるエル。



どうやらかなり気に入ってくれた模様。
カスタードクリームって美味しいもんね〜!

ショーンもエルと一緒に毎日アンパンマンを見てるので、最近の口癖はバイキンマンの「アーヘフーヘオー!!(はーひふーへほー!)」ちゃんと言えてないけども、雰囲気はそっくりよ。
なので、ついつい私まで意味のない場面で「はーひふーへほー」って言ってるんだよね。なんてこった。
エルがまだ言えないのが救いか。これで言い始めたらアホな親子3人連れですよ。



いや〜、それにしてもただのバンダナがこんなに可愛いサンドレスに変身するとは。
いとおかし。



最近、ハミングバードが朝晩花の蜜を吸いに来ることに気が付いたエル。
ハミングバードが来るとこうやってずっと様子を見ています。



でもアンパンマンも気になる!!




  1. 2009/09/28(月) 18:56:30|
  2. HAND MADE|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8

歩こう〜、歩こう〜、私は〜元気ぃ♪

やっと今日あたりから涼しくなってきたよ。
もう熱波はうんざりだ!!

今日は特に予定もなかったので、いつものバルボアパークまで避暑へ。
エルはストローラーに乗ってると退屈して不機嫌になることが多い。
歩かせると超ご機嫌です。



ストローラーを押しながら歩きます。

バルボアパークはいつでも犬祭り。
色んなお犬様がたっくさん散歩してるのよね。
動物大好きなエルは、こんな大きなワンちゃんにも猛然と突進していくので、見てるこっちが時々ヒヤッとするよ。
今回は寸前でショーンに止められてた。







ひたすら歩く。



途中、わんわん泣いてる子供に気を取られたり。



お池に寄り道したり。



それでも黙々と歩く。



てくてくてく。。。




最近のエルのお気に入りは、アンパンマン。
というか、アンパンマンのオープニングソング。
そう、「そ・お・だ、おそれないーで♪みーんなのために♪」ってやつ。
毎日、「アンパーン」と言いながら嬉しそうに、しかも気持ち踊りながら見るエル。
それに、どれがアンパンマンかちゃんと理解しているらしく、アンパンマンが出てくるとテレビを指差して「アンパーン」と言います。

そうか、そんなに好きか。彼のことが。

というわけで、作りました。
アンパンマン。



の形をしたクリームパン。
あんこが苦手なエルのために、カスタードクリームを入れてみました。
目はレーズンね。

アンパンマン、笑顔その2。



ショーンもエルと一緒になって大喜びしてたよ。



鼻とほっぺが異常にデカイのは見逃して!2次発酵&焼きでこんなに大きくなっちゃったよ。
そして、眉と口を書くのに使ったお菓子用のジェル。乾かないタイプなのでいつまでたってもドロっとしてて使いづらい。
ホントはチョコレートのがよかったんだけど、スーパーでは見つけられず。

う〜ん、思ったより難しかったかも。もう少し工夫が必要だな〜。あと、眉&口はチョコレートで再挑戦だわね。

あ、そうだ。ショーンの家族用にアンパンマンがどんなもんか載せとかにゃ。
ANPANMAN↓




  1. 2009/09/27(日) 18:28:11|
  2. SWEETS & BREAD|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

ミルクゼリー

またまたきたよー!!熱波!!
てか、もうすぐ10月なんすけど。。。
なんでこんなに今年は暑いんだ?いつものサンディエゴはどこへ。
もういい加減涼しくなってくれ。

というわけで、暑さを吹き飛ばす冷たいデザート、ミルクゼリーを作りました。
プリンなんかより簡単だし、美味しいからね〜。
ぷるっぷるっ!



材料はいたってシンプル。
牛乳、練乳、ゼラチンのみ!分量も超適当。
エルは微妙な顔つきだったけど、意外とたくさん食べました。でも美味しかったかどうかはなぞ。
私的には普通。てか、まあ予想通りの味だよね。牛乳と練乳ですから。

それよりエルが最近はまってるのが、レーズン。
アメリカではよく子供のおやつにレーズンが登場します。
なので、おやつ用のレーズンはこんな食べきりサイズで売ってます。



パッケージがいかにもアメリカンですんごい可愛い。
エルが持つとこんな風。



ひとつひとつ上手に取り出して食べてたよ。



レーズン最高!




  1. 2009/09/24(木) 18:47:39|
  2. SWEETS & BREAD|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

青い日

今日は、カールスバッドのアウトレットの近くにある、レゴランド



の、隣にある水族館へ行ってきたぞ。
だってさ〜、レゴランドの入場料いくらだと思う?
大人一人$65もすんだぞ!!$65!たっけぇ!!
気合入れてないと入れないぜ。
当然ながら、ふらりと行っただけの私たちには$130もの出費をする勇気は起こらなかったわよ。
水族館で十分。というか、エルのためにもそっちの方がよさそう。



さすがレゴランド付属の水族館だけあって、いたるところにレゴ人形。





エルははじめ薄暗い館内の雰囲気に若干怯え気味。
ダディから離れませんでした。
でも少し慣れてくると海の動物たちに興味津々。



とっても幻想的です。







エルも魚たちの泳ぐ姿を真剣に眺めてたよ。



サメのコーナーでは大喜び。
大きい魚が近くに来るのが楽しかったみたい。







そんなに広くもないので、小1時間ほどで廻れました。
私も久しぶりに水族館に来れて楽しかったわ〜。



帰りは海岸線を通って帰りました。
サンディエゴの太平洋。
真っ青!!きれい〜!



このまままっすぐ行けば日本なんだけどな〜。遠いな〜。


  1. 2009/09/20(日) 18:30:36|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

ウィンナーロール

今日はショーンのリクエストにお答えして、ウィンナーロールを作りました。
ランチに持っていきたいんだと。
どうやら彼も日本的な惣菜パンにハマったようです。
最近、週に2回はパンを作ってるんだけど、だいたいがすべての工程をブレッドマシーン様にお願いしているので、たまには食パン以外のパンが食べたくなるよね。
作る頻度が高いので、ドライイーストもご覧の通り特大サイズを購入。



こちら、コスコ(COSTCO)で売ってたドライイースト。なんと1キロ弱!!
ついでに強力粉(bread flour)22キロ入りのドデカイ業務用のも同時に購入。

って、お前はパン屋か!!

んで、できました。



ショーンのランチ用にウィンナーロールと、私とエルの朝食用に丸パン。
ふわっふわで、とっても美味しそう。
おかげでショーンも喜んでくれました。
丸パンは柔らかすぎてすでにへこみが。あ〜残念。


さて、では今日のエルさんのコーナーです。
この時期、コーンがとっても美味しいよね。エルも大好きです。
いつもはエルが食べやすいように、ナイフで実の部分だけ切ってあげるんだけど、今日は私たちがコーンにかじりついてるのを見て、自分も同じように食べたいと言い張りました。



がぶっ!!



嬉しそう〜。







今日のコーンも甘くて美味しかったね!!




  1. 2009/09/15(火) 18:37:14|
  2. SWEETS & BREAD|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6
次のページ