雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

授乳ケープ(Nursing Cover)

授乳ケープを手に入れようと色々調べてみたんだけど、かわいいのは大抵ブランド物っていう理由もあると思うけど、意外とするよね〜。
私がアメリカで見た物はどれも$30〜40くらい。なんでだろうね。
ぱっと見ただけだけど、どれもすごく作りは単純で素材もコットン100%だったりするのに。
でも、かといって安いのだとどうしてもダッサダサで買う気にもなんないわけです。
なので、見よう見真似で作りました。
ネットで調べてみると、授乳ケープっていっても本当に色んな形があって面白い。肩に掛けるだけの単純なスカーフみたいなのから、頭からすっぽり被るまさにケープみたいな物まで色々。
私は友達や知り合いの方から実物を見せてもらって、それらを参考にしてみたよ。



素材はコットン100%で、サイズはおよそ80?×50?。
首の部分は、上からベイビーの様子が見れるように薄いアクリル板を挟み込みました。
最初何を挟もうか悩んだんだけど、ダイソーで買ったクリアファイルがあったのを思い出して、ハサミで細くカットしたよ。
クリアファイルを4枚重ねたら程よいハリと硬さがでて大成功だった!



後ろは端がピラピラしないように、ボタンで留められるようになっとります。



これで出先なんかでの授乳も気軽にできますわ。

あとは何が必要なのかしら。産むまでに作れるだけ作るぞー!



  1. 2008/02/25(月) 13:08:50|
  2. HAND MADE|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:10
<<日向ぼっこ | ホーム | カシュクールワンピース 2>>

コメント

すごい素敵。
これなら出先でも授乳も安心ですね。

しかし、銀子さんは何でも作れちゃうから本当に羨ましいです。
  1. 2008/02/26(火) 16:42:00 |
  2. URL |
  3. shino #-
  4. [ 編集]

そんな物がある事を孫太郎が生まれてから知りました。外出時には便利そうですね。孫太郎は被せられて昼間に突然暗くなると大暴れしたようで、今は使っているかどうかわかりませんがお出かけの時にはあると心強いと思います。高いのですね。何でも作って偉い、偉い!
  1. 2008/02/26(火) 18:13:50 |
  2. URL |
  3. monemone #-
  4. [ 編集]

shinoさん

この布、以前、奮発して買ったのに結局使い道がなく、放置してたんですが、やっと日の目を見ました〜。
いやいや、必要に迫られて作っているだけですよ。なんせうちは貧乏なので、作れるものは作った方が安上がりでいいんです。あはっ!
それに私の暇つぶしにもなるし、まさに一石二鳥ですな!
  1. 2008/02/27(水) 00:59:32 |
  2. URL |
  3. 銀子 #-
  4. [ 編集]

monemoneさん

これがあれば、人目を気にすることなく気軽に授乳できますもんね。1枚持っておくと重宝するよって友達に勧められて探してたんですが、結局作っちゃいました。
私も、突然暗くなるのを嫌がる赤ちゃんもいると聞いていたので、できるだけ明るい布を選んで作りました。
これで嫌がらずにいてくれるといいんですけどねぇ。
作れるものはできるだけ作って、今後のために節約です!
  1. 2008/02/27(水) 01:04:52 |
  2. URL |
  3. 銀子 #-
  4. [ 編集]

いいねぇ!

久しぶりに覗いたらすんごい読んでない日記満載で楽しかったわ♪
女の子で良かったね〜!って前にも言ったかもしれないけど^^;ラブリーな物いっぱい作ってね♡生まれてからもっと創作意欲が沸くよ!
スリングとかカシュクールワンピ私も作りたいと思ってるんだけどいい型紙が無いの〜今は授乳服が欲しい( ノД`)普通の服着れないからね。。。他に作るとしたらスタイとかオムツ入れとかかな〜
授乳ケープの柄も素敵♡アメリカっぽいね^^ちょっと憂鬱な出先での授乳もこんなケープがあれば気分が上がるかも♡→ܫ←♡
ショーンさんとの二人の時間も目いっぱい楽しんでね♬♫産まれたら3人家族が始まるからね*^^*


