雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

Thanksgiving 2012〜4連休

今年もやってきました、ホリデーシーズン。
日本にいてもやっぱりこの時期はアメリカンな行事が目白押しです。
さて、今年のThanksgiving dayは、ショーンの同僚のお宅に呼ばれて七面鳥の丸焼きなど。



立派です。午前中から5時間ほど焼いたそうな。

切り分けるのもチェンソーみたいな電動式ナイフを使うのよ。すごくね?



うちからもいくつかお料理を持参してたので、かなり豪華なディナーでございました。
やっぱりみんなでワイワイ楽しくごはんを食べるのっていいね。



エルとソフィは案の定、お料理にはまったく手を付けず。最後に出したアップルパイだけ食べてたわ。





ほとんど何も食べてないもんだから、当然帰ってからも腹が空いてるわけよ。そんで「アポーパイ!アポーパイ!」とうるさいので、翌日改めて焼いた。



まあ確かにアポーパイは美味いよね。

それと、クリスマスツリー今年は早めに出しました。二人とも大喜びで組み立てるのを手伝ってくれたよ。



毎年少しずつオーナメントを増やしていってるので、今年は去年より若干豪華っす。

せっかくの4連休だったけど、実はお天気はイマイチ。
最終日の今日はやっと気持ちよく晴れて、お出かけ日和。
なのでお友達を誘って動物園へ。

1年以上振りに会ったのに、子供たちは会った瞬間からもうお友達になってたわ。



金沢動物園です。



しかも今日は入場無料の日だったの!やったね。

見よ!この完璧なまでに整った目鼻立ち。わずか4歳とは思えないほどの美形ではないですか!!



将来が楽しみだね〜。

とはいえまだ4歳なのでやることなすこと可愛らしいです。
うちのエルとは1か月違いのお兄ちゃんなんだけど、ずっと手をつないで歩いてくれましたよ。ありがとう。




今日は本当に紅葉がきれいで、特に銀杏の鮮やかな黄色が大変美しかったです。



ここの動物園は山の上にあるのでなかなかの絶景ですな。



今日は動物より、子供たちを見てる方が楽しくて動物の写真があんまない。



なにしろこのK君がすごくて、大ファンだという相撲のパフォーマンスで1日過ごしてたわ。両国の近くに住んでて、時々は実際に相撲を見にも行くんだって。いいね〜。
うちの子はたぶん相撲は見たことないんだけど、K君を真似して土俵入りしてました。








やっぱり一番人気の象さん。



どんぐり屋さんごっこ。







最後は公園で一暴れして帰りました。




  1. 2012/11/25(日) 21:13:27|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

ソフィの七五三

今年ソフィの七五三のお宮参りをやるかどうか色々考えた結果、やっぱり今年やっちまおう!ってことで、鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。

朝からネットで着付けの仕方を学んだあと、ショーンにも手伝ってもらいながらなんとかいい感じに仕上がりましたよ。普段はかなりの暴れん坊のソフィが意外にもじっとしててくれたので助かったわ。

昨日の大雨は夜のうちにぱたりとやんで、今日はなかなかのお天気。
おかげで八幡様までの参道は大混雑。



当然ながらきれいな着物で着飾ったちびっ子達がいっぱいで、大変華やかなお宮参りとなりました。
目立つという意味ではうちも負けてませんでしたわよ。(爆)

どーんと仁王立ちのソフィ。
ちょっと!もう少しおしとやかにお願いします。





艶やかな後ろ姿に、ご年配の方からほめられまくりのソフィでした。





今日も能楽殿では結婚式が厳かに執り行われておりました。



素敵です。

いやー、やっぱり今日行ってよかったな〜。
いい天気だったし、ソフィも終始ストローラの上で大人しく座っててくれて楽だったし。





今日1日すっかり主役の座をソフィに奪われた上、ほとんど相手にしてもらえなかったエルは、帰り際我慢できずに泣きました。

ごめんよ。



早めに切り上げてうちに帰って着替えたら、水を得た魚のように伸び伸びと暴れ始めたソフィでございました。
お疲れ様〜。


  1. 2012/11/18(日) 21:24:54|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

チョコチップクッキー

備蓄食料の一つとして常備しているショートニングがそろそろ賞味期限切れになりそうだったので、今日は朝からクッキーを焼きました。
レシピはショートニングのパッケージの裏面に載ってたやつを利用。

子供たち本人は手伝っているつもりなのか、私の作業中もべったりくっついてきて大騒ぎ。なにしろ邪魔くさい。
しかしあまり邪険にすると泣くので適当にあしらいつつでけました。



チョコチップクッキーだす。
うまい具合にサクサクでチョコがごろごろ入った美味しいクッキーになりました。

エルは冷めるのも待てずぱくぱく食べ始めました。



焼き立てのクッキーってホント美味しいよね。
ソフィも嬉しそう。



エルはこの後、あれよあれよという間に4つも食べた。
おかげでお昼ごはん食べれず。
つーか、クッキーで腹を満たすのはやめれ。





食べてる時だけは静かです。









気が付いたらこの有り様。
偽のクッキーが紛れ込んでます。



これはひょっとしてごまかしてるつもりなのか?
「ほら、まだ1個くらいしか食べてませんから」みたいな?


  1. 2012/11/15(木) 21:13:20|
  2. SWEETS & BREAD|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

3連休

今週末、アメリカは退役軍人の日を絡めた3連休です。
去年は、ソフィを連れて東京・赤羽までテレビ番組の撮影に行ったり、エルの七五三のお宮参りをしたりとバタバタしていた連休でした。
今年はソフィの七五三をどうしようか迷って、やっぱり来年でいいやなんて適当過ぎる決定をしたので、とりあえず今日はベースのイベントへ。

動物がいっぱい。



ヤギ、羊、ワン、うさぎ、ハムスター、ネズミ、などなど、色んな動物が来てました。
去年も来てたみたいだけど、私とソフィは東京に行ってたので不参加。でもエルはショーンと一緒に行ってました。
なので、エルにとっては2度目ね。



ポニーにも乗れます。
ソフィ、全く怖がることもなく初の乗馬にご満悦。







エルは何度目かの乗馬。
馬が大好きなので、大喜びよ。







戻ってきました。







今日はとにかくいい天気でね。とっても気持ちのいい1日となりました。
子供たちもホント楽しそう。











しかし、せっかくの3連休も2日目の明日からは雨。どうするよ。


  1. 2012/11/10(土) 22:20:34|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2