雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

ジンジャーブレッドハウス

こないだのThanksgivingの時、お土産でいただいたジンジャーブレッドハウスキット。そのままでも食べられるけど、せっかくなのでおうちを作ってみました。
前日にキャンディーやらアイシングやらを買いこんで。



まずは家の形に組み立てます。



子供達に邪魔されつつ、キャンディを横取りされつつ、なんとかできた!!





まあまあ、悪くないね。



この時に見つかってしまったミニ・キャンディケーン。
二人に「開けて、開けて」とせがまれてしまったので仕方なく開けてあげましたよ。



クリスマスでは定番の杖型のキャンディ。基本的にはミント味だけど、最近では色んな味&色のキャンディケーンが売ってます。



美味いかい?





手がベタベタしてきました。





手のべたべたが多少気になるみたいだったけど、最後まで自分で持って食べてたよ。



この顔じゃとても美味しそうには見えないんだが。



エルもベタベタが嫌そうだった。



それでも完食後、「もっと!」って言ってたよ。
もちろんあげないけどさ。


  1. 2011/11/28(月) 14:10:14|
  2. HAND MADE|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

Thanksgiving 2011

昨日はThanksgiving(感謝祭)でした。
今年は日本での初Thanksgivingなので、どうしようかと思ってたらショーンの会社のお友達に呼ばれたので、アップルパイとシェパーズパイを用意して行って参りました。

前日の夜にシェパーズパイを作って、当日の朝アップルパイを焼いてってな感じでね。
特にアップルパイは我が家では感謝祭で必ず焼いてますので、やはり今年も。日本の美味しいふじリンゴをたっぷり使って作りましたよ。



上のクランブルがカリカリサクサク、我が家自慢の絶品アップルパイざんす。

ここんところ急に朝晩が冷え込むようになってきたので、子供達はちょっと風邪気味。
二人とも朝から鼻水&微熱で少し辛そうだったけど、行かないってわけにもいかないんでね。



でも出掛けると分かると急に元気になって「行こう!行こう」って家を出るまでずっとせかされっぱなし。
まあこんだけ元気ならいいか。

お昼前に到着したので、メインの肉はまだオーブンに入れる前でした。



このローストビーフ用の肉、なんと17lb(約7.7圈砲任垢辰董!
すごいわ。

ソフィはワンと仲良し。





そして、シルバニアファミリーのドールハウスで数時間遊び倒しておりましたわ。





特にエルはいつもここに来ると夢中になって遊ぶのです。



そうこうしているうちに肉が焼きあがったようです。



お料理も続々と並んでいきます。



肉を切るのはもちろん男の仕事。



何枚も肉のアップばっかり写真撮ってたら、「肉だけじゃなくオレのことも一緒に撮ってよ!」と。
そりゃそうだ。



肉も美味しかったんだけど、一番美味かったのはこちらのクラムチャウダー。
ダンナさんの自慢料理ということで、レシピも教わってきましたよ。



本当にうまかったです。
その他の料理もどれも美味しくてねぇ。久しぶりに動けなくなるまで食べましたわ。おほほ。
おかげでデザートまでたどり着けず。ブラックベリーパイが食べたかったんだけどね。
しかし、ティーンエイジャーの胃袋は底なしだね。特に男の子は。
山盛りでお料理を食べたかと思うと、私のアップルパイも「めっちゃ美味い、めっちゃ美味い」っつってあっという間に3切れも食べてたよ。
しかも2人ともハーフ君で見た目も美しいから、どんだけ大食いしても清々しいの!!(爆)
食後はうちの子達の遊び相手になってくれたりと優しいし〜。

やっぱ大人数のパーティは楽しいねぇ。
そんな感じで、大盛り上がりのThanksgivingの夜は更けていくのでありました。


  1. 2011/11/25(金) 21:17:20|
  2. アメリカ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:5

初夏か?

今日はなんだろうね。暑かったよね。
昨日は一日中大雨が降ってたけど、今日は朝から生温かい風が吹いて天気も上々、まるで初夏を思わせる陽気でござんした。変なの。
そんなわけで昨日は一歩も外に出ずに家で過してしまったので、今日はお出かけ。
ショーンの会社の友達のおうちへ。生後7週間のベイビーガールに会いに行ってきました。
到着した時はぐっすり寝てました。



カワユス。
彼女、パパに瓜二つなんですよ。全く同じ顔です。

ソフィもおててを握ってごあいさつ。



私達がいる間どんなに騒いでもひたすら眠ってたよ。
2時間後のソフィ。眠くなってきたのかついに暴れ始めました。



なのでうちに帰って速攻昼寝。
二人ともあっという間にグースカピースカ寝てくれた。
2時間程寝た後はまた元気になって暴れ始めます。



寝てる間に届いた掃除機の取り合い。
でもたまに譲り合い。



いつもこんな感じで仲良く遊んでくれると助かるんだけどねぇ。





おまけ。
こないだクリスマスツリーのオーナメントを買いにベースのNEXに行ったら、マーサのパイディッシュが!!
あ、マーサってMartha Stewartね。
以前はKmartで「マーサ・スチュワート・エブリディ」というブランドで彼女の商品の展開があったんだけど、現在はほとんど商品展開はしておらず、代わりにMacy'sでの商品が充実。こちらのパイディッシュもMacy'sのものです。



やばい。かわいい。さすがマーサ。

マーサブランドは未来のコレクタブルとしても密かに注目されていて、今のうちにマーサの商品をコレクションするマニアもたくさんいるらしい。
そういう私もキルト2枚持ってます。(爆)
残念ながら日本ではなかなかマーサのものは手に入りにくいけど、幸いにもベースのNEXにはマーサコーナーがあって、定期的に新しい商品も入ってきてるので毎回楽しみにしながら見させていただいております。
皆さんも興味があったらぜひマーサブランドをチェックしてみてください。かわいいのいっぱいあるよ〜。


  1. 2011/11/20(日) 21:02:27|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

エルの七五三

11月とは思えないほどすっきりと爽やかに晴れわたった秋晴れの今日、エルの七五三のお参りに、鎌倉の鶴岡八幡宮へ行って参りました。
日曜日なのでかなり混んでいることは予想されたんだけど、はやり七五三詣での親子連れがひしめき合っておりました。
朝からうちでビシッと着物を着せられたエル。着付けの間もとても大人しくなされるがままになってましたよ。やっぱり女の子、華やかな着物を着るのはとても嬉しかったみたい。



この着物はうちの母の七五三用の着物です。私も3歳の時に着ました。なのでエルで三代目。
とても上品かつ華やかな着物で、道行く人々(特にご年配の方々)からも可愛い可愛いと褒められました。
みんなから褒められて、エルも嬉しかったんではなかろうか。



特に後ろ姿が美しいです。



やっぱりいいねぇ、伝統的な日本の着物は。




そんな大和撫子とは対照的に、異彩を放っていたのはこの方。



このソフトクリームを自分で持って食べるんだと、ギャンギャン大暴れしながら訴えたソフィ。
いや、それは無理だからと言い聞かせても、もちろん聞いてくれるはずもなく、仕方なくなんとか渡せるくらいまで食べた後、ソフィに持たせました。



ご満悦。



横須賀駅に着いてやっとほっとしたのか、エルは少し元気になってこの後がんばって京急の駅まで歩きました。





さて、この前日の出来事。
数日前、突然電話がかかってきまして、ソフィちゃんにお仕事ですと。
テレビのお仕事なんですけど、土曜日空いてますかと。
ええ!もちろん空いていますとも!!
ってことで、5時起き6時出で、ソフィを連れて赤羽まで2時間の旅。遠い!!
到着して台本を渡された時に初めてどんな仕事内容なのか知りましたけど。
ソフィが出たのはこちらの再現VTR。



撮影は1日がかり。途中場所を移動したりして、色んなシーンを撮ってました。ロケバスなるものにも乗せてもらったよ。
ソフィがちゃんとやってくれるかとても心配だったけど、意外にも大人しくしててくれてわりとスムーズに撮影できたんじゃないかと思う。とにかくよくがんばってくれました。
OAは12月6日、TBSの「世界のコワ〜イ女たち」9:00〜10:00。
どんなふうに放送されるのかすごく楽しみなんだけど、うちにはテレビがない。ガーン!!
誰かDVDに撮って送って!



おまけ。
こないだ梱包用の麻紐を買って、子供達のためのカゴバッグを編みました。



1号はちょっと大きかったのでエル用にして、小さく編んだ2号をソフィ用にしようと思ったら、エルが2号を気に入ってしまったので、仕方なく2号と同じサイズで3号まで編んだ。



お気に入りのおもちゃを入れてくれてます。


  1. 2011/11/13(日) 21:35:32|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:12

久しぶりの映画でした

最近なんか変な天気だな。
11月なのに生温かいし、湿度もハンパない。
今日も雨降りの嫌な空模様だったけど、ベースで映画「PUSS IN BOOTS」が上映されるとの情報を得て、出かけてきました。
そう、このネコはシュレック2に出てたキャラクターね。
今回も声はもちろん、アントニオ・バンデラス!!



残念ながら3Dでは見れなかったけど、めっちゃ面白かったわ。
てか、一度でもネコを飼ったことのある人なら絶対ハマる。
子供たちの反応もよく、特にエルは「ネコ!ネコ!!」って嬉しそうだったわ。
ソフィの方も最初は調子よく大人しく見ててくれてたんだけど、1時間後くらいからだんだん疲れてきて、最後の5分ってところでギャンギャン始まってしまったので、あえなく退場。
まあでもよくがんばった!

そして、帰りにちと気が早いサンタクロースと記念撮影。



サンディエゴにいるころは一度もサンタと一緒の写真は撮らなかった(だって$40とかすんだぜ)から、エルとソフィの反応がどうかちょっと心配したけど、意外にも自分たちから近寄ってったよ。
おかげでまずまずいい写真が撮れました。しかし、今日のは一眼レフではないので画質がイマイチ。あしからず。






  1. 2011/11/06(日) 21:03:28|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2