雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

エル、4歳になる

また風邪ひいた。
前回の風邪が先週くらいからやっと治ってきたと思った矢先に。
今回も子供たちからうつされちゃったよ。くっそー!!
そして当の子供らは今日はもう治りかけてる。。。私にもその回復力を分けてくれ。

今年はエルのお誕生日が日曜日だったからお友達を誘って三鷹の森美術館(ジブリ美術館)に行こうと思ってたのに前日ドタキャンしたのよ。まあそれは風邪っぴきの子供を無理やり連れて行ったところで楽しめなかっただろうから行かなくて正解だったとは思うけどさ。
でも行きたかったな〜。。。数年前にネコバスも新しくなったらしいし。
つーか夏になる前に絶対行く!!

ってことで急遽予定変更になったので、家でのんびりエルのお誕生日をしみじみと祝うことに。
朝はいつものようにダディとパンケーキ作り。

仲良くシャカシャカ混ぜております。





ちゃんと交代制のようです。えらい!!




そして私はケーキ作り。







お昼寝のあと、みんなでハッピーバースデイを歌ってお祝いしました。

さあ!願い事を言って火を吹き消すのよ!!







一向に消える気配がないので、ソフィが加勢に出た!




う〜ん、消えないな。。。



マミィ、消えないよ。



1分以上二人で頑張ってたけど結局消せず、最後は見かねたショーンが吹き消したよ。

今回はピンクのスポンジよー!
いっただきまーす!!



このピンクのスポンジ、見た目はいいけども、やぱり所詮ケーキミックスざーます。味はイマイチ。



まあでも乙女なエルはこのピンクにメロメロだったわ。





最後はこうなった。




今年の誕生日は風邪っぴきで三鷹の森にも行けず、決していい日とは言えなかったかもしれないけど、マミィにとってはすごく特別な日だったよ。
エル、お誕生日おめでとう!!


  1. 2012/04/30(月) 20:59:13|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

金沢動物園

今回は1週間で更新できました。やったね。
というのも、久しぶりにお出かけしたのでね。



サンディエゴにいた頃はそれこそ月に2〜3回はZOOに行ってたから、やっぱり久しぶりに動物でも見に行こうかってことになって。
世界規模のサンディエゴZOOには規模も動物の数ももちろん及びもしないが、こちらのZOOもそこそこ楽しめましたよ。
なんせ、入場料が大人¥500ってのがいいね。超安い。
その代わり管理が大変&コストのかかる肉食の動物はいません。まあしょうがないっす。

のんびりくつろぐカンガルー。



片方の翼をばっさり切り落とされた丹頂鶴。



この丹頂鶴を見て、小学低学年くらいの男の子が、「これ鶴?でも違うね。看板にタンチョウって書いてあるから」って母親に話しかけてた。
そうか、小学生だと「タンチョウヅル」って書かないと鶴とは認められないんだなとふと思った。結構子供ってのは完璧主義だから見た目と名前が完全に一致しないとダメなわけだ。難しいね〜。

片やこちらは超アバウト。
見た目がかすかにシカっぽいってだけで「バンビのダディ!!(雄ジカのこと)」だって。





てか、これって確かシカじゃなくてウシ科の動物だった気がする。

だぶんこの動物園で一番の人気者だと思われるぞうさん。









2頭しかいなかったけどなんか幸せそうだった。







文字通り滝のような豪快さ!!



ソフィ、これ見て「ピーピー。。。」ってつぶやいてたわ。

だいぶ山の上にあるので見晴らしがいいです。



動物はそんなにいないんだけど、とても広い動物園だね。自然もいっぱいだし、散歩ついでに動物見るって感じで行くとちょうどいいかも。
そして出口の下の方にはこれまた大掛かりな遊具が設置されているので遊び倒して帰ります。



ソフィはこの赤いネットが張ってあるのがいたくお気に召したようで、ずっと飛んで跳ねて遊んでたよ。









めちゃくちゃ楽しそう。




エルはもう一人でどんどん行ってしまうので、アラフォーのワタクシ全くついていけず。目で追うだけで精一杯でございました。









春だね〜、なんだか分かんないけど綺麗な花がいっぱい咲いてます。





ちょっとした小道がとても風情があって素敵でした。
何気なくこんなところがあるのもなんか日本だよね〜。








  1. 2012/04/17(火) 22:12:40|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

Easter Sunday

こないだ久しぶりにブログを更新したところ、ショーンの両親から大げさに感謝されてしまった。これって暗にもっと頻繁に更新しろってことなんだと思われ。(爆)
なので、ちょっと意識してカメラを持ち歩くようにしました。
それに春だし、桜咲いてるし、あったかいし、快適だからカメラを持つ手も震えない、肩も凝らない。