  1. 2008/02/27(水) 01:22:27 |
  2. URL |
  3. wase #-
  4. [ 編集]

かわいい生地〜〜!!
あたしもさぁ、横浜でランチしてる時に、
ホクが泣き出してさぁ、友達にコート持っててもらって授乳したんだよ!
もう、焦って、汗だらだらかいちゃったよ。。
でも、このケープがあれば無問題だね!!
しかも、少し大きくなるまでは、ママが乳首をベビの口まで持っていかないと吸ってくれないから、
ケープをかけても中が見えないと意味ないんだよね。だからこのアクリル板は最高だと思うよ!
あたしも作ろっかなぁ。
  1. 2008/02/27(水) 13:10:57 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #-
  4. [ 編集]

wase

久しぶり〜♪
ホント、女の子嬉しいわ〜。でももし2人目を授かれるんなら今度は男の子がいいんだよね。一姫二太郎で!だからwaseが本当に羨ましいわ!
そうそう、なかなかいい型紙に出会わないんだよね。自分でひけばいいだけの話ではあるけど、それは面倒だしさ。
授乳服はたくさんあった方がよさそうね。今、リネンでまたワンピース作ってるんだけどそれもカシュクールタイプにしたわ。
あとはスタイとか細々した小物があるといいのね。
この授乳ケープの布が少し余ってるから、お揃いで作ると可愛いわね♪
ホント、生まれるまであと少し、自分達だけの時間を楽しまないとね〜。
  1. 2008/02/28(木) 00:41:18 |
  2. URL |
  3. 銀子 #-
  4. [ 編集]

????

そっか、やっぱり出先での授乳は大変よね。
このケープ、ただの木綿のペラペラの布を使ってるからバッグに入れてもかさばらないし、いいと思うよ。
せっかく高性能のミシン持ってんだから作っちゃえ作っちゃえ。時間も全然かかんないからホクくんが寝てる間にできちゃうよ。
ただねー、もう少し大きく作った方がよかったなって思ったわ。なんとなくね。
なので、100?×50?くらいならちょうどいいかも。
産んでない私がいうのも変だけど、これから暖かくなると自分のコートとかジャケットで目隠しも出来なくなるだろうから、持っておいて損はないと思うよ!
  1. 2008/02/28(木) 00:50:36 |
  2. URL |
  3. ?? #-
  4. [ 編集]

早〜い!!素敵なのが出来上がりましたね!さすが、銀子さん!!
素敵な柄で、とってもかわいい授乳ケープですね。しかも、赤ちゃんの様子が見える工夫ができていて、銀子さんならではのアイデア作品ですよね。これ、売れますよ!!
↑のコメントにあったように、ビブ(スタイ)とか、バーピング(ゲップ用)タオルとかも、裏にタオルのような布を当てて作ったら、お揃いでいいかもしれないですね♪
素敵なものが手作りできるのって、ホント器用で羨ましいです。娘さんもとってもうれしいでしょうね!!
昔の彼が、おばあちゃんが作ってくれたといって、自分のベビーブランケット(アメリカにある、キルトで出来たような、ちょっと厚めのブランケット・・・)名前とか誕生日とかが入った・・・のをもっていたのを見せてもらった時に、私も母になる頃は作ろう・・・なんて、その時は思ったはずなのに、やっぱり無理でした(笑)!!!
  1. 2008/02/28(木) 04:15:22 |
  2. URL |
  3. american_blue_sky #-
  4. [ 編集]

american_blue_skyさん

先日はわざわざ実物を送っていただいてありがとうございます!
やっぱり実際に見るとイメージが沸きやすいですね!とても参考になりました。
バーピングタオル、数枚あるとよさそうですね!近々作ってみます♪
作れるのは確かにいいんですが、下手に手作りできちゃうと、お店に行っても買う気がしなくなって、買い物が楽しめないんですよ!!おかげで物欲も沸きません。いいんだか悪いんだか。。。
でもまあ確実に節約にはなってるし、いい暇つぶしです。
産んだらそんなに時間も取れないでしょうから今のうちですよね!
  1. 2008/02/28(木) 08:17:11 |
  2. URL |
  3. 銀子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gingingin.dtiblog.com/tb.php/356-4b8b18ee