雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

三笠公園

お久しぶりです。
毎日寒いっすね。というか、去年より寒い気がする。いよいよ地球の温暖化が激しくなってきてる証拠だね。がはは!
実際は世界的に見ても温暖化どころか寒冷化してきている現状に、さすがの地球温暖化商法も影をひそめてきてるけど、最近は新たに「気候変動」商法が始まっている模様。なんつーか、ビジネスの世界も大変だね。

さて、12月後半から始まった我が家の1か月半にも及ぶ体調不良騒動もやっとなんとか落ち着いて、今月半ばからは全員が健康を取り戻しております。
なので、寒くても週末は思いっきり外遊びよ。
今日は天気も抜群によかったのでのんびりできる三笠公園へ。



子供ってホントに水が好きだよね。
特にソフィは大はしゃぎ。







そしてなぜか祈りを捧げる。







風はとても冷たかったけど、紺碧の海が大変美しい1日でした。



せっかくなので戦艦三笠へ見学に行きました。

艦首。



艦尾。



なんと、この船ウッドデッキなんですよ。当時も使われていた同じチーク材で復元してあるんですって。すごいね。



風に翻る旭日旗(きょくじつき)。
正確には「十六条旭日旗」というそうです。





東郷平八郎さんと記念撮影。



梯子並みに急な階段もサクサクと上がっていく子供たち。怖くないのかよ。



向こう側は米海軍のベースです。







当時の戦艦三笠の艦首につけられていた十六弁菊花紋。




遊び足りない子供たちのため、帰り際にも別の公園によって鳩追いして帰りました。



天気もよかったし、みんな元気だったおかげで楽しい1日となりました。
感謝。


  1. 2013/02/24(日) 22:38:17|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2