雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

魔の二歳児キターーーー!!

今年の夏は今のところものすごく過ごしやすい。朝晩は20℃以下だから本当に涼しくて楽〜。昼間も25度以上になることがあまりないし。
それに朝早いうちは大抵曇っているので、お散歩行くのも気持ちがいいよ。日焼けしなくてすむしね。

さて、どうやらいよいよ始まった魔の二歳児と言われるエルの反抗期。
反抗期って言うとなんかイメージが悪くて嫌なんだけどね。なんなら2歳児の自己主張期とでもいいましょうかね。
毎日あれも嫌だこれも嫌だと繰り返されるかんしゃく。疲れる〜。はっきり言って神経がやられます。
こういう難しい時期をうまい具合に乗り切るために色々考えてはいるんだけど、なかなかね。。。
色んなおもちゃを用意してみてはいるんだけど、すぐに飽きちゃうところが残念!
でもね、今日は新しく出したレールで遊んでもらいました。



レール遊びは男の子の方が楽しめるだろうと思って、私としては買わなくてもいいんじゃないかと思ってたんだけど、やっぱり案の定我が家で唯一の男子ショーンが欲しがってね。(爆)



でもエルが食いつくかどうかも分からないからさ。とりあえず安いIKEAので我慢してもらいました。



ところがご覧の通り、意外と楽しそうに遊んでるのよ。
私がガタンゴトン、ガタンゴトン、ポッポー!!ってノリノリで一緒に遊んであげると、盛り上がる盛り上がる。
エルさん大喜び。



ショーンは「チューチュー!!」って言うの。そう、まさに「チューチュートレイン」よ。
恐らくだけど、日本の「ポッポー!!」に当たる部分が「チューチュー!!」なんだろうね。



おおっと!脱線事故発生。



ついでにエルさんまで脱線してしまいました。



おかげさまで30分ほどはかんしゃくなしで遊んでくれたんだけど、その後なぜか始まってしもうた。
突然電車を投げつけて泣き始めたのでお開きとなりましたとさ。
この魔の二歳児期間をどうやって平和に過ごすことができるかが、今後の大きな課題でございます。


  1. 2010/07/31(土) 20:09:06|
  2. エルのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

なんだかな

去る7月27日はワタクシの誕生日でした。
しかしながら、時間通りに帰ってきたショーンはなんと手ぶらでご帰宅遊ばされまして、プレゼントも、花も、ケーキも、それどころかカードすらなし!!!
おいおい、どんだけ無神経なんだよ。
ホトケの私もさすがにキレますって。不機嫌にもなりますって。
でもその日はおめでとうの一言だけであっさり終了。
にする予定にしてたらしいが、さすがにこれじゃまずいと気が付いたのか、寝る寸前、私の貴重な読書の時間に謝ってきた。これまたなんつー間の悪い。
読書を邪魔されること自体イラつくのに、不機嫌の原因を蒸し返されてさらに怒り倍増。
って最近の私怒ってばっかりだな。
てかね、当日じゃないとこういうことってはっきり言って意味ないじゃない。花もプレゼントも当日に渡すからこそ愛がある。と思っている私は、もうどうでもよくなってるわけ。
翌日以降に形だけのプレゼント貰ったって嬉しくもなんともないわ。
なので、「もういいよ。今日じゃなきゃ意味ないし。」と、お断りしたんだけど、それじゃショーンの気が済まなかったようで、結局翌日ケーキを買いに行きました。



へーゼルナッツのバタークリームケーキ。
見た目はとても美しいケーキです。



しかし、バタークリームのくどさで胸やけしそうだったので、中のスポンジだけ食べました。
スポンジはすごく美味しかったです。

とまあ、エルの怪我のこともあり、なんとも冴えない今年のお誕生日でした。(悲)


  1. 2010/07/29(木) 21:23:53|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:10

エルさんのその後

エルの怪我、5日経ってやっと少し腫れもひいてその分痛みも和らいできたみたいなんだけど、見た目が日に日に壮絶になっていく。。。なんでやねん。
それはまるで特殊メイクか、はたまた地球外生物のような風情。
可哀想過ぎて顔の写真は撮れません。
もちろんエルには鏡は見せてません。見せられません。
その事故を引き起こしたショーンは、この数日あまりのショックと心配から下痢続き。そして昨日は仕事にも行けないありさまよ。
当たり前じゃ。反省しろ。
それでも私の怒りはおさまらず、やっぱり一言物申す!!っつって、一言どころが千事くらいぶちまけてやったわ。
まずこの事故はお前のせいだろう!お前が1000%悪い。それなのに私にキレるのは止めろ!!キレていいのはエルと私だけだ。から始まって、自分を正当化しようとするな。お前は今猛毒だ。今後同じようなことが起こったら私は子供らを連れて日本に永久帰国するのでそのつもりで。などなど。。。
おかげ様で、多少すっきりしました。
その間、ショーンは終始神妙な面持ちで聞いておりましたが、どれほど彼に届いたかは不明。
しかしあれだね。怒りってのは溜めちゃ駄目だね。溜めれば溜めるほど怒りってのは倍増する性質があるようで、不健康なことこの上ない。
なので怒りというのはその場で発散させるべきだ。それもその本人に向かって。でないとその人を許すことができません。
人は怒りを本人にぶつけて初めて許すことができる。ということが分かりました。

まあでも怪我した当の本人はわりかしけろっとしてるんだけどね。なので相変わらず楽しそうに毎日を送ってますよ。
ただね、あれから夜中起きて泣き出すようになってしまったのよね。
何か恐い夢でも見てるのかな。あの事故の時のこととか。
でも昼間は普通にニコニコです。昨日はスーパーで風船をもらってそれはそれはご機嫌でした。
おうちに帰ってからもひたすら風船で遊んでたわ。



エルは黄色が大好きだから、とっても嬉しそうでした。

そんなハッピーな姉を見ながらこの方もにっこにこ。



カウチにはまりながらも可愛らしい笑顔を振りまいてくれてます。





マミィ、写真なんて撮ってないで助けてください。




  1. 2010/07/27(火) 07:48:59|
  2. エルのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:14

また肌寒い。。。

またまた作ったあんこクッキー。
今度はアンパンマンの型を使用。



エルも大喜び。でも食べてくれない。
アンパンマンは嬉しいけどクッキーには飽きたらしい。

ついでに本日のパン。



ハチミツきなこロール。
美味い。
でもエルは食べてくれず。残念!

さて、今日はいつものZOO。
ちょうどコンドルがウサギを食べているところに遭遇しました。
後ろの方ではウサギをめぐっての熾烈な争いが繰り広げられております。





う〜む、弱肉強食の世界とはいえ、ウサギちゃんお気の毒です。南無〜。。。



翼を広げるとやっぱり恐ろしく大きいね。恐いっす。





実は数日前、大きな怪我をしてしまったエル。というか全部ショーンのせいなんだけど。(激怒)
病院に連れて行ったら骨には異常はなかったんだけど、頭でね。場所が場所なだけにあまり歩かせたくなかったので、終始ストローラに乗せてたらさすがに退屈し始めたので、早々に帰宅しました。
なのでその後はバックヤードでのんびり過ごしました。





残念ながら、今日はエルさんのお顔はお見せできません。





はぁ、なんてこと。
代われるものなら代わってあげたいよ。
本当に、ショーンはなんてことをしてくれたんだろう。
でもね、あんなひどい目に遭ってるのに、エルはショーンをゆるしてるんだな。愛してるんだな。
それなのに、いまだに怒りがおさまらない私は心が狭いんだろうか。
もうなんだか心が痛くて痛くて、許せない気持ちでいっぱいなのよ。



早く治っておくれ。


  1. 2010/07/25(日) 19:38:49|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:14

収穫!

最近また涼しいよ。
おかげで水遊びはお預けのまま。。。
でも今日はバックヤードでペッパーの収穫。
というか、エルが勝手にもぎ取ってた。

ほら、こんなに採れました。



実はこれもお隣さんから伸びてきたもの。おほほ!
なのでどんな種類のペッパーなのか分からない。激辛だったらどうしよう。
ちょっとこわいので何に使おうか思案中。
ペッパーに詳しい人がいたら教えてください。

今日、突然3時くらいに大騒ぎを始めたソフィ。
どうやらお昼が少なめだったのでおなかが空いたことを訴えていたようです。
なので甘くて美味しいハワイアンブレッドをあげたらぺロリと平らげて超ご機嫌になりました。
もうパンも上手に食べられますよ。





いい笑顔だね〜♪







はい、みぃあ(マミィ)、シールあげます。



そう、エルは私のことを「みぃあ」と呼ぶ。
いくら「マミィ」と教えても「みぃあ」と呼ぶ。
試しに、「まままままま」というと、エルも「まままままま」と返します。
そして「みみみみみみ」というと、エルも「みみみみみみ」。
合わせて「マミィ」!
「みぃあ」!


  1. 2010/07/23(金) 19:24:50|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6
次のページ