土曜日買い物ついでに寄ったベースの桜。八分咲きでした。



子供たちも、「ピンクのお花キレイね〜」って喜んでたわ。











この日午前中は穏やかに晴れて、気持ちのいい日和でした。午後からは少し曇って風が出てきてしまったけど、公園遊びにはちょうど良い天気でした。







ソフィは帰りたくなくて何度か転げまわって泣きました。
仕方がないので、1時間ほど延長したんだけどそれでも最後は帰りたくなくて逃げ回ってたわ。






翌日曜日は、イースター。
狭くて散らかり放題のうちで、朝からエッグハントやったよ。
このドレスは、グランマからイースター用に送ってきてくれたもの。可愛いです。



子供たち、大喜びで色とりどりの卵をカゴに入れてました。









ほとんどの卵の中は空っぽなんだけど、チョコレートが入っているのが当たりになっとります。
早速エルが、いくつかの卵に何かが入っていることに気がつきました。



ソフィも負けじとチョコ探し。見つけたら即効食べる。



午後はまた外遊び。
2時間ほど遊び倒して帰りました。



よき日かな。


  1. 2012/04/09(月) 21:04:28|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

THRIVE スライブ

今話題沸騰中の映画がついに無料で見られるようになりました!!

宇宙の法則、銀河連邦の存在が非常に分かりやすく説明されてます。
そしてロスチャイルドを頂点とする闇の勢力。人類に対して彼らが一体何をしてきたか、そしてこれからどうしていく計画なのか、知りたい人はぜひどうぞ。驚愕の真実が明かされていますよ。

ただし、この映画の内容についてすべて真実であると鵜呑みにする前に、自分で調べどこまでが本当のことなのかを自分自身で判断することが必要不可欠です。
私としては、デービッド・アイクが出てきた時点で真実は90%程度であると判断しました。実は彼って隠れサタニストではないかと思うので。。。




  1. 2012/04/06(金) 14:50:50|
  2. You Tube他|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

ゴジラ公園

寒い寒い冬もようやく終わりましたね。
お久しぶりです。みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか?
我が家は相も変わらずのほほ〜んとした日々でございましたよ。
ただ、ショーンが会社からもらってきた風邪で家族全滅しましたけどね。特に一度風邪ひくと悪化しやすい私はひどい咳に苦しめられております。困ったもんだ。

さて、風邪ひいてても休む暇なんぞありませぬ。
とある週末にはショーンのサンディエゴでの同僚が今回初めて日本へ出張してきましたので、あいにくの雨だったけど鎌倉へ。



お約束の鶴岡八幡宮。
せっかくなので今回ストローラは下に起きっぱにして、社殿まで上がりました。
近くで見る社殿はやはり大変美しゅうございました。



だいぶ喜んでいただけたようで、よかったっす。





そしていよいよ桜もほころび始めた今週末は、久里浜へ。
朝食はいつものショーンのパンケーキ。





久里浜、あまりよく知らないんだけど、「花の国」なるものがあるとのことで、地図をちょこっと確認してから行ってきましたよ。
駅から歩いて10分くらいで、花の国入口につきました。結構近いっす。

花の国入口からはどこまでも続く桜並木。



固く閉じられていたつぼみもあと数日で開きそうです。



春だねぇ。



こちらの木蓮?コブシ?は満開でした。





つーか、桜並木が長すぎる!ここまで遠い!!
桜が咲いてたらそりゃあこの道のりも楽しかったかも知れないけどねぇ。



やはりまだ花の季節には早すぎたようですな。あまり花はさいてなかったっす。
なんか最近のソフィはたまに男の子と間違われる。
確かに男っぽいかも。



電車型のパスが走ってます。カワユス。
コスモス号。



なんかトトロがいそうな雰囲気だったから、エルに「ここトトロいるんじゃない?!」なんて言ったら、微妙にビビってた。(爆)



風邪っぴきで上るのは正直きつかったけど、ここからの眺め最高!!



少し休憩させてもらいました。










上にはいったい何があるかと思いきや、かなり意外なものがありました。



ええ、ゴジラです。間違いなく。

↓だいぶ怖い。



りりしい背中。



しっぽの部分はなんと滑り台になっとります。
みんながゴジラの股間へと続く階段を上っていく姿ってのもなかなかシュールでよかったです。



かなり滑りがよかったらしく、すごい勢いで滑ってきました!!



あー、びっくりした。




そしてゴジラの奥には大がかりで巨大な遊具がありまして、結構がっつり本気で遊べるようになってます。





しっかしこんな山の上にこんなところがあったとは、ちょっとびっくりだったよねぇ。
風邪が治ったころにまた桜を見に来なきゃな〜。
次はこの電車にも乗りたいし。
ポピー号。




  1. 2012/04/01(日) 22:00:16|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